スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vornado(ボルネード)のサーキュレーター530J 

7月から冷房器具を買おうと思うたびに買えません。
7月下旬に売り場を撤退し始める扇風機売り場ってどうなのよ?(泣)
お盆の平日にエアコンを設置してもらおうとしたら
お盆休みで2週間以上かかるってどうなのよ?(号泣)

という訳で・・・


扇風機を買おうとする(7月下旬でほぼ品切れのため買えず)
     ↓
エアコンを買おうとする(設置が8月下旬のため見送り)
     ↓
なんとなくサーキュレーターを買おうとする         ←いまここ


んで、半分ヤケになって買ったのが
Vornado(ボルネード)社のサーキュレーター530J。↓コレ
Vornadoのサーキュレータ「530J」

リビング用にもう少し大きいサイズにしようと思ったんですが
入荷待ちだったのと530Jがサマーセールで安かったので
寝室用ということで思わずAmazonでポチっちゃいましたw
(Amazonが最安値、興味のある方は↓からどうぞ)
「Vornado サーキュレーター ホワイト 【6~12畳用】 530J」(Amazon)

サーキュレーターは扇風機と異なり風の指向性が強いので
直接身体に当てるためではなく、空気の循環を目的としていて
通常はエアコンの温度差を緩和したり、天井に溜まった床暖房の暖気を
下ろしたりするために使います。
そんな訳で、サーキュレーターはエアコン等の補助的な要素が
強いと思っていたんですが、窓辺に置いて
夜の涼しい外の空気を取り込むとかなり快適。
特に風通しの悪い部屋などではかなり違います。
大宮戦で絞れるくらい濡れたスニーカー(M1400)も
半日サーキュレーターに当てたら乾いちゃいましたね。
ちなみに風量は通常使いならば弱で十分。
中、強は音もかなりうるさくなりますし。
指向性が強いので、弱設定でもしっかり風を運んでくれますよ。
また、サイズもコンパクトなので、サイドテーブルや出窓にも置けます。

で、気になる音ですが、ACファンモータ(多分)なんで
モータ音自体はそれなりに静か。
一番メジャーなHoneywellなんかは
かなりうるさいんでそこは良かったです。
(その分値段も比較してかなり安いけど)
風切り音はそれなりにありますが、問題ないレベル。
6畳くらいの寝室だと神経質な人は気になるけど
8畳以上のリビングならまあ気にならないレベル。
例えるならば、弱設定で普通の扇風機の中くらいかな?
ちなみに私は寝室でもそれほど気になりません。(馬鹿だからw)
スペックを見るとひとつサイズが大きい630Jの方が回転数が小さいので
もしかしたら逆に音は630Jの方が気にならないかもしれません。
(ファンが大きいのでトータル風力は530Jよりある)

欠点はこのモデルだけ90度上向きにならないことかな?
暖房の循環のときにはちょっと使いにくいかも。
(他のモデルは90度上向きになる)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
スポンサーサイト
[ 2008/08/21 18:57 ] ファッション/小物 | TB(0) | CM(0)

Nikon COOLPIX P5100買いますた。 

相変わらず駄文をダラダラとw

今使っているのが、コニカミノルタのDiMAGE Xtという
2003年春に発売されたカメラなんですが
すでにコニカミノルタ自体がカメラ事業から撤退しているし…
(カメラ部門はソニーが吸収)
某氏に「そのデジカメ、僕の携帯よりスペック低いw」と言われ
さすがに機能的に見劣りを感じていたので買い替え検討

んで、選択基準は下記。

■サイズ
嫁がキレないレベルの大きさ
遠征、旅行、出張などに気軽に鞄に入れられないと
減価償却できないのは目に見えているし
どうせ夫婦で一緒に使うんで、一眼だと嫁がキレるw

■機能
仕事でときどき一眼を触るんですが、一度高機能になれると
コンパクトデジカメの性能ではちょっと物足りない。
広角や高倍率はいらないけど(特にレンズの質を犠牲にするなら)
F値とシャッタースピードくらいはある程度変えたい。
意外と友人の結婚式や二次会、ブログ用の室内撮影が多いので
スピードライト外付け可能ってのもあると便利。
子供も犬もいないので、AFのスピードは多少我慢。
まあ現行のカメラはDiMAGEに比べれば早いでしょうがw

