 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たいやき わかば 

残念会(or祝勝会)は大体、四ツ谷(特に意味は無い)に移動するので
たいやき わかばは外せません。ラーメンで満たされながらも、スイーツは別腹です
場所も「こうや」や「こもり」から歩いて2,3分なので、いつもお土産に買って帰ります。
いつもは2,3組しかお客さんがいないのですが、この日はすごい行列。
わかばの行列

やっぱり国立で試合があったからでしょうか…
なんて冗談を思っていたら、レッズサポが2組ほど
こういうときって何だか負けた側のサポって肩身が狭いですよね…

持ち帰りが多いのですぐに進むだろうと思って列の最後尾に並ぶ。
ここのたいやきは普通の鉄板ではなく、ひとつひとつ専用の型で作るんですよね。
たいやきを焼く店員さん


待つこと数分で自分の番に。
席が空いていたので、ひとつずつ食べて、残り5個お持ち帰りにしました。
隣の席はレッズサポの家族だった…orz

ここのたいやきは尻尾まであんこが入っていますが
それほど甘くないので、尻尾はあん無し派でも
おいしく食べれると思います。
周りもサクサクのもっちりで(゚Д゚ )ウマー
わかばのたいやき

何より持ち帰って冷たくなってもガスグリルのトロ火で温めると
焼きたての味に戻るのがポイント高いです。
是非、国立に参戦の際にはお土産でいかがでしょうか?
(別にわかばからお金を貰っているわけではないです


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/02/28 01:09 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(0)

旭川らあめん こもり 

ゼロックス杯の敗戦で祝勝会の予定が、残念会になってしまったが
国立参戦時の王道で四ツ谷に移動し、「支那そば屋 こうや」を目指す…


カイソウチュウ…○| ̄|_


仕方が無いので、昔よく行っていた旭川らあめん こもりに急遽変更。
旭川らあめん こもり

若かりし頃はここのラーメンが最強だと思っていたくらい好きだったのだが
最近は店の臭い(昔はそんなに臭くなかった)にやられて、あまり行かなくなっていた。
当時の店長はいかにも北海道出身の大将といった感じの人だったが
私が行かなくなり始めた頃から店舗展開に忙しくなったようで
あまり店頭に立たなくなってしまったようだ。
他の人のレビューを見ているとこの頃から味が落ちたみたい…
相変わらずの臭いを我慢しながらも、醤油らあめんの全部入りを注文。
細麺と平打ち麺のどっちが良いか聞かれるが、大将の時代からのファンの
私としては低加水の細麺(加藤ラーメン謹製)と決めている。
今は大盛り無料中らしく大盛りでお願いした
醤油らあめん(全部入り)

昔に比べたら随分ネギの量が減った気がするのは、気のせいかな?
コストダウンなのか具が多すぎて麺がのびるという意見が多いからかは
知らないが、昔は麺が見えないくらい山盛りだったと思う。

トッピングをチャーシューにするとこんなに麺が見えない
↓嫁が注文の醤油らあめんのチャーシュートッピング
醤油らあめん(チャーシュー)


スープがぬるめなのは相変わらずだが、私はあまり気にならない。
ここのチャーシューや煮卵はかなりおいしいので、是非試していただきたい。
スープに埋めてトロトロになったチャーシューがたまらない。
最近は結構味が落ち着かないことが、多かったのだけど
今回は当たりだったのか、最近の中ではかなりおいしかった。

「★★★☆☆+0.5(星3.5個)」といったところです。
昔なら4個以上付けてもいいレベルなんだけどなあ…


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/02/27 22:00 ] グルメ/ラーメン | TB(1) | CM(2)

ゼロックス杯をテレビで復習して唖然 

今年初参戦となるゼロックスの敗戦から一日経ち、落ち着いたところで
録画していたゼロックスを観て現地で観れていなかった部分を復習。

概ね現地での感覚と同じだが、TVで観た方が内容は僅差に思えた。
賞金付きPSM(プレシーズンマッチ)という前向きな考えをすれば
課題がはっきりして良かったということにする。

