 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ACLラウンド16 弱い方の大阪vsセレッソ大阪(H) 

ご無沙汰しています。

まさに貧乏神
西野、てめー!
毎年毎年ラウンド16でへたれやがって。

ガンバはリーグ戦よりもカップ戦向きのチームだと思っています。
常に勝ちに行くスタイルであるガンバに対して
(勝つために)引き分け上等な戦術を取られると
ミスを突かれてあっさり失点という負けパターンはガンバサポなら見慣れた光景のはず。
そこからムキになって攻めてカウンターでさらに撃沈なんてありがち、ありがち。
ただリーグ戦では最低勝ち点1というような戦術が通用しますが
カップ戦(トーナメント)には引き分け自体が存在しません。
つまり「別に120分付き合ってやってもいいんだけど?」と試合を進められるため
メンタル的にもパスを回しながらポゼッションを高める戦術的にも
ガンバは有利なのだと思っています。

となると基本は攻勢をかけられたときに守備ができるだけ決壊しないことと
そして耐えてるうちに修正力が発揮されることが大事。
(カップ戦で負けるのは大体、修正云々以前に開始早々失点とかなのよね)
圧力をかけてきたときに、うちの守備がそんなに長くもつわけないので
上手く選手なり監督なりが修正できないといけないと思うんですが
この試合は全くもって有効な手を打てなかった。
負けている展開のご乱心はともかく守備陣が耐えてビハインドでないときの
西野の修正力はそれなりに評価しているんだけれども
3年連続ラウンド16敗退が西野の限界ならそろそろ終わりで良いんじゃないかな?

ともかく
負けちゃいけない相手(セレッソ)
負けちゃいけない試合(ACL)
負けちゃいけない場所(ホーム万博)
で、負けた。
これを認識できてない人はいないと思う。
(強いてあげるならGメール書いてるペナ子は認識しているのか怪しいが)
だからこそ、ナビスコや天皇杯のタイトルなどでごまかさず。
きちんとリーグチャンピオンになってちゃっかりCWCに出なければいけないのではないか。

まあ、セレッソサポは喜べばいいさ。
ダービーは結果がすべて、負けたうちらが悪い。
セレッソの問題ではない。
そしてリーグはまだ大阪ダービーが残っているが、それまではうちらが弱い方の大阪だ。

とりあえずACLはガンバが敗退したため、セパハンを応援させていただきます。

第10節 ガンバ大阪vs川崎フロンターレ(H) 

3-1の時点で、人のブログからパクった↓を貼って
「うはw川崎の街に繰り出すかwww」とか思ってたのに
ザルにも失礼な守備崩壊で4-4の引き分け・・・(´・ω・`)
蓮舫

3-1で残り20分をクローズできないとはガンバのチーム力も随分落ちたもんだ。
まさか蓮舫に仕分けられることになるとはな・・・
仕分け


ガンバ系ブロガーが選ぶ2009年ガンバ大阪ベストマッチ 

ガンバ系ブロガーが選ぶ2009年ガンバ大阪ベストマッチ」他の
締め切りは今日までですぞー。

夏休みの宿題状態ですみませんw
私のベストマッチはベタですが天皇杯決勝の名古屋グランパス戦です。

やはりタイトルマッチということと
どの得点も美しく素晴らしかったということ。
あとは引退する松代のリベンジマッチということも
付け加えておきますw

とりあえず、やっつけだけど
投票は間に合ったよね?w
[ 2010/02/20 17:34 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

ガンバ系ブロガーが選ぶ2009年ガンバ大阪ベストゴール 

とりあえず、忘れる前にAOQLO企画の2本目もあげときますw
ガンバ系ブロガーが選ぶ2009年ガンバ大阪ベストゴール(AOQLO PEAPLE)

天皇杯決勝の全員が同じイメージを共有した美しい1点目と
「君、何で日本にいるの?」的な遠藤の個人技が光った2点目も
捨て難いですが、私のベストゴールは
Jリーグ第33節鹿島アントラーズ戦の二川のゴールです。
試合はACLラウンド16の川崎戦に続く、ワーストですがw

その得点のシーンはペドロの個人突破から二川へパスし
そのまま二川が2タッチでゴールというシーンです。
一番注目して欲しいのがあの状況で誰も触れない位置への鬼トラップ。
まさに「自分へのパス」という言葉の通りのトラップでした。
これでご飯3杯はいけるw
更に鹿島のDFが4人スライディングでコースを消しに来ているところに
ここしかないというピンポイントのシュートも更におかわりできるw
(あのシーンで鹿島の選手があれだけブロックしに来るというのも
鹿島の強さを象徴していますよね・・・)

そんな訳で一番の強敵のゴールをこじ開けたゴールということで
二川のゴールをベストゴールにしたいと思います。


・・・エントリを書くリズムが全くつかめんw
[ 2010/02/15 01:58 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

ガンバ系ブロガーが選ぶ2009年ガンバ大阪MVP 

ご無沙汰しております。
ブログの書き方もすっかり忘れたうにです。
ログインパスワードを5回くらい間違ったw

とりあえず、リハビリとして締め切りが近付いている
AOQLO企画3本のうちまずはこちらから。
「ガンバ系ブロガーが選ぶ2009年ガンバ大阪MVP(AOQLO PEOPLE)」

私が選ぶMVPはルーカスです。
2008年シーズンは過密日程もあって終盤にトラップが浮いたりすることも
結構あり、年齢的に来シーズンは厳しいかもねえなんて
会話をしていた記憶があります。
しかし、2009年シーズンでは悲しいかな代理人モモとしての仕事を終えて
週1ペースになってからのルーカスはゲームメイクに守備に得点にと
MVPに相応しい働きだったと思います。
(大学生相手にフルボッコな大人気ない部分も含めてw)

「ルーカスは半分日本人」とまで言われ、今年は副キャプテンにも任命されましたし
きっと今年もMVPに恥じないプレーをしてくれることでしょう。
[ 2010/02/14 21:46 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)






