スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DRAWERとDRESSTERIORのパーカー 

ここ数年で珍しく物欲の衝動に駆られています。(カードの請求がgkbr)

そんな流れで秋に気軽に着れるけど、子供っぽくないパーカーが
欲しいなあと思っていた矢先の家族会議での嫁の発言

嫁「大人なパーカーが欲しい」
う「うはwwwお前は俺か?w」

という訳で、パーカー探しに丸の内、銀座界隈まで散策に。
って、買いに行ったの&エントリ書いたのは
結構前なんだけど公開し忘れてたw

んで、こちら。
DRAWERとDRESSTERIORのパーカー
別にペアルックを狙ったわけではありませんが
結果的に同じような感じに・・・(´・ω・`)

広げてあるのがDRAWER(ドゥロワー)のパーカー(私の)、
畳んであるのがDRESTERIOR(ドレステリア)のパーカー(嫁の)です。

DRAWERはUA系列のレディスショップなんで
当初はレディスサイズのみの展開だったのですが
DISTRICTからのリクエストもあり、同伴客(なんか響きがエロいw)向けに
メンズサイズ展開をされた逸品です。

形としてはシンプルなタイトなシルエットで、短い着丈に長めの袖。
アウターはもちろんカジュアルなジャケットの
インナーにも大活躍の予感です。(まだ着るには暑いけど)
ちなみにどちらも基本的には同じような作りの
パーカーなんですが、DRESSTERIORのポケットの方が
ちょっとフェミニンな雰囲気があるかな。

ちなみに一番気に入っているのはZIPを上げると
中に隠れるドローストリングの穴のバランス。

ちなみにririのZIPはオサレなんだけど、固いんだよね・・・
個人的にZIPはデザインはともかく機能は
YKK(WWシェア45%!)が最強だと思うw
(ちなみにDRESSTERIORのパーカーはYKK)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
スポンサーサイト
[ 2008/09/23 23:31 ] ファッション/洋服 | TB(0) | CM(3)

イタリアからカタログが来てた 

試験だ、ガンバ連敗だとクサクサな1ヶ月を送ってる間に
アンナおばちゃん(Anna Matuozzo)からカタログが届いた。
Anna Matuozzoのカタログ

日本に来てくれたときに1,2枚ずつショボショボと
オーダーしてただけで上客でもないのに
(趣味とは言え、私みたいな生活水準の低い人はそう何枚も買えないッス)
わざわざ送ってくれて、ありがとうと思ったら
しっかりオーダーシート付きでした(汗)
そこから読み取ると、どうやら注文の催促で
「そろそろ次のオーダーをメールでよこせ(゚Д゚ )ゴルァ!!」ってことらしい。

1年前に注文した分を開封していないのだが
ボーナス入ったらこっそりオーダーしてしまおうかな?
なんて思ったんですが、どうせ購入するならば
来日しているときにちゃんと生地を見て
決めたいってのもあって今回は見送りました。
本当は遠征費で結構金欠なのですよ(涙)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/10/31 23:23 ] ファッション/洋服 | TB(0) | CM(3)

宮本、着る? 

帰宅中の電車で丸井オリジナルブランドのVISARUNOの広告をみつけました。
VISARUNOの広告はもちろんツネ様、宮本。
丸井は宮本を広告で使いたいがために
ガンバのスーツサプライヤーになったのではと…
ま、スポンサー様が増えること自体は否定しませんがね。
それにしても宮本、あちこちの広告にインタビューと本当に忙しそう。
(今はJヴィレッジで合宿中なので雑音が少なそうだけど)

で、その広告はビサルノビスポークの広告でしたが
ビスポークの語源は「bespoke=話し合う」で
作り手とのコミュニケーションをもって
服を作り出すこと、つまりオーダーのことです。
(ちなみにイタリアではス・ミズーラ「su misura=測定」という)
最近は言葉の線引きが曖昧になっているけれど
ビスポークと聞くと、フルオーダーを想像してしまう。
でもス・ミズーラはパターンオーダーを想像するんだけど何でだろ?
このビサルノビスポーク、内容を見る限りパターンオーダー。
サイズの微調整ができるって書いてあるけれど
袖丈などの簡単な調整だけだろうな。
パターンを起こしてくれると勘違いする人いるんじゃないか…?