■価格
安い方が良いに決まってるw

この条件を考えると「ハイエンドコンパクト」なんだけれど
この分野にも2種類あって
・高倍率コンパクト(変態サポ、ギャルサポ御用達w)
・一眼サブ向けコンパクト
のどちらにしようかと。
高倍率を使用するのはスタくらいですが
ゴル裏住人としては三脚なんて持ち歩かないので
高倍率を使って手ブレせずに使える自信が全く無いw
あと、高倍率レンズは当然大きくなるので、意外とデカイ。
そう考えると必然的に一眼サブ向けコンパクトになりますね。

最終的に選考に残ったのが、この2機種。
(1)Nikon COOLPIX P5100

(2)Canon PowerShot G9

P5100vsG9(P5100から見て)
○:安い(実売価格がG9の2/3)
○:純正の最小スピードライトでバウンス撮影が可能
○:軽くて小さい(重量がG9の2/3)
○:グリップ感が非常に良い
×:G9の光学6倍に対して3.5倍(使わない、かな?)
×:RAW出力が無い(フォトショ6ユーザーなんで編集できんからいらないかw)
×:設定範囲がG9の方が広い
×:GUIがカッコイイ
×:暗所の撮影が…(AFとプログラムシフトがorz)


正直カタログスペック的にはG9に軍配が上がるんですが
サイズとバウンス撮影は私の中では大きな要因でした。
G9買うなら一眼買った方が良いような気がしましたし。
でも1ヶ月くらい悩みました。(悩み杉w)
暗所でのプログラムシフトとAFが改善されれば
そんなに迷わなかったんですけどねー。

とりあえずP5100を使い倒してそのうちレポでも。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

[ 2008/02/12 01:48 ] ファッション/小物 | TB(0) | CM(0)

ミドリ MDノート 

ミドリと言っても「やってみます!」のミドリちゃんではありません。

思えば年明けに手帳のリフィルを換えるのと一緒に
ノートも新調しようと思ったのですがなかなかいいノートが見つかりませんでした。
MOLESKINE(モールスキン/モレスキン)なども良いかな?と思ったものの
ノートスキーなこの人とかこの人に裏写りがあるので
万年筆向きではないと指摘され、却下。
RHODIA(ロディア)もメモ帳としては愛用していて
紙質も上々なのですが、ノートはゴツイのでイマイチ食指が動かず。
そんな経緯でノート探しという流浪の旅に出たのでした。

旅の途中(?)、某所でミドリという会社が作っている
MD用紙の試し書き用をいただきました。
万年筆のインクの乗りの良さに感動し、「これだ!!!」と思ったものの
如何せん、その紙を使用したちょうど良い感じのノートがない。
トラベラーズノートというちょっとコジャレた感じのノートもあるものの
仕事でガシガシ書き込むようではなく却下。
「何故、普通の大学ノートが無いんだorz」と思っていた矢先
このMDノートが発売になったと嫁情報。
MDノート

細かい解説は
MDノート デザインフィル ミドリ(文具で楽しいひととき)
にまとまっているのでそちらを見ていただくといいかと。

個人的にはこのノート本来のポップな雰囲気を残して
パラフィン紙の下にアレンジしていくか
レザーかファブリックのブックカバーをして
クールに使うか考えるのもちょっと楽しいです。

それなりに図を描いたりする仕事なんで、サイズはA5。
ブックカバーのレパートリーを考えると文庫サイズがいいんですけど
A5用にイームズのファブリックを使用したカバーがあった。

文庫サイズだと大峡製鞄の
サンタクローチェを使ったブックカバー
とかもあるんだけどなあ。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2008/02/03 02:41 ] ファッション/小物 | TB(0) | CM(2)

ロフテー快眠枕 

ガンバが負けてクサクサした一週間。
こんなときはフテ寝に限りますw

勤務時間のほとんどがPCに向かっているのと
激しい撫で肩のせいで肩こりは酷い方なのですが
ここ最近、特に肩こりが酷い気がしてたんですよ。
(ちょっと前は首まで痛めてましたし)

理由を考えると2,3年使っていたテンピュールが
激しくヘタってきたのも気になっていて
気が付けば当初の2/3くらいの高さしかない…
同じ素材のマットレスが15年保証なのに
枕が5年保証(それでも最近伸びた?)の理由がわかったような気がしますw
そもそも夏場は蒸れるし、夏と冬で固さが違うのも嫌だったという理由もあって
低反発系でない枕を買いに行ってきました。