私の場合、試合内容よりも実況に唖然としたんですがね・・・
AOQLO PEOPLEでレッズ寄りの実況というのは織り込み済みだったのですが
ストレッチしている播戸を「加地選手はストレッチして出る気満々ですね」的な発言や
(その後、ベンチの加地さんを映してテロップ出し直してましたが)
ドリブルで上がる家長を加地さんと間違えたり(家長を家元(SR)とも呼んでたな・・・)と酷かった。
フジギャル(?)の嫁は都築を「GKの都築」と言うのに対して、フジ(藤ヶ谷)に対しては
「GKがキャッチ」だけで、名前呼ばないのかよ!って切れてたなあ
西野の「レッズは日本のチェルシー」発言に対して「レッズの選手はお金ではなく
この赤い大応援団と赤いユニフォームを着るために集まった」には
思わず苦笑いをしてしまいました。

今回の実況は日テレのF井アナでしたが
悪評高いテレ朝のK沢アナに匹敵するというか、ガンバサポ的にはK沢以上に微妙かも・・・!?
元々はニュースのキャスターなので、勉強不足なのかな?
やる気が無いなら日テレはJ2の放送だけしててくださいネ



FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/02/26 19:33 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)

2006ゼロックス スーパーカップ完敗 

1-3とレッズの4得点(もうただの僻みです)で完敗・・・


。・゚・(ノД`)・゚・。


現地S席観戦でしたが、会場の座席割りを見た瞬間固まった。
ツネの事前サポ比予想の2:8くらいなんてもんじゃない。1:9かそれ以上orz
会場に入ってみるとホーム側S席ながら半分くらいは
赤いなあと思ってたら、レッズ得点時に立ち上がった人を
みると2/3くらいが赤だったことが判明。

移動後、落ち込んで嫁と残念会(ただの飯です)をしていると(残念会の内容はまた後日)
あちらこちらに赤いタオマフを巻いた人々が・・・さっさと埼玉に帰れよ

試合内容については現地で見切れていない部分はあるものの
昨年のベースを変えずに、ワシントンと小野を追加しブラッシュアップしたレッズに対し
ガンバはFWのほぼ総入れ替えもあって、システム的にチグハグ感が残っているような・・・
マグノのインパクトが薄かった気がするけど、アラウージョも序盤は完全に
フィットしていた訳ではないので、きっと大丈夫なはず!
逆に少し心配していた播戸と加地さんは予想以上のフィットを見せていた気がします。
チン(寺田)もかなりがんばってるな~と思って観ていたけど、
加地さんと交代すると差は大きかった。(でもチンも好き)
特にフェルが右サイドで孤立するシーンが格段に減ったのでは?
後半の動きを見ていると禁断の4バックでもいいかもしれないと思うのは私だけ?
というか明神のCBには無理があっただけかも・・・
ボランチになってからは生き生きしてたもんね。

個人的には悔しいけれどある程度予想済みの展開。
結局ガンバで一番の問題はDFなんだよなあ。
ゼロックス国立競技場



FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪

'06シーズン開幕! 

リーグ戦よりも1週間早いが、明日は2006ゼロックス スーパーカップ!

期待も不安もあるけれども、早く新生ガンバの試合が見たい。

前回の国立はナビスコ決勝。
国立の試合後に食事に行く店があるのだけれども
前回は残念会となってしまったが、今回こそは祝勝会に!
国立に忘れてきたものを取りに行こう。

2006ゼロックススーパーカップ




FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/02/24 23:30 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

らぁめん大山 2杯目(ラーメンSymphony5杯目) 

先日、嫁が夕飯食べて帰ってきてと言うので、ラーメンを食べて帰ることにしました。
行き先はいつもの通り、ラーメンSymphony
本丸亭やなんつッ亭も5,6人程度しか並んでいなかったのですが
サクッと帰りたかったので、行列のできていないお店にすることに。
この間の記事でえび塩そばにリベンジを約束していることもあって、結局らぁめん大山に決定しました。

予定通りえび塩そばを注文。
えび塩そば


普通の塩と比較すると海老のうまみが詰まった油(海老油とでも言うのでしょうか?)が
あっさりとした塩にしっかりとした海老風味をつけています。
前回の塩そばよりも私はえび塩そばの方が好みですね。
ただ、これにかき揚げを乗せるとちょっとくどすぎるかも・・・

