スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第10節 ガンバ大阪VSアルビレックス新潟 

前半終了間際「この時間帯の一発ミドルに……」って


イッタシュンカンカヨ…_| ̄|○


といった感じで嫌な予感の通り、中原に弾丸ミドルをぶち込まれ
そのまま0-1で敗戦。
失点シーンも山口やツネがもう少し寄せておけばとも思いますが
DFのミスではなく決めた相手を褒めるべきでしょうね。

私なりの今回の問題点ですが

・両サイドが上がれない
 後半の加地さんは守備にかかりっきりで、全然上がれてない
 アキは速攻の流れでも足元で止めてしまい、遅攻にしてしまうシーンが多い
 また持ち味の自分からの積極的な仕掛けが皆無だった

・パスは引っかかるし、パスを感じてない
 全体的に最後のところでタイミングがずれる、反応できないことが多い
 その中でも唯一フタは(離脱前に比べると劣るが)何度か良いパスを供給していた。
 
・終盤にかけて運動量が激落ち
 そのまま。いつもの終盤に運動量で相手を圧倒するガンバではなかった。

・西野の遅い/パワープレーのみな采配
 ラスト5分で中山/播戸のパワープレー目的の交代って遅いでしょ…
 シジを前線に上げてもパスの流れは悪くなるし、効果は皆無

と、結果論ながら目も当てられない状態で
すっかり忘れていた昨年終盤のガンバを思い出しました。

この不調の原因ははっきり言って疲労でしょうね。
試合の展開も前半に点を取って楽になりたい感じが見えました。
ACLの罰ゲーム効果がジワジワと効いてきたのでしょう。
私としてはリーグ戦の首位陥落よりも無得点試合が2試合続いて
調子が下向きなことが一番心配です。
最悪、リーグ戦は連敗しても最悪でレッズと勝ち点7差(11節がACLで振り替えのため)で
リーグ中断を迎えられますが、次の全北現代戦は引き分け以下で終戦です。
この疲労困憊/無得点の状態から中2日でどのように抜けるかが重要です。
こんなときこそサポーターの後押しが必要じゃないですか!
下を向かず選手を後押ししなくては!!!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト

てんぷら 近藤 

結婚記念日に行ってきた「てんぷら 近藤」のレポートです。
てんぷら 近藤
てんぷらでは非常に人気のあるお店のため
結構早め(1ヶ月前)に予約したつもりだったが
電話先で「大丈夫…?何とか入れるかな?」との声が…(遅かったか?)
結局問題なく入れたのですが、接待か何かで団体さんが入っていたみたいで
ふたつあるカウンターのうち、お弟子さんのカウンターでの食事となりました。

料理は8,400円/10,500円/12,600円の各コースとおまかせとお好みの5種類。
コースの違いは小鉢や刺身、デザートといったオプションの有無のみで
てんぷらの内容は同じとのことなので、普通に一番安いコースを注文しました。
記念日なのにセコイって?
だって、てんぷら屋さんではてんぷらに集中したいじゃないですか!
(嫁は油に弱いので、どこまで食べれるかも不安でしたし)
もちろん、追加で名物のさつまいものてんぷらも注文。
ちなみに7~9月はここで使っているような大きなさつまいもが取れないため
さつまいものてんぷらは食べれないみたいです。

出てきた料理は…
海老の頭、海老、アスパラ、蓮根、キス、ふきのとう、メゴチ、
茄子、穴子、さつまいも(追加注文)、お食事(微妙に順番が違うかも…)
てんぷらは塩、おろし、天つゆ、カボスで楽しめ
個人的にはカボスがさっぱりしててオススメです。
最後シメのお食事は小柱のかき揚げですが
ご飯と味噌汁、天丼、天茶の中から選べます。
「シメは天茶で!」というのが長年の夢だった私にとっては
迷い無く天茶にしました。

