 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久留米ラーメン 鐵釜(六本木ヒルズ店)に逝ってきました 

先日のエドワード・グリーンのトランクショーの帰りに六本木ヒルズ
久留米ラーメンの「鐵釜」で夕飯を食べました。
らーめん鐵釜六本木ヒルズ店


特に小腹が空いていたのと時間が遅かったので
サクっと食べれるという理由だけでお店をセレクト。
このお店、横浜ダイヤモンド地下街にもあるんですね(汗)
わざわざヒルズで食べることなかったと、ちょっと後悔。

まあ、そんなテンションだったので
普通のラーメンをチョイスしたのだが、あまりお勧め感が無い。
今考えてみればこれが失敗かも・・・
鐵釜ラーメン


味はあっさりめのとんこつで、ストレート細麺。
カウンターに麺の固さ「粉落し、ハリガネ、・・・」なんて
書いてあるのが、いかにも九州ラーメンっぽい。
味は特に可も無く不可も無いって感じで普通かな?
一風堂もそうだが、この手のラーメンは替え玉が前提なのか
1杯ではちと物足りないかも・・・(この日は1杯で帰ったけど)

今度は近場の横浜で他の種類を再チャレンジということで
「★★☆☆☆+0.5(星2.5個)」です。
[ 2006/01/31 23:24 ] グルメ/ラーメン | TB(0) | CM(0)

ガンバ優勝記念カード 

先日、ガンバ大阪の優勝記念カードが届きました。
ガンバ優勝記念カード


夫婦揃ってガンバサポなうに家では喧嘩にならないように2箱購入しました(汗)。
どっちが良いか嫁に先に選ばせて、さてさてレアカードは・・・


嫁が推してるGK藤ヶ谷?

フランスに行ってしまった大黒?

も、もしや得点王&MVPのアラウージョ!?


・・・・開封








西野 朗サインカード
西野監督サインカード






○| ̄|_セメテセンシュヲ・・・



別に西野監督が嫌いじゃないんですけど・・・(大汗)
ちなみに私のカードはシジクレイのジャージカードでした♪
[ 2006/01/30 23:32 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

らぁめん大山(ラーメンSymphony2杯目) 

嫁がちょっと川崎まで用事があったので
先日のなんつッ亭に引き続き、嫁と一緒に
川崎のラーメンSymphonyに行ってきました。
当初の目的は1月にOPENしたばっかりの
本丸亭だったのですが、結構並んでいたので
すぐに入れそうならぁめん大山に急遽変更。
調べてみれば、ラーメン二郎@町田店の元店主が
一時期よく出張に行っていた富士近辺に
出したお店なんですね。
らぁめん大山川崎店


早速お店に入り、かき揚げ塩そばを注文。
パンフに載っていたえび塩そばはちょっと濁りめの
スープですが、かき揚げ塩そばは透き通るような
いかにも「塩」なスープのラーメン(ラーメン自体は
単品の塩そばと同じ)に桜海老のかき揚げが別添えで
付いてきました。
桜海老のかき揚げは駿河湾近辺の特産品で
私も富士へ出張で行くときには良く食べます。
(「生」は捕れる時期が決まっているようなので注意)
大山のかき揚げ塩そば


昆布と鶏と帆立で取ったあっさりとしたスープは
塩好きの嫁はたまらなかったみたいです。
魚介系塩ラーメンにありがちな生臭さも全く無いですし
麺のとの相性も申し分なく、最後までおいしくいただけました。
桜海老のかき揚げは単品で食べてもおいしく
ラーメンに乗せるとスープが染み込んで
これまたおいしくいただけます。

注文時にニンニクの有/無を聞かれますが
ニンニク有は結構強烈ですので、デートの際にはご注意を(笑)。

人気店と比較して行列できてないですけど
安心して食べられる塩ラーメンということで
「★★★☆☆+0.5(星3.5個)」です。
(塩ラーメンそれほど好きじゃないんです、スミマセン)
[ 2006/01/29 23:09 ] グルメ/ラーメン | TB(5) | CM(8)

ゼロックススーパーカップのチケットゲット! 