評価は前回同様「★★★☆☆+0.5(星3.5個)」ですが
えび塩そばで星4個に近づいた感じです♪


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/02/23 23:37 ] グルメ/ラーメン | TB(1) | CM(0)

本日のレッスン(2/22) 

元々はテニスの練習帳代わりにブログを始めてみようと思ったのに
全然テニスネタを書いていない・・・orz
というわけで、誰も興味がないであろう久しぶりのレッスンネタです

自称ストローカーながら、バックハンドは大の苦手。
レッスンでも回り込みまくるので、全然上達しないわけですが
そんな私の心を知ってか


「今期は3週かけてバックを徹底的にやります」


とはコーチ談。
軟式を遥か昔にやっていたからかテニスを始めたときから
初中級クラスだったこともあり、バックハンドの基本って
あまりちゃんと教わってなかったかも。
指摘されたこと・・・
1.厚いグリップなのに打点が近い→差し込まれて横振りになりやすい
2.右足の踏み込みが浅く、打ち終わりが開きがち→やっぱり横振り
3.グリップから振り始めるときがある→やっぱり横振り→もっとヘッドを下げて、トップから送り出す


つまり完全な横振りだったみたいです○| ̄|_


まあ、フォアはうまくなるほど横振りに近くなりますが
バックで横振りでは、安定するわけないですよね・・・
スポンジボールなどを使用して基本から見直したので、ちょっと安定感が増したかも。
本当はこの感覚が残っているうちにもっと練習しないといけないんだろうけど・・・


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/02/22 21:23 ] テニス/練習日記 | TB(0) | CM(0)

カーリング(女子):日本予選敗退 

眠い目をこすりながら4:00~の日本対スイス戦を観戦。
これに勝てば準決勝進出の可能性を残すわけだが
放送開始早々第4エンドのラスト各1投で日本の大ピンチ!
結局ここで4点取られ、かなりの劣勢になってしまった。
中盤スチール2回で巻き返しをはかるものの
第8エンドで再び4点取られ、6点差となったところでギブアップ。

中盤で盛り返すものの、序盤などはハイライトを見る限り
前の試合と比べると調子が悪そうだった。
それに対して大事なところでダブルテイクアウトを確実に
決めてくるスイスはやはり強さが際立っていた。

残念ながら予選敗退が決定し、メダルの可能性も
無くなったけれどもいまいち盛り上がりが欠け始めた
このトリノ五輪を盛り上げた功績は大きいし
何よりがんばる姿はみんなに感動を与えたと思う。
メダルの数ばかりが最近話題になるけれども、少なくとも私にとって
今回のカーリングはメダルが取れなくても
それ以上に価値があるオリンピックだった。

「勝つことではなく、参加することに意義があるとは、至言である。
人生において重要なことは、成功することではなく、努力することである。
根本的なことは、征服したかどうかにあるのではなく、よく戦ったかどうかにある。」


まさにこれこそがオリンピックの原点。
カーリングの日本代表には今大会一番の拍手を送りたい。
本橋麻里選手(マリリン)


そして色々なところで語られていますが、カーリングへの愛情と
的確な解説をしてらした解説の小林宏さんが
カーリングの伝道師として大きな役割を果たされていたことを
付け足しておきます。

ちなみに二度寝に失敗して会社で体調激悪だったのは秘密


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/02/21 20:09 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

カーリング(女子):日本がイタリアに逆転勝利! 

またまたカーリングネタです。(完全なニワカカーリングサポ状態)

今日のイタリア戦は日本時間17時頃でしたので
会社でインターネットニュースを開かないように20時頃さっさと帰宅し

HDDに撮っておいた日本対イタリア戦を、時短で観戦。

序盤は1点取らせ合いの我慢の試合展開。
2対4の2点ビハインドで迎えた第8エンド
小野寺がきっちり止めれば、3点のビッグチャンスも
自分の投げたストーンも出してしまい4対4。
ここで前の3試合の絶好調はここまでか・・・と、諦めかけてました。
第9エンドはイタリアが後攻を持ったまま0点で終了。
完全にイタリア有利のまま第10エンドです。

