 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

支那そば屋こうやなど、四ツ谷ぶらり 

金曜日は会社が休みだったので、私用を一気に片付け。
コーティングが剥がれたメガネレンズを交換するために
四ツ谷のれんず屋に寄ってきました。
初めて利用しましたが、安いし対応もなかなか良かったです。
レンズは2,3年経つとコーティングもやられてくるので
定期的に替えるのにはいいんじゃないですかね。

レンズを交換している間に支那そば屋こうやで遅いランチ。
ここはラーメン屋というよりはちょっとした居酒屋っぽい店構えで
行ったことはないけど上海の屋台をイメージしてるんだとか。

支那そば屋 こうや【店名】支那そば屋 こうや
【住所】東京都新宿区三栄町8
【電話】03-3351-1756
【営業時間】11:30~22:30(L.O 22:00)
【定休日】日曜、祝日


ランチタイムはほぼ麺類だけですが
夜にはメニューに炒め物系がたくさんあることからも
みんなでビールを飲みながら炒め物をつまむような使い方も良いです。

場所はJR/地下鉄の四ツ谷駅から徒歩5分くらいなので
国立での試合帰りなどに寄るのもいいですね。
(但し日祝休みなので、土曜か水曜開催に限りますが)

ここは雲呑(ワンタン)が美味しいんだけど
個人的には雲呑麺よりも皿わんたんが好き。
ただ麺類と皿わんたんだと一人で食べるには多すぎる。
(麺類は麺が170gとかなり多い)
なんで、もうひとつの好物の牛臓辣麺をセレクト。
牛臓辣麺

豚骨ベースのあっさりピリ辛白濁スープに細麺。
(普通の支那麺は太目の平打ちだったような・・・)
牛モツがゴロゴロ入っていて(゚Д゚ )ウマー

帰りはお約束のわかばでたい焼きをお土産に購入。(過去のエントリ)
たいやき わかば【店名】たいやき わかば
【住所】東京都新宿区若葉1-10
【電話】03-3351-4396
【営業時間】9:00~19:00
【定休日】日曜


原材料高騰の煽りを受けてか、1個120円→140円に値上がりしてましたorz

ショルダーバックしか持っていなかったので
鞄に突っ込んだら、鞄の中がたい焼き臭くなってしまったw
お店で紙袋は売ってますが、買って帰るなら持参した方がいいですよ。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2008/06/08 00:18 ] グルメ/ラーメン | TB(0) | CM(0)

本丸亭 黒魔瑠塩らー麺 

さくっと食べたかったため並んでいなかった本丸亭へ。(前回のレビューはこちら)
本厚木本店は少し前から出しているみたいですが
川崎店は今日から新メニューが始まったようです。
(タイムサービスで850円→750円でした)

その名も

黒魔瑠(くろまる)塩らー麺(黒竹炭辛油味噌黒魔留油入り)

新メニュー

この名前のセンスは…(以下略)

このラーメンお店で出されている普通の塩らー麺に
黒竹炭辛油味噌黒魔留油がトッピングされた状態で出されます。
(黒竹炭辛油味噌黒魔留油を溶かす前に食べるといつもの味)
黒魔瑠塩らー麺(黒竹炭辛油味噌黒魔留油入り)

この黒竹炭辛油味噌黒魔留油はピリ辛な塊で
何がベースかはよくわかりません。
ニンニク、ひき肉、唐辛子くらいはわかるのですが
黒いのは焦がしニンニクかな?とも思ったんですが、そんなに黒くならないか…
そのままストレートに竹炭だったりして(笑)

で、これを溶かすとあっさりの塩スープの上になんつっ亭のマー油のように
黒い油膜ができ、ピリ辛なこってりとしたスープに変身します。
(ベースがあっさりなので濃厚な割りにくどくはない)

新メニューだったからか、本店の店主(ヒゲの方w)がいらしてました。
実家が近いんですよ何ていうと
今度本厚木にも来てよとおっしゃってました。
終始笑顔で見た目通りの人の良さそうな方でした。
ちなみにこの「黒竹炭辛油味噌黒魔留油」って何ですか?と聞くと
「ひ み つ (はーと)」だそうです(笑)
嬉しそうに「中身を当てた人はまだいないね~」なんて言ってたので
素人ではわからないでしょう。(私は美味しければそれで良いし)

しかし本丸亭の味が一番万人受けし
スープも食べた限りでは安定しているような気がします。
最近は行列も落ち着いてきましたので、一番お勧めできるかな?