なんとかチケットぴあのプレリザーブで
席をゲットしました。
ゴール裏が改修工事で実質ないのと
嫁が次の日に簿記試験があるため
あまり早くから並んで負担をかけるのも
申し訳なかったので、今回は指定席でゆっくり
(でも応援は激しく)参戦することにしました。

で当日の一般発売のチケット自体は
開始1時間ちょっとで完売した様子。
ローソンに寄ったついででLoppiの機械をのぞくと
完売したためローソンでの店頭販売はありませんとのこと。
(店頭販売は2時間遅れの12:00開始だった)
こんなことなら改修中の国立でやらなくても・・・
と誰もが思ったはず。

ちなみにかかったお金は
チケット代の他に
電子チケット使用料:210円
プレリザーブチャージ:340円
紙発券手数料:100円
と、一枚当たり650円の余計な出費が発生。
自由席(1,500円)の人は4割増し以上な訳ですから

チケットぴあボッタクリすぎでしょ

まあ、今回は楽して良い席が手に入ったので、良しとしますが(笑)
あとは当日すばらしい試合になることを期待して・・・

[ 2006/01/28 22:59 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(2)

本日(昨日w)のレッスン(1/25分) 

全豪オープンはクロアチア勢の二人
負けちゃいましたね。

昨日のレッスンは先週・先々週とやってきた
逆クロスボレーの応用で、逆クロスへの
アングルドロップボレーでした。

ボディに来たボールを避けながら
真横に打つイメージで充分引き付けるとのことですが

Σ(´д`;*) 全くできない・・・

ついつい前の打点で肘から下で取ってしまうんだなあ。
サイドスピンを少しは意識したほうが、私的には良いみたいだけど。
逆クロスボレー全般は継続して練習しないとダメっぽい。

これができるようになると、4アップの状態でクロスのボレーヤーを
サイドに動かすことができるので、戦略の幅が広がるんだけどなあ。

今日のレッスンではボレー以外にフォアストロークも注意されました。
どうやら動かされると体が回って頭がブレているみたい。
基本的に顔は打点方向にしっかり残した方がいいのはわかってはいたが
頚椎何とかっていう原理で顎の方向に力が入りやすいためらしい。


[ 2006/01/26 23:56 ] テニス/練習日記 | TB(0) | CM(0)

ゼロックスカップ詳細決定 

自分でカウンター100を踏んでしまった、うにです(涙)。

今日の16:00頃にゼロックスカップの
チケット販売方法が決定しました。

一般販売は1月28日(土)AM10:00~ですが
チケットぴあではプレリザーブを受付中のようです。
(受け付け期間:1月25日(水)PM8:00~1月27日(金)PM12:00)

座席表を確認してみると・・・・

ゼロックス国立座席図




ヽ( ̄ロ ̄;)ノ カイシュウチュウ?


ホームのガンバ側ゴール裏自由席の3/4が改修中となっており
ゴル裏の席が激減しているようです。

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)ウァァァーン

今年も改修するなら、昨年同様に日産スタジアムにしてよ
[ 2006/01/25 23:49 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(1) | CM(0)

成績の決定方法 

先日会った恩師の話で思い出した小ネタがあったので
ちょっと書いてみます。

私の中学校は当時一般的な10段階相対評価だったため
「10」が一番良く、「1」が一番悪くなります。
また相対評価ということは「10」の人がいれば絶対に
「1」がいるわけで、この中で競争と世知辛い世の中を
学習する成績方式でした。

通常、成績は学期に2回の試験(中間/期末)と
授業態度(出席率や学習態度)、そして先生によっては
小テストなどの結果で決定すると思います。

私の恩師の学生時代は勉強はできたが、ひねくれ者で
テストの点数は良いのにいつも授業態度という口実で
成績を悪くされたのがトラウマになっていたそうです。
そのため自分が教鞭を振るうようになってからは
必ず「テストの点数順で成績をつける」と公言し
実行していました。

私の在学中にある意味公正(?)な、このシステムに
最大の問題がおとずれました。
その問題とは・・・・



成績のボーダーライン上に複数の人間!


相対評価で成績をつける場合、各成績の人数は母体数で
無条件に決まってしまいます。
今回の場合は成績「10」の残り2枠に対して
中間、期末試験のまったく同じ点数の人が3人!