しかし、中盤いまいちだった目黒がほぼ完璧な内容で後につなぎます。
その後も日本がミスのない展開で多少有利に進めつつも
1回ミスれば完全にイタリアに持っていかれる混戦。
ここでスキップ小野寺がショート気味にガードストーンを置く。
作戦通りかもしれないが、解説を聞く限りミスっぽい。



やっぱり小野寺ダメか・・・○| ̄|_


しかし、前の3試合で確変した小野寺は違った。
タイム中にスウェーデン戦の教訓からかショートはダメと言われた第2投目
100%と言える内容でほぼ中心に置くことで、イタリアに大プレッシャー。
結局イタリアのスキッパーは小野寺のストーンよりも
内側に寄せることができず、逆転勝利!
解説の小林宏さんが「よーっし!よーっし!よーっし!」って
大興奮するのもしょうがないような・・・
本当に最後はドキドキでしたよ。
逆転勝利を喜ぶカーリング日本代表

全体的に注目を浴びがちな小野寺ですが
個人的にはほとんどミスのない林のポイントが高いですね。
サードの林がミスらないことで、小野寺がメンタル的にも
楽に投げられるのではないでしょうか?
林選手(カーリング日本代表)

こりゃ、スイス戦も見なくては・・・寝れねぇ


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/02/21 00:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

カーリング(女子):日本がイギリスに勝利! 

最近どうも、サッカー日本代表に感情移入できていないためか
トリノオリンピックを見ていることが多いです。

久保じゃないですけど、良くも悪くも親善試合なんですよね。
W杯に大事な時期であるのはわかっているのだけれども
リーグ戦やACLのために怪我しないで帰ってきて欲しいとか
ハードスケジュールだからあんまり試合に出ない方が・・・
なんて不謹慎なことを考えることも多いです(反省)。

そんな訳でサッカー日本代表のフィンランド戦と
一緒に見ていたトリノ五輪はちょうどカーリング(女子)のカナダ戦。
名門カナダは金メダル有力候補のひとつ。
そんなカナダに大金星(実況/解説は大絶賛の嵐)。
さらに日本時間早朝には現時点でダントツ1位のスウェーデンに
延長戦の末、惜敗。しかも「この大会で一番苦しい試合だった」と
言われるほどの内容で、私の中ではプチカーリングブーム到来。
日本チームは若くて美女揃いというのもポイント高いです。(動機が不純でスミマセン・・・)
他国は40代のベテランスキップもいて経験豊富ですが
日本のスキップ小野寺歩選手には経験では勝てないにしても
若さ故の勢いでがんばって欲しいですね。
小野寺選手(カーリング日本代表)


で、今日のイギリス戦ですよ。
イギリスは前回ソルトレイク五輪の金メダルチーム。
しかし昨日の勢いそのままに前半から完全日本ペース。
途中、3点取って5点差をつけるもあっさり3点返され2点差に
正直このまま崩れるかと思ったが、昨日の2試合の自信からか
結局第9エンドの時点で10対5となり、イギリスのギブアップ。
この時点で3勝4敗。4敗が準決勝進出のボーダーのようですので
崖っぷちには変わりないですが、残り全勝で
何とか望みをつなげて欲しいものです。
次のイタリア戦は日本時間で20日16:55~のため
多分録画観戦ですが、応援したいと思います。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします。
[ 2006/02/20 01:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

花粉が・・・ 

朝起きたら、頭がおも~い感じに・・・
鼻もぐずるし、目もかゆい


・・・花粉の季節だorz




↓ブログランキング始めました♪
FC2ブログランキング
[ 2006/02/18 22:57 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

優勝記念グッズ・・・ 

ガンバ公式ホームページ内のホットニュース(2/15付け)より抜粋

-優勝記念グッズお届け時期について-
12月に受付しておりました優勝記念グッズのお届けですが
日活より発売されますDVDと同時にお申込いただきました商品につきましては
すべてそろってから3月初旬のお届けの予定となっております。
大変長らくお待たせしておりますが今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。




