 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アシックス オムニテレインLE 

オムニ(砂入り人工芝)コート用のテニスシューズが結構痛んできたので
前々から検討していたもののずっとウダウダしていたのですが
先日ようやく買い換えました。

今まで使っていたアシックスのプレステージライトが結構良かったので
今回は同じアシックスつながりでオムニテレインLEにしました。
オムニテレインLE
プレステージライトの現行ラインでも良かったのですが
半年前ほどに足首を打ち捻って、捻挫(というか打撲気味)してしまい
普通にプレーしている分には大丈夫なんですが、ストレッチで伸ばすと
痛みがあるため、足首のサポートがあるタイプという理由でのセレクト。

シューズの位置付けとしては
・プレステージライト→ネットプレーヤー
・オムニテレイン→ストローカー
だと思っているのですが、私自身がストローカーなので
そんなに悪いセレクトでもないかなと。
(逆に今まではなんなんだとうい突っ込みは受け付けませんw)

前に使っていたプレステージライトは土踏まずのから小指の付け根辺りまでが
スライドするアウトソールになっているのですが
これは完全に外側ラインだけスライド領域で大部分がスタッドになっており
ストップ&ゴー重視なソールです。
オムニテレインのスタッドスタッドも単純に垂直ではなく
つま先側に傾斜が付いています。
スタッドが「踵← | ̄\ →つま先」
こんな感じになっているのがわかりますかね?

踵側は垂直なもののつま先側は角度がついているため
ネットダッシュなどの前方の動きは砂を避けてスライド気味
蹴り上げ動作は砂をきっちり捕らえてパワーを伝えるようになっています。

使ってみた感触としてプレステージライトより
スライドし難いかな?と思っていたのですが
そこはさすがのアシックス。
きちんとスライドしたいときにスライドし
ストップしたいときにストップします。

シューズカテゴリとしてはエリート向けだったので
グリップ感が強くてグリグリ止まってしまうのかなあと思っていましたが
NTRP4.0~4.5くらいの私でそんな感じなので
普通の人が十分使いこなせるシューズじゃないでしょうか。
(全米テニス協会NTRPガイドライン(英文、PDF))

靴ヲタとしてはラスト(木型)についても簡単に。
私の足型は幅はやや狭めで甲が低いため、どちらかと言うと
幅がゆったりめにあって甲の高さが低い
プレステージライトのラストの方が履きやすいのですが
まあ、慣れてくればそんなに違和感はなくなるでしょう。
・プレステージライト→ネットプレーヤー
・オムニテレイン→ストローカー
というプレイスタイルを考えるとラスト形状の差も
納得ではあるんですが、プレステージ向きの足型なんだからしょうがないw

踵周りに低反発フォームが入っていることもあって
足首のサポート感は抜群で、振り回されながらもストロークはバシバシ打てそうです。
欠点は靴が履き難いことw
「テニスに出かけるときは時間に余裕を持って」ってことですね。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2008/06/29 16:23 ] テニス/その他 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにテニスだお。 

テニススクールから電話がかかってきたと思ったら
「コーチが体調不良のため、レッスンは中止です。
コートはフリーで開放しているのでご自由にどうぞ」とのこと。

何人か集まりそうだったので、久しぶりに打ってきました。
3週間振りくらいだったので、コートを仕切っているネットに絡まる
コートサイドに置いてあるベンチに突っ込んで膝擦り剥くわで
まあグダグダでしたわ。
(久しぶりとかいうクオリティを超越している)

そして少人数で普段のレッスン並に打ったので
2日後の筋肉痛…軽くショックだorz

先日のAIGジャパン・オープンでのフェデラー対鈴木貴男を見て
ちょっとやる気になってたんだけどなあ。
この試合、残念ながらフルセットタイブレークの末に
鈴木貴男は負けてしまいましたが
日本人選手では近年稀に見る好試合だったでしょう。
現時点で100%のフェデラーにハードコートで
勝てる選手はいないと思うので、結果はしょうがないかなと。
今年ハードでフェデラーに勝ってる選手は
たしか2人(ナダルとマレー)しかいないし。
ホームで鈴木貴男は世界最強のフェデラー相手に健闘でしたし
何よりフェデラー初来日ですから、いつも盛り上がらない
ジャパンオープン(特に男子)もフェデラー効果で
随分賑わったみたいですね。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/10/20 23:56 ] テニス/その他 | TB(0) | CM(0)

ウィンブルドンの決勝と言えば 

圧倒的な強さでフェデラーが勝ち進んでますね、ウィンブルドン。
正直、うますぎてツマラン…
全仏決勝みたいなテンパったフェデラーは新鮮で観てて楽しいんだけどなあ。

2000年にテニスを本格的に始めて、ずっと観ていなかったテニスも
その頃から少しずつ観るようになったんですが
個人的には2001年ウィンブルドン決勝のイバニセビッチVSラフター
(6-3, 3-6, 6-3, 2-6, 9-7)が一番印象に残ってますね。
フルセットの末、イバニセビッチのサービングフォーザマッチ。
しかし、チャンピオンシップポイントを握りながらもダブルフォルトを連発。
最後は神に祈り、縁起を担いでアドバンテージポイントを取ったボールを
ボールボーイに要求するイバニセビッチが印象的でした。
この最後のシーンは何度見ても泣けます。

誰かこの試合のビデオ持ってないかなあ…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/07/07 23:59 ] テニス/その他 | TB(0) | CM(0)

ウィンブルドン始まりました♪ 

ワールドカップの終盤の盛り上がりの陰に隠れて、ウィンブルドン始まりましたね~。
ウィンブルドンは例年同様にNHKで放送です。
(NHKの放送予定はこちらから)

ワールドカップの決勝トーナメントの時間と思いっきり被ってるので
サッカーファンからは非難轟々ですかね?
両方好きな私は嬉しい悲鳴ですが、ちょっと肩身が狭い~。

ま、ワールドカップも今日でベスト8が決まれば中2日空きますし
試合間隔が広くなっていくので、1粒で2度おいしいを満喫します。

注目はやはり王者ロジャー・フェデラーでしょう。
全仏でクレーの帝王ナダルに競り負け、グランドスラムを手に出来ませんでしたが
現在の芝の連勝記録「41」は1976~81年のビヨルン・ボルグに並ぶ世界新記録タイ。
芝のコートでは2002年のウィンブルドン1回戦以来負け無しですから
ウィンブルドン4連覇も十分射程圏内でしょう。
(ちなみにナダルはクレー60連勝…こいつら化け物だ)
ワールドカップでスイスは大会通して無失点ながら敗退してしまいましたが
テニスでは4度目の栄冠を手に出来るか!?

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/06/27 23:40 ] テニス/その他 | TB(0) | CM(2)

New Pure Driveがプレスリリース 

ピュアドラの新作が発表(バボラ公式HP)になりましたね。
予想通り、ピュアドラロディックの軽量版です。
ピュアドラロディックが平均315gに対し新ピュアドラは従来通りの平均300g。

デザインは現行(古い方)が良いですが、コアテックスシステムも気になるなあ…
でも現行品は廃盤になるので、半額で売られてるサイトもあるみたいだしなあ…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/06/02 00:29 ] テニス/その他 | TB(0) | CM(0)