てんぷらの方ですが、海の幸はしっかりめの衣
野菜は薄衣と使い分けているように感じました。
海老はちょっとレア目で出てきました。
野菜は甘くホクホク、魚介類よりは野菜のおいしさに惹かれました。
名物のさつまいもは30分くらいかけて揚げられ
周りはサクサク、中はホクホクですごく甘い。
何もつけないでそのまま食べるのが一番おいしいと思いました。
嫁は銀座のファーストフードとして店頭販売してくれないかなあなんてことまで…
ただ量はかなり多いので最低2人でシェアするべきだと思います。
(嫁にはそれでも多く、2/3ほど私が食べました)

天茶
天茶は濃い目のだし汁でしたが、急須で自分で注ぐので
好きにアレンジできるのは良いです。
私はかき揚げのサクサク感も味わいたかったので
かき揚げにはかけず、かき揚げを少し楽しんでから、かき揚げを崩して食べました。

懐紙の交換などもしっかり見逃さずに良いタイミングでしてくれますが
全体的に接客はかなりあっさりな感じ。
揚げ手の方も質問には丁寧かつ的確に答えてくれるものの
向こうからのアプローチが無くちょっと寂しい。
てんぷらなんて見れば素材が何かはわかるけど
薀蓄のひとつくらい付けて欲しいものです。

私なりの結論。おいしいですが、てんぷらはやっぱりてんぷら。
ただ胃が弱い人は段々つらくなるし、油の臭い移りも完全にゼロではないです。
(もちろん他のてんぷら屋さんと比較すると格段に良い)
そう考えたときに自分の中でナンバーワンの店にはならないんだろうなあ
というのが素直な感想です。
申し訳ないですが、感動はしなかった。
やっぱり最高峰の料理を食べたら新たな発見や感動を求めてしまいます。
お弟子さんではなく近藤さんのカウンターについたとしても
感動できたかは正直「?」です。
まあしかし、視点を変えて、てんぷらの最高峰がこの値段で楽しめると考えると
コストパフォーマンスとしてはそれほど悪くないと思います。
特に私はお酒が飲めないので、「普通の居酒屋+2次会」の料金で
純粋に最高峰の料理だけ楽しむという考え方をしてみれば
どっちの方が良いかは一目瞭然ですよね。

ただ、てんぷら屋さんは非日常感が演出できないので
記念日には向かないなあと思いました。
乾杯するような感じでもないですしね。
これは完全に私のミスな訳ですが…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/29 18:38 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(4)

ガンバがACL決勝トーナメントに進出するには… 

色々なところから頂いた情報を元に
ACLの決勝トーナメント進出の条件をまとめてみました。

[予選グループ順位決定方法]
グループリーグの勝ち点が同じ場合の順位は以下の方法で決定
(数字が小さいほど優先順位が高い)
1.当該チーム間の勝ち点
2.当該チーム間の得失点差
3.当該チーム間の総得点
4.グループリーグでの得失点差
5.グループリーグでの総得点
6.当該チームが2チームのみで、なおかつ最終節が
その2チーム間の試合であれば、その場でPK戦
7.くじによる抽選

なので、アウェイゴールとかは関係ありません。
また優先順位的にはダナン戦の15点の効果は低いです。
これを踏まえて、ダナンが全敗すると仮定すると…

1.次節の全北現代戦にガンバが勝つ
2.最終節の全北VS大連で全北現代が勝つ

がまず勝ち点が並ぶ最低条件になります。
(これが崩れた時点で勝ち点が届かず敗退決定)

[4/26終了時点]
ガ大:当該間総得点5、当該間得失点±0、総得失点+15
大連:当該間総得点3、当該間得失点±0 
全北:当該間総得点3、当該間得失点±0、総得失点+4
ですので…

ガ大が全北に勝つと 当該間得失点+確定
大連が全北に負けると当該間得失点-確定 → 大連の敗退確定

ガ大が全北にN点差で勝ったとすると
  ↓当該チーム間の得失点差なので…
・全北が大連にN×2点差未満で勝ち   → ガ大1位
・全北が大連にN×2+1点差以上で勝ち → 全北1位
・全北が大連にN×2点差で勝ちの場合は…
   ↓当該チーム間の総得点なので…
 ・全北が大連にN+2得点以下 → ガ大1位(注1)
 ・全北が大連にN+3得点以上 → 全北1位
(注1)全北が大連にN+2得点の場合は「グループリーグでの得失点差」による
順位となるが、ダナン戦の15得点分の貯金を超えることがない前提としています。