ヤッパリカ・・・○| ̄|_



数日前に問い合わせたメールも同じような内容で返信されてきました。
きっと同じような問い合わせが多かったんでしょうね。

普通、入荷待ち等で同時に頼んだ商品が同時に発送できない場合は
在庫のあるものを先に発送し、残りは送料店舗持ちで後日発送ですよ・・・
ここら辺の意識は甘いとしか言いようがないですね。
[ 2006/02/17 21:04 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

アラウージョに鶴 

既に知っている方が多いかと思いますが(特にAOQLO経由の方)
昨年ガンバ大阪の優勝の立役者と言っても良い
クルゼイロのアラウージョ選手が全治7ヶ月の重症を負いました。
全治7ヶ月ということはW杯はほぼ絶望的。
ガンバサポならば宮本、大黒、ヤットがいる日本代表との試合も夢見ていたはず。
本当に残念だけれども、プロとしてやっている以上
ある程度のリスクは常に伴います。
やってしまったことは悔やんでもしょうがないと割り切って
あとは奇跡を信じるしかないですね。

そこで地球の裏側にいるアラウージョにエールを送ろうと
あささんタカギ(ユ)さんのブログで色々な企画を考えているようなので
私もできる限り協力させていただきたいと思います。
[ 2006/02/15 22:26 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(1) | CM(2)

ピエール・マルコリーニ 

私はすっかり忘れてましたが、今日はバレンタインでしたね。
女性比率の少ない&社交辞令なんてないような職場ですので
義理チョコなんてものは存在するはずも無く
嫁から同情票(?)でピエール・マルコリーニのチョコをいただきました。
ピエール・マルコリーニのチョコ


6個で2,000円くらいですから、結構高いです(ほとんど空輸代でしょうけど)。
日本で手に入る・食べたことがあっておいしい・有名という理由のみ
私が勝手に決める3大ショコラティエはこのピエール・マルコリーニと
ジャン=ポール・エヴァン、あとはパスカル・カフェですかね?
(他にお勧めのショコラティエがいたら教えてください♪)

2001年末のオープン直後に某店員さんとお茶をするときに
「最近オープンした知り合いが働いている喫茶店があるので
行きましょう」ということで知りました。
当時はすごいガラガラでゆっくりできる喫茶店として重宝していましたが
2年ほど前、久しぶりに行ったときには
知らない間にアイスクリームショップが併設されてるし
物凄い行列だしで、びっくりしました。

あちこちのTVや雑誌で取り上げられ
いつの間にやら銀座の観光地状態になっていたようです。
あれではゆっくりお茶もできないでしょうに・・・

昔はJOHN LOBBの代理店と同じところがやっていたこともあって
(噂では最近キャンディの手を離れてエルメスの直下になったっぽい)
結婚式用に黒のキャップトゥを買いに行ったときも
「引き菓子に是非!」なんて、カタログを渡されたりと
意外と思い出のあるチョコレート屋さんだったりします。

このタイミングにピエール・マルコリーニでブログ検索すると・・・
出てくる出てくる571件!行列ができるのも納得です。
[ 2006/02/14 22:13 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(2)

藤ヶ谷選手 Happy Birthday♪ 

そういえば今日はフジの誕生日でしたね♪
私はすっかり忘れてましたが、フジギャル(?)の嫁が
書けとうるさいので・・・

というか年齢的にギャルじゃないし・・・   ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
[ 2006/02/13 23:57 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(2)

LORINA(ロリーナ) 

お酒が全くダメな私にとって、外で食事をするときの
飲み物が一番のネックです。
「アペリティフ(食前酒)はどうなさいますか?」と聞かれても
嫁一人でシャンパンを空けることもできないので
いつもグラスで我慢してもらっています。(申し訳ない・・・)
まあ無理して飲むのも食事を台無しにしてしまうので
最近はキッパリ「アルコールでないものをお願いします」と
断るようにしていますが、代わりに何を飲むかが問題です。
最初からペリエのようなスパークリングウォーターでは
ちょっと寂しいですから、ジンジャーエールとか
ノンアルコールカクテルとかが私の王道でした。

そんな私に3年ほど前、神戸北野ホテルのフレンチレストラン アッシュで
ソムリエのIさんに勧めていただいたのが、このLORINAです。
LORINA


シックなボトルに一目惚れしてしまいました。
100年以上の歴史のレモネード工場で昔ながらの工程で作られた
このレモネードは普通にスーパーで手に入るジュースとは
比較にならないおいしさでした。
(最近、インポーターが取り扱いを辞めてしまった関係で
手に入らない時期があったようですが昨年の7月くらいから
入荷が再開したようです。)