私の恩師は公言している以上、今更授業態度で
成績はつけられません。
しかも中間、期末同じ点数なので重み付けもダメorz
ここで言ったことの撤回は教師生活の数十年を
否定することになります。
そこで恩師の採った成績決定方法とは・・・


あみだくじ!(マジです)


不幸にも成績「9」を引いてしまった彼は
今でも十数年来の友人で、同じく中学校の教師をしていますw
先日の集まりにその友人も参加していましたが
恩師曰く数十年の教師生活で見事に命中したのは
その時だけだそうです。
三者面談の時に「先生、本当にあみだで決めたんですか?」と
彼の母親は笑って聞いたそうです。
最近の学校のニュースなどを見ているとありえないことですよね。
当の本人も
「今、教員やってたら確実にクビだな!」
発言ですからw

その恩師は数年前にリタイアし
第2の人生のために60過ぎで学生をしておられます。
こういう人にはいつまでも元気でいてもらいたいものです。
[ 2006/01/24 01:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雪・雪・雪! 

昨日はすごい雪でしたね。
雪と言えば、有名な童謡「雪」がありますが
この曲の出だしの歌詞は「雪やこんこ」が
正解だそうです。
私は数年前まで、「雪やこんこん」だと
二十数年間も思い込んでました
意外と間違って覚えている人、多いんではないでしょうか?

昨日の私はと言うと、あの雪の中
中学校の恩師に会いに実家に帰ってました。
実家と言っても、自宅から電車で1時間ちょいの
ところですので、特に電車も特に止まることもなかったですが。

とん吉と言う地元では有名な焼き鳥屋さんに行きましたが
完全に懐かしさと食欲で写真撮ってくるの忘れましたorz
ブロガー失格ですね…

写真を撮り忘れたので、雪繋がりで
↓うちのマンション前にあった雪だるまw
雪だるま

[ 2006/01/22 14:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

全豪オープン2006 

1月16日からオーストラリア(メルボルン)では
全豪オープンテニスが始まっています。

順当に進めば、やっぱり決勝は「フェデラーVSロディック」に
なるのでしょう。ここんとこのフェデラーを見ていると
ロディックですら滅多に勝てなさそうな雰囲気がありますね。
ロディックも好きですが、個人的にはフェデラーと反対の山にいる

イヴァニセビッチの後継者 マリオ・アンチッチ
クロアチアの大砲 イバン・ルビチッチ

のクロアチア勢2人にがんばって欲しいです。
特にアンチッチは昨年のジャパンオープンでマッチポイントを
握りながらもムーディに逆転負けしているので
がんばって欲しいです。
民放では日本の大会と4大大会の後ろくらいしか放送しませんが
がんばって民放放送開始まで・・・・って


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


ここで衝撃の事実が・・・民放での放送が無い
(今ごろ、気が付くのが私らしい・・・)

最近、テニスを始める子供が増えているとか
言われていますが(テニスの王子様効果?)
年々テニスの放送が減っているような気がする

全豪と言えばテニスの4大大会「グランドスラム」ですよ?
その決勝すら放送しないなんて、、、と小一時間

Jリーグもあるし、スカパーでも検討しないといけない時期かも(涙)
[ 2006/01/20 01:14 ] テニス/その他 | TB(1) | CM(0)

本日のレッスン(1/18分) 

テニスネタを書くのは初めてなので
簡単にテニス経歴をば。

社会人になってからテニスを始めて
テニス暦約5年の週1プレーヤー。
右打ち、片手バックのストローカータイプ。
ラケットはBABOLATのPure Driveを初めから(つまり5年以上)使用。
1st,2ndコスメを使っている根っからのピュアドラっ子ですw
ガットはエディのみで扱いのあるMAXIMというナチュラルを
51~53ポンドで張るのが最近のお気に入りです。
ガットはほとんど切らない人なのでラケット2本を交互に使用し
半年周期(つまりボーナスの時期)に張り替えてますw

ラケット等の道具についても暇を見てレポートしてみたいと思います。

---------------------------
で、本題の本日のレッスンテーマは
先週に引き続き「逆クロスへのボレー」でした。

ちなみに私はこのしっかり引き付けた打点で
グリップエンドから引いたサイドスピン気味に打つ
ボレーが超苦手です。(元々ボレー自体が苦手なんだけど・・・)

コーチが言うには「慣れればクロス方向よりも楽」らしいのだが
どうも打点を充分引き付けきれずにいるらしい。
きっと我慢できない性格がテニスにも表れているのだろう(汗)。

簡単な球出しならそれなりに打てるのだが
アプローチ→ボレーのような実践形式になると
たちまち「ちょん切りボレー」や
「意図しないドロップボレー」の連発ですわ。。。

ストレスの溜まる練習だったなあ。
(苦手な練習しないとうまくならないんですけどね)
[ 2006/01/19 02:11 ] テニス/練習日記 | TB(0) | CM(0)

Tonyさんから電話が・・・ 

夜10時ごろ台所で夕飯を作ってると
ぷるるる~と家の電話が鳴るではないですか。
ナンバーディスプレイを確認すると・・・

ヒョウジケンガイ???