全北のモチベーションを考えるとガンバVS全北は1点差で勝たないと
全北VS大連戦で全北があっさり負ける可能性が…
(1点差なら全北も大連に2点差以上で勝つことで決勝Tへの可能性が残るため)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/28 01:51 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(2)

ACL ガンバ大阪VS大連実徳(中国) 

昨晩はフテ寝したので一日経って気分が落ち着いたところでの更新です。

結果はご存知のように0-2の惨敗。
惜しいシーンもあったけど、完敗でした。

田んぼ状態のピッチにパスは失速、ドリブルしても相手にボールが転がる始末。
紙芝居(ネット中継)を観る限りはピッチ条件は同じながら
中盤を省略して放り込み中心の大連と
何とか中盤で組み立てようとするガンバ。
パスが回らないことを知ってか、大連は中盤で早めに寄せてミスを誘う。
ほとんどパスが通らないもんだから、パスを出した時点でほぼイーブン。
下手すりゃドリブルしても引っかかって相手ボールに…
いつもなら小気味よくつながるガンバのパスサッカーは全く見られませんでした。
国際試合のアウェイって大変なんだなというのを実感。
正直舐めてました、反省。

1失点目は相手右サイドからのセンタリングがフジの前で
イレギュラーし、反応できずにゴールマウスへ…
センタリングに合わせに行った相手選手に気を取られ反応が遅れたっぽい。
不幸というかピッチを知り尽くしたプレーというか…
2失点目はセットプレーから完全にマークをはずされドフリーで
ヘディングを決められてしました。ある意味いつも通り(涙)。

懸念していた審判ですが、大連が先制したためか
特に怪しいジャッジは見当たりませんでしたし、
大連も全体的にプレーもフェアっぽかったので、ちょっと意外(笑)。

今回の敗戦で自力での決勝トーナメント進出は無くなりました。
正直、すごい悔しい。
でも可能性がゼロで無い限り応援し続けます。
まずは切り替えての新潟戦ですね。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪

ACL 大連戦のネット中継 

うぅ。攻め込まれてる…

インストールしたくないならこのサイトの下から4番目でも観れそう…
ちなみにかなり重くて紙芝居以下です。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/26 20:44 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(5)

ACL ガンバ大阪VS大連実徳(中国)の放送予定 

ACLは万博でのガンバホームの試合に関してはBS朝日で放送されますが
アウェイは日本国内の放送予定はありません。
ただし確定情報ではないものの、ACLの大連戦は
多分ここ(PPStream)のCCTV5でネット放送が観れると思います。

嫁情報によると少なくとも先日の万博での大連戦は
このサイトでネット中継があったらしいです。
(うに家はBS朝日が観れないので、嫁はネット放送で観戦)
今回は大連がホームなので同じく放送があると読んでいます。
中国語は全くわからないので、サポートのしようがないですが
追加情報で詳細がわかったら追記したいと思います。

で、現地入りしたガンバ関係者ですが
さっそく食事の場所でちょっともめたみたいですね。
芝は噂に聞いてはいたものの公園並みのピッチ(しかもゴミ付き)。
フェルが「ドリブル?無理だね」なんて言う位ですから相当でしょう。

ちなみに万博の大連戦で勝って楽観視する声もありますが
トップ通過のみという条件はかなり厳しい。
この大連戦は負ければかなり通過が厳しいことには変わりないですし
もし勝っても全北現代との直接対決で負ければ終了です。
今更ながら初戦の全北現代に負けたのが痛いですね。
全北もしくは大連のどちらかが予選敗退が決まった瞬間
最終節を相手に譲りそうで怖いし…

[4/26 19:00 追記]
リンク先を「こちら」に変更しました。
リンク先のCCTV-5が中国のスポーツチャンネルのようですが
現時点で卓球やってます…
一部では放送が無いのではないかという説が有力になってきています…