まあ、味も別格なだけに値段も330mlで定価280円と別格なのですが
先日、買い物で通りかかったスーパー内の100円ショップにコーナーに

「現品限り フランス産 LORINA(280円→100円)」

の文字が!?
正直、目を疑いましたが、紛れも無くLORINAです。


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


普段は買い物のついでに成城石井で重い思いをしながら
運んでいましたから、これはチャンスとまとめ買い!!!
かなりお得で大満足でした(笑)

私の勝手な推測ですが、取り扱いを辞めたインポーターの
在庫品を100円ショップが引き取ったのではないかと思います。
いやあ、思いがけないところにお宝は潜んでいるものですね♪

余談ですがアッシュではインポーターの影響か昨年訪問時は
ボトルグリーンという新しい飲み物が追加されていました。
ちなみにこちらは味付きスパークリングウォーターという
位置付けのようですが、これもおいしいです。
(水と言うよりジュースに近いです)
[ 2006/02/13 23:24 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(0)

フライトプラン 

先日の映画鑑賞券で「フライトプラン」を見てきました。
平日の夕方ということもあって、映画館はガラガラ。
休みの大学生(うらやましい)や学校帰りの高校生が
ちらほらいたくらいで全体の1割程度しか埋まってなかったですね。
人ごみが嫌いなので空いているほうが嬉しいのですが
最近はネットで座席を指定できる映画館も多いので
昔みたいに公開直後の人気映画を見るために1~2時間も
並ぶなんてことをする必要がないのかも。
(並んでクソ映画だった日にはもう・・・)
便利な世の中になったものです(しみじみ)。

さて映画の方ですが個人的には突っ込みどころ満載でしたが
王道映画として万人に受ける(が、映画好きには受けない)
典型的なストーリーでした。

全体的に盛り上がりが少ないですが、テンポ良く進んでいくので
途中でかったるくなることはないです。(サラリとし過ぎ?)
上映時間が98分と少し短めなので、疲れなくてちょうどいいかも。
きっと2時間越えすると急激に疲れる映画になりそう。

以下ネタバレ含む?
[ 2006/02/12 16:04 ] 日記 | TB(2) | CM(6)

七重の味の店 めじろ(ラーメンSymphony4杯目) 

今日は2月11日の振り替えで会社が休みのため、先日当たった映画鑑賞券
映画を見た後に行ってまいりました、ラーメンSymphony
(映画については明日にでもレポします)

映画のあとちょっと買い物してラーメンSymphonyについたのが
大体19時+金曜日と言うこともあって、本丸亭、いまむらは
完全に行列のピークのため断念。
当初の予定通り、行列のできていないめじろに決定しました。
めじろ川崎店

券売機を見ると焦がしねぎラーメン系は全部売り切れ(?)。
そんな訳で私は醤油煮干ら~めんを、嫁は塩ら~めんをチョイス。
ちなみにここの券売機は高額紙幣も使えます。
行列ができているときに、高額紙幣を両替してもらうと
ちょっと気が引けてしまうので、何気に嬉しい♪

店内を見渡してみると行列がないからか
思いのほか一人の女性客が多かったです。(たまたまかな?)
さて待つこと数分、前回のくにがみ屋とは比べ物にならない
スピードでラーメンが運ばれてきました。
麺が細麺なため茹でる時間が短いのもあるとは思いますが
ここのお店は本店が移転しただけに、クオリティ自体は
保たれている証拠なのでしょうね。

↓刻みネギと焦がしネギが両方のっている醤油煮干ら~めん(私)
めじろ煮干ラーメン

↓あっさりとした塩ら~めん(嫁)
めじろ塩ラーメン


さて味の方ですが、系統的には昔ながらのラーメンです。
チャーシューは肉厚ながら必要な歯応えと軟らかさを持っていて
かなりおいしいです。
煮干のエキスが染み出たシンプルなあっさり味ですが
ネギがものすごく甘い。今まで食べたことがないくらい甘いです。
このネギが一見ありきたりになりがちな味に変化を持たせてるように感じます。
醤油煮干ら~めんの方の焦がしネギがまた香ばしくておいしい。
さすがは「葱の魔術師」と謳っているだけのことはあります。

個人的にはちょっと物足りなさを受けますが(しっかりした味が好き)
このネギの隠し味(?)がラーメンマニアを虜にする秘密ではないでしょうか?