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/12/15 23:58 ] グルメ/ラーメン | TB(1) | CM(0)

屋台ラーメン ちばき屋(LAZONA川崎2杯目)  

最近ラーメンの話題を書いてないので(笑)

第33節の京都戦をDPで観戦した帰りにこもりでラーメンを
よなよなさんと食べたんですが、あまりに味の劣化が酷くて
今年の初めに食べたときよりもさらに味が落ちてました。
(以前のレポートはこちら)
よなよなさん、スマナカッタ。。。

で、後日、口直し(?)に行ってみたのがLAZONAのちばき屋。
ちばき屋(LAZONA店)

3店中2店を食したので残りの1店になります。
(すみれのレポートはこちら。えるびすはデジカメ忘れたので後日書き直し&食べ直します)

とりあえず店員さんにお勧めを聞いてみると「しょうゆ味」とのこと。
なので、一番シンプルな屋台らーめんのしょうゆを注文。
屋台ラーメン(しょうゆ)とぶた飯
↑左がぶた飯で、右が屋台ラーメン(しょうゆ)
ラーメンは鶏と豚骨ベースで、魚介系の清湯スープに背脂が軽く乗っています。
麺は細縮れ麺で、トッピングはネギ、チャーシュー、玉子、のり、メンマ。

私の好みとしては全体的に軽すぎて、ちょっと物足りなかった。
万人に受け入れられるけど、万人から1番に選んでもらえない
そんな感じのラーメンです。

くどくはないので、不快感を示さない分
ポテンシャルを引き出し切れていない「すみれ」よりはマシかな?
ポテンシャルはすみれの方がありそうだけど。
そんな訳で星は「★★☆☆☆+0.5(星2.5個)」です。

ここもそうだけど、ラゾーナでラーメン食べるなら
2分歩いてラーメンSymphony行きますよ。
同じ川崎駅構内だし。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/12/10 23:38 ] グルメ/ラーメン | TB(0) | CM(0)

すみれ(LAZONA川崎1杯目) 

某氏にうにっきを見始めたきっかけはラーメンSymphonyという
衝撃のカミングアウトを受け、某氏他とディスコパンツの帰りに
ラゾーナですみれの味噌ラーメンを食べてきました。
(実際は関東MG組の祝勝会みたいなもんでしたが)

フードコートの中にあるので普通のラーメン屋のように
席が空くまで待つ必要がないので、行列の進みはかなり早いです。

すみれの味噌ラーメン
札幌ラーメンのようですが、
油+味噌なんで結構クドイっすね。
麺とか個々の具材とかは良いだけにちょっと残念。
休日の遅い時間というのもあって
スープが煮詰まっていたのか味も濃すぎでした。

自宅の近くのラーメン屋でしたら
ぶらっと行くかなあとは思いますが
行列に並んで、900円出す味ではないですね。

オフィシャルの掲示板には結構文句が書いてあるので
開店1ヶ月、まだ安定して供給できる状態ではなさそうです。
また前述のようにフードコート形式なので
ラーメンの供給量がハンパではありません。
(1分1杯以上のペースで出しているのではないかと)
そのため、正常なスープの供給が
追いついていないというのもあるかもしれませんね。
多分開店一番に行けばもっとおいしいラーメンを
食べさせてくれそうな可能性を秘めていますが
並んで食べることはないでしょう。

そんな訳で星は「★★☆☆☆+0.5(星2.5個)」とちょっと厳しめです

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/10/30 23:50 ] グルメ/ラーメン | TB(1) | CM(0)

鹿島屋 

介一屋と並ぶ鶴見の2大(?)家系ラーメン屋ですが
名前がアレなんで、行った事なかったんですが、ふらっと入ってみました。
ちなみにアントラーズとは全く関係ないです(多分)。

駅前という立地の良さもあって鶴見のラーメン屋の割には比較的混んでいます。
店舗写真は撮ってくるの忘れました…
今度、通りかかったときに撮ってきます。

↓ねぎラーメン(太麺)
ねぎラーメン

↓嫁が注文した味玉ラーメン(細麺)
ラーメン(細麺)
ラーメンの名前はあっているか自信無いです…
オープン初期は色々悪評もあったみたいですが、私が食べた限りでは
特に問題なくおいしく食べれました。
家系といってもとんこつ醤油ベースながら、背脂ぶっかけのこってり系ではないので
濃いだいけのスープより私はこちらの方が好みです。
あっさりなので家系好きな人には物足りないかもしれませんけど…
(私はどちらかと言うと家系苦手なんですよね)
麺は中太麺と細麺から選べますが、ここのスープは中太麺の方が合うと思います。
基本のトッピングはのりとほうれん草とチャーシューと家系では定番ですね。

立地だけの微妙なラーメン屋さんと違って店内も安っぽいつくりながら
それなりにきれいですし、値段もがんばっていますので、素直に応援したいですね。
「★★★☆☆(星3個)」つけときます。

[店名]鹿島屋
[住所]神奈川県横浜市鶴見区豊岡町8-24
[TEL]045-580-5125
[営業時間]11:00~26:00(平日)/11:00~24:00(日祝)
[定休日]なし

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/06/29 23:59 ] グルメ/ラーメン | TB(0) | CM(2)