いたずら電話か、間違い電話か?と思っているうちに
自動留守電に・・・メッセージに耳を傾けると
「Goodmorning!This is・・・・(自信無いため、以下割愛)」

(;・∀・) !?

い、いきなり英語!?

結局、テンパっているうちに留守電終了~ orz
電話の主はエドワード・グリーンのTony Gazianoさんでした。
内容は次のトランクショーのお誘いでした。

普段から英語に接していないとやっぱりダメですね
[ 2006/01/18 01:43 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2006ゼロックス スーパーカップ 

2月25日に開催されるガンバ大阪浦和レッズ
2006ゼロックススーパーカップチケット詳細が
1月25日16:00~に発表になるらしい。
世界得点王のアラウージョと日本のエース大黒が抜けた穴は大きいが
マグノ・アウベス、加地、明神がフィットすれば
昨年以上の戦力になることは間違いないはず。

でも、レッズの補強もかなり気合いが入っているんだよなあ。
大体、小野浦和復帰ってなんだよ(2/25には出ないっぽいが)
お金のあるチームはいいなあ・・・と愚痴ってみる。

レッズが相手ということでチケットは入手困難になるだろうから
早めに手に入れておいた方が安全そうですね


[ 2006/01/17 02:09 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(1) | CM(1)

なんつッ亭(ラーメンSymphony1杯目) 

昨日、川崎BE(JR川崎駅ビル)に昨年末OPENした
ラーメンSymphonyなんつッ亭に嫁を連れて行ってきました。
なんつッ亭川崎店

なんつッ亭は私の地元近くの渋沢に本店のある
今では全国区の有名ラーメン屋です。
一度店舗を移動して今は別の場所にあるらしいのですが
ラーメンマニアに人気のラーメン屋が近くにあると聞いて
約5年ほど前に初めて行った当時は薄暗い住宅街の中にある
小汚い外観(中は比較的衛生的だった)のラーメン屋で
食事時でもないのに十数人の行列ができていてビックリした記憶が残っています。

同じ地元の嫁なのですが、このとき連れて行っていなかったため
今回一緒に行くことになったのです。
駅ビルということとOPENしたてということで
時間をはずしても20人くらい並んでいましたが
まあ行列店らしくサクサク進んで30分前後位ではいることができました。
(普段は5分でもならんでラーメンを食べるのが嫌いなのですけどね)

で、肝心の味の方ですが、、、
とんこつベースに焦がしニンニクのマー油なる油を乗せたスープに
トッピングはチャーシュー(1枚+1ブロック)、ネギ、もやし、のりの構成(タマゴはオプションw)。
熊本ラーメンがルーツのようですが、熊本ラーメン自体を良く知らないです
なんつッ亭のラーメン

写真を見ていただけるとわかるのですが
このマー油が結構ビジュアル的にキツイ
あっさり系が好きな人はこの時点でアウトな感じですが
実は見た目ほど濃くなく、脂っこくもないです。
ラーメンといえば「塩」といううちの嫁も予想以上に
あっさりしていてご満悦なご様子でした

ちなみに本店との味と比較しようと思ったのですが
さすがに5年以上も前なので、まったく思い出せませんでした・・・
好みの味ではないけれども、人気があるのもうなずけます。
行列の減点入れて「★★★☆☆+0.5(星3.5個)」ってとこですかね。

他のお店も行ったらレポートしますね
[ 2006/01/16 23:12 ] グルメ/ラーメン | TB(1) | CM(5)

日記始めました 

新年明けましておめでとうございます(遅)
本日から日記を始めました"うに"でございます。

特にこれといったテーマもないんですが
趣味のテニスやファッションを中心に
書ければなあと思ってます。
きっと脱線する方が多いんでしょうけど
何よりネタが続くかが一番心配ですよ・・・

そんな訳で今後ともよろしくお願いします
[ 2006/01/15 23:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)