ちょっと厳しめの採点で「★★★☆☆(星3個)」といったところです。
(私の舌がこのラーメンについていけてない気も・・・)

しかしラーメンばっかり食べているので、さすがに嫁から非難が・・・
たまには違う店にも連れて行かないといけませんね
[ 2006/02/10 23:18 ] グルメ/ラーメン | TB(2) | CM(4)

優勝記念グッズまだ~? 

2月初旬(上旬?)って通常2月10日までですよね?
ましてや2月は28日までしか無い訳ですから
前倒しがあっても、後ろ倒しはないはずと信じていたのですが・・・


ガンバ優勝記念グッズ・・・ヽ(`Д´)ノマダコネエヨ!!


早い人は1月後半には届いているみたいですが
出荷済みはまだ半分くらいなんですかね?
初日に申し込んだのに・・・
2月25日のゼロックススーパーカップまでには間に合わせて欲しいです。
チャンピオンTシャツなんてネタモノだから
シーズン序盤やACLくらいまでしか着れなくないですか?
[ 2006/02/09 22:56 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)

鑑賞券が当たった♪ 

今日、会社に書留で社内便が・・・

中を開けてみると・・・

キャ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

なんと新年クロスワードクイズの懸賞で
チネチッタの映画鑑賞券(ペア)が当たりました。(くじ運悪いのに・・・)

さて何の映画にしようかな?
映画鑑賞券


今だとフライトプランが人気がありそうだけど
3/4公開の「ドラえもん のび太の恐竜2006」も気になるw
でも鑑賞券の期限は2月いっぱいなのさ・・・orz

[ 2006/02/07 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ビオテルム・・・orz 

女の人はよくあんなに高い化粧品を買うようなあと思ってました。
正直メンズビオレと変わんないと思ってましたし・・・
本人は否定しているが、私から見たら美容ヲタの嫁に
基礎化粧品にこそお金をかけろと洗脳を受け続けられ、基礎化粧品を探すことに。

当時はビオテルム(BIOTHERM)クリニーク(CLINIQUE)くらいしかメンズラインは置いてなくて
めんどくさがり私にとってクリニークのコットン拭き取り式の化粧水は
絶対に長続きしないので消去法でビオテルムになりました(汗)。

人間単純なもんで、あんなに小馬鹿にしていたのに使ってみれば
肌に水分が染み込んでいく感覚に感動し、女性はこんなに気持ち良いものを
使っているんだと思うと同時にもっと早く試してみれば良かったなあ反省・・・

また男っていうのは意外と継続するもので
ラインで揃えてからかれこれ4年ほど継続使用中。
唯一の肌のトラブルだった寝不足&過労時の出来物もほとんどなくなりました。
(寝不足と過労で確実に肌のコンディションは落ちてますけど・・・)

昔は高いと思いましたが、私のは洗顔料・乳液(ジェル)・美容液と
ラインで揃えて1万円ちょい。大体2~3ヶ月くらい持ちますから月3~4千円くらいで
気持ち良くすごせるならそれほど高い投資ではないと思ってます。
ビオテルムオム
[ 2006/02/06 22:27 ] コスメ | TB(1) | CM(0)

パティスリー ラプラス 

昨晩の家族会議で明日はケーキを食べに行こうと嫁と約束したが
起きた時間はほとんど昼だった上に
東レパンパシフィック(TV)を見始めてしまったため
都内まで出る時間がなくなってしまった・・・
当然、嫁はご立腹なワケで機嫌を取るために
買い物ついでに近所ではおいしい部類に入るケーキ屋さんの
パティスリー ラプラス(Laplace)←リンク先はグルナビ」まで行って来ました。