んで、白羽の矢が立ったのがロフテーの快眠枕。
(本当はほとんど衝動買いに近かったw)
お店で最適な枕のサイズを測ってもらい
実際に寝てみて好みの素材と最終的なサイズを決定します。

枕はこんな感じの5ブロックに分かれていて
(買ったときからこんな感じにシワシワだったのよw)
ロフテー快眠枕
・横の2ブロックが横向き用に高め
・ど真ん中が仰向けの後頭部のために低め
・真ん中の上下が首を支えるために気持ち高め

という構成になっていて、テンピュールのミレニアムピローなどと同じような
頚椎支持構造の睡眠工学に則った(と思われる)形です。

中の素材は
・ポリエステル綿
・そばがら
・そばがらヒノキチップ入
・パイプ
・マルコビーンズ
・低反発炭パイプ
・羽毛
などなど、やわらかめ、かためと好みの素材が選べます(素材ごとに値段が違う)。

ちなみに私はマルコビーンズで、
嫁は低反発炭パイプを選択。

これ↓がマルコビーンズ。
マルコビーンズ
マルコビーンズはよくあるパイプをソフトにした感じで
どちらかというとしっかりしたかための感触ですが
ポリエチレン系特有のゴロゴロ感が気にならない人向きです。
私は実家の頃はパイプの枕を使っていて慣れていましたし
ヘタリも少なさそうなのもいい感じです。

こっち↓が低反発炭パイプ。
低反発炭パイプ
嫁の低反発炭パイプはパイプの形状をしているものの
万能ネギを切ったような感じ(?)で、やわらかめの感触です。
どちらかというと固めのポリウレタンフォームのような
しっとりとした感じがします。
ゴロゴロ感もありませんし、炭で消臭効果も(多分)ありますし
女性に人気がありそうな素材です。
それなりにヘタリはありそうな感じのする素材ですが
詰め物だけも売っているようなので
数年使用したら半分くらい入れ替えなどの手もありかもしれません。

た○の由梨も
「人生の1/3はベッドで過ごすのだから一番お金をかけても良い。」
と言って、なんかのTVでうん百万のベッドを買ってました。
さすがに、一般人にはいきなり何百万も投資はできないので
まずは1万円程度(飲み会2回分w)の投資で
快適な睡眠という贅沢はいかがでしょうか?

まあしかし、ガンバはこの枕が活躍しないように死ぬ気で勝て!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2007/09/22 23:02 ] ファッション/小物 | TB(0) | CM(2)

SUUNTO(スント)のVECTOR(ヴェクター) 

嫁が体調崩して暇なんで、1月初の連日投稿です(汗)

いつも使用している時計はアウトドア向きのものでないので
防水はほとんどないし、衝撃に弱いし、(日差5秒くらいあるしw)
で、とてもサッカー観戦に使える代物ではなかったんで
某女史が天皇杯決勝に1000本限定の日本代表選出記念G-SHOCKをしていたのを見て
サッカー観戦用にデジタル時計が欲しいと思いちょっと物色。

要求する機能は…
・時計つけてプールや風呂に入るつもりはないが、雨くらいは耐える防水性
・ガシガシ使ってもOKなタフさ。
・走ったり、ローテーション練習で使えるように一応ストップウォッチは欲しい
・寒いときはアウターの上からつけるので、大振りで視認性が良い方がベター
・できれば青黒w

って、別に大した機能はない…980円の時計でも大丈夫そうだ(笑)

そんなハードルの低い基準を満たして購入したのが
SUUNTO(スント)のVECTOR(ヴェクター)
SUUNTO(スント)のVECTOR(ヴェクター)

自宅近くのアウトドアショップで安売りしていたのがきっかけだったんですけどね。
大振りな割りにすっきりしたデザインが良い感じ。

リストトップコンピュータと呼ばれるくらい高機能で
気圧計、高度計、方位磁石も付いているんですが
おもちゃとして色々いじったりするレベルまでで多分使わない(汗)

壊れやすいなんて噂もありますが、一応山用の仕様なので
サッカー観戦はもちろん、テニスやスキーくらいは大丈夫でしょう。

あと欠点を言うなら色がガンバカラーというよりフロンタっぽいところか(笑)
まあ小物はポップな色の方が良いでしょ?(言い訳)
FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2007/01/27 23:56 ] ファッション/小物 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。