微調整できると謳っていても、モデルの宮本の肩周りや腿周りが
かなりパンパンなので、ちょっと説得力が…
丸井さん、プロのスポーツ選手が通常のパターンを
着れる訳ないんだからちゃんと調整してあげてくださいな。
お願いしますよ、本当に。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/22 21:30 ] ファッション/洋服 | TB(0) | CM(0)

ようやくAnna Matuozzo到着 

随分前に頼んだAnna Matuozzo(アンナ・マトッツォ)のシャツがようやくイタリアから到着。
結構、時間が経っていたので本当に頼んだ生地なのか自信無いです(笑)。
少なくともモノグラム(イニシャル)の糸はオーダーと違う…ま、いっか。
しかし、この間のEDWARD GREEN然り、関税をキューキュー絞られました
やっぱり国際宅配便は噂の通り、手数料欲しさに関税ヒット率100%みたいです
ま、納税は国民の義務だからしょうがないとしましょう…
しかしもう少し安くならないもんですかね、関税orz
Anna Matuozzoのシャツ
今回は2枚頼んだのですが、1枚はクレリックのピンホールを接着芯で作ってもらい
もう1枚はふつうにフラシ芯で作ってもらいました。
何故、1枚だけ接着芯かというと、ピンホールの襟はちゃんとアイロンを
かけられる自信がなかったため接着芯でラクしようという作戦です。
(アンナさんの接着芯はかなり柔らかいので風合いは損ねない(と思う))

今回は採寸無しだったのですが、ちゃんとサイズ通り上がっているのだろうか?
まだ着てないんですが、暇なときに試着した方が良さそうです。
以前、日本では考えられないようなミスをされたからなあ…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/09 23:44 ] ファッション/洋服 | TB(0) | CM(0)

ルイジ・ボレッリ(Luigi Borrelli) 

嫁からファッションのカテゴリに記事が全然ないじゃない
と、指摘されたため何か書かねばならないプレッシャーを受ける(汗)。
そういえばブログを始めてから服買ってないし・・・

出かけるために、先日ガサゴソとクローゼットをひっくり返して
発見したのがこの↓ネクタイ。
Luigi Borrelliのタイ

何とネロブル(青黒)のストライプ、こんなところにガンバクオリティ!(笑)
せっかくなんでこれをネタに今回の記事を書こうと思った訳です。

嫁も見た記憶がないほど使ってなかったのですが
タグを見ると一応、ルイジ・ボレッリ(Luigi Borrelli)

ルイジ・ボレッリについて少し説明すると
1957年に創業したナポリ(イタリア)のシャツメーカーで
イタリアシャツの最高峰として認知されています。
ボレッリの品質の高さは以前にエルメスのシャツを
手がけていたことでわかるかと思います。
Luigi Borrelliのシャツとタイ
↑ヨレヨレなのは私のアイロン技術の問題です

月並みな説明では立体的な裁断に手仕事による
丁寧な縫製によって作られるナポリシャツです。
ただ、ボレッリを買うとイタリア人のおばちゃんが
手作業でボタンをかがっているような
写真の載った小冊子がついているのですが
某取扱店の人に言わせれば
「こんなことしてませんから(波田陽区風)」だそうな…
見る限りでは袖付けはハンドっぽいですし
上質な生地と立体的な裁断と縫製で
着心地はそこらの安いシャツとはやっぱり違います。
まあ値段も5倍くらいしますけど…

また「襟芯は接着芯を使用せずアイロンで丁寧に仕上げられている」
なんて説明も良く見かけるのですが
私が持っているのは、ほとんどが接着芯なんですよね。
もちろんフラシ芯のものもありますが、流通している7,8割は
接着芯じゃないですかね?(価格帯によるのかも)
一般的には「フラシ芯>接着芯」みたいな流れがありますが
私は自分でアイロンをかけるので、アイロンが楽な接着芯でもいいと思います。

ハンドに関してもそうですが、個人的には着心地が良ければ
ハンドでもマシンでも関係ないと思うんですよね。
某職人さんが「マシンでできないからハンドでやるのであって
マシンで出来る部分はコスト、品質安定の面からもハンドにする意味はない。
意味も無くハンドで作るのは原始人と一緒」と言っていたのを思い出します。
どちらかというとパターンの方が着心地への影響が
大きいと思っていますので、雑誌の甘い(?)台詞に
惑わされないようにしてます。

まあいろんな疑惑(?)、一時期の品質低下、ユーロショックによる
価格の高騰などもありますが、流通量、品質安定度などを
考えるとなんだかんだ言ってもボレッリは
最高峰のシャツと言えるのではないでしょうか。
なんだかんだ言っても私も着用頻度が高いシャツですしね。

お、知らない間にタイからシャツの話にすり替わってる…


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/03/27 21:04 ] ファッション/洋服 | TB(1) | CM(1)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。