買って帰ろうかとも思ったのですが、買い物で荷物が増えるので
さくっと食べて帰ることにしました。
私はベリーのチーズタルト(450円)を
嫁はカラメルポワール(380円)を注文。
サイズは少し小さめですが、私は次もまた食べたいと思って
おいしく食べるには、この位が丁度良いと思います。
値段も都内のお店より少し安いですしね。

ベリーのチーズタルト

↑私が頼んだベリーのチーズタルトは
タルト生地に甘酸っぱいクリームチーズと
イチゴ・ラズベリー・フランボワーズ・クランベリーがのっていました。
チーズとベリーの甘酸っぱさのバランスが良く
とてもおいしかったです。


カラメルポワール

↑嫁が頼んだカラメルポワールはスポンジと洋梨の層を
チョコレートで包んだケーキで、つまみ食いさせてもらった
感想としてはチョコの甘さも丁度良く、こちらも非常においしかったです。

携帯もデジカメも持ち合わせていなかったので
嫁の携帯で撮りましたが、あまりおいしそうに写っていないのが残念orz
今度通りかかったときに外観も撮って来ようと思います。

[追記(2006.03.12)]
お店の焼き菓子に「小室哲也&KEIKOの結婚式の引き菓子」って
書いてあって、何か関係あるのかなあと気になってはいたのですが
昨日のアド街情報によると、どうやらここのパティシエの
関口善勝さんは元高輪プリンスホテルのパティシエだそうで
2年ほど前に独立して店舗を出したみたいです。
これでやっと疑問が解けました♪



FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/02/05 22:27 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(4)

くにがみ屋(ラーメンSymphony3杯目) 

全く予定外だったのですが、川崎で嫁と食事をして
帰ることになり、またもやラーメンSymphonyで食べてきました。
(最近ラーメンばっかり食べてる・・・
3杯目の今回は時間も遅かったため、空いていて
まだ行っていないということで「くにがみ屋」決定しました。
くにがみ屋川崎店

なんつッ亭でも10人待ち程度の時間だったため
特に待つことなくさらっと入店。
ちょっと店内が魚の生臭いニオイが・・・

気を取り直して普通のラーメンに煮卵が入っている
「甘露ラーメン」を注文。
くにがみ屋甘露ラーメン

慣れていないのか、入店率としては75%程度にもかかわらず
出てくるのが遅い・・・
オペレーションは要改善かなあと思いました。
(あのスピードでは行列をさばくのは厳しいかも)


鮪から取ったスープは魚独特の風味はありますが
特に生臭い感じはなく、好き嫌いはあるものの
嫁はかなり気に入っていたようですし
私も好きな系統ではないですが、結構いけると思いました。
またバーナーで焦がした鮪の切り身(チャーシューの代わり)は
香ばしく、鮪のフレークみたいでおいしかったです。
ただ麺は一部ダマがありちょっと残念でした。

味は概ね満足でしたが、麺のダマと
出てくるスピードと店のニオイがちょっとなあ・・・
ちょっと甘めの採点で「★★★☆☆(星3個)」といったところです。

それにしても最近ラーメンBlog化しているような気がする
[ 2006/02/03 23:38 ] グルメ/ラーメン | TB(3) | CM(5)

地震のせいで・・・orz 

会社で仕事中の20:30過ぎ頃、カタカタカタと地震が・・・
オフィスが高層ビルなため、比較的揺れが大きめに出るのだが
一瞬強めに来て「おっ!?」と思ったが
すぐに収まったので、大した事ないかと思ったら

京浜東北線、東海道線が死亡

他にも横須賀線、横浜線が死んでいたみたい。
結局、最寄の私鉄で帰宅しました。
普段30分強の通勤時間が無駄な徒歩もあって
1時間30分くらいかかってしまった
まだ私鉄の振替輸送で帰れる範囲だから助かったけど
これ遠い人は完全にアウトですね。
自然災害はある程度はしょうがないとは思うが
地震大国日本の震度3~4程度で3時間(駅員の回答)って・・・
止まったのはJRだけだし・・・

人身事故でとかでも復旧はクソ遅いしどうにかならないですかね。
少しは周りの私鉄を見習って欲しいものです。

今日はただのグチになってしまった(反省)
[ 2006/02/01 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)