[4/26 20:20 追記]
ここの「立下即戴」のボタンで怪しいアプリを落として、インストール。
CCTV○伝足球みたいなのを選択すれば見れます!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/26 00:53 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)

ピエール・マルコリーニ アイスクリームカフェ 銀座店 

先日の結婚記念日に行った銀座の
ピエール・マルコリーニ(PIERRE MARCOLINI) アイスクリームカフェ」です。
ピエール・マルコリーニ アイスクリームカフェ
並んでいたらやめようと思ったのですが
平日だったからかあっさり入れました。
最近はそんなに混んでないのかな?

私が注文したのがマルコリーニベリーパフェ(期間限定)
ベリーのパフェ
中身は
・フランボワーズ生クリーム
・ストロベリークリームアイス
・フランボワーズソース
・焼いたメレンゲ
・ストロベリーソルベ
で構成されていて、クリーム&アイスがメインのパフェですが
途中にある焼いたメレンゲがアクセントになってるので
上から下まで混ぜて食べた方がおいしかったです。

嫁が注文したのがラ・クロワサード・デュ・キャラメル
ラ・クロワサード・デュ・キャラメル
中身は
・キャラメルアイス
・バナナソルベ
の脇にカラメルが刺さっているデザートで
それぞれのアイス/ソルベを楽しむも良し
混ぜてキャラメルバナナ(+カラメル)で食べても良し。
これまたカラメルのシャリシャリ感とアイス/ソルベの
ハーモニーがたまらないです。

ちなみにお値段はそれぞれ1,365円。
これにコーヒー付けたら一人2,000円越えと考えるとやっぱり高いなあ。
コーヒーとセットで1,500円くらいにならないかしら?(貧)
(現時点ではセットメニューは無いハズ)
また雰囲気とかは万人受けするので、非常に使いやすいんだけど
行列できていると長居しにくいのもマイナスか。
(行列お構い無しに平気で数時間長居しているマダムもいますが
頭のネジが数本すっ飛んでるんでしょう…)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/25 22:35 ] グルメ/その他 | TB(1) | CM(0)

結婚記念日なのさ。 

実は今日、結婚記念日だったんですよ。

会社をサボって、久しぶりに銀ブラしてきました。
昼過ぎに「ピエール・マルコリーニ」でお茶をした後
前から行きたかった「てんぷら 近藤」で夕飯を食べ
銀座三越でGIOTTOのケーキをお土産に先ほど帰宅しました。

ここんところ、ちょっと摂生していたのに
食べ過ぎカロリーオーバー警報…orz
また明日から節約&摂生をがんばります

食い過ぎでちょっと動けません…
そんな訳で、お店のレポートはまた後日にでも。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/24 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

フラリecute品川へ 

先日、川崎に出るついでに嫁が前々から行ってみたいと言っていた
ecute品川へ行ってきました。
ecute品川
私は出張時に品川駅を使っているので、珍しくはないものの
いつも新幹線で食べるお弁当をそそくさと買って乗り込むので
実はゆっくり見たこと無かったんですよね。

せっかく来たので、お土産に何か買おうということで
色々見ましたが、どれもうまそう…(ヨダレ)
この後、川崎に寄る予定があったため
冷蔵品はちょっとパスということで、旬風一期一会
旬風一期一会

無花果のパウンドケーキ↓を購入(袋から出して写真撮れよ…)。
無花果のパウンドケーキ
ecuteのホームページによると「旬風一期一会」は
「プレシアグループと 洋菓子界の巨匠、牧野眞一(ムッシュマキノ)氏が
総合プロデュースする新ブランド。
「和・洋・牧野眞一の3つの心」が出会い
「和と洋のフュージョンスウィーツ」を提案します。」とのこと
…「牧野眞一」って誰だよ?と思いググってみると
ムッシュマキノというお店にたどり着く。
なるほど大阪のお店なんだ…
なんとこのムッシュマキノの最寄駅は大阪モノレール線少路駅で
万博の近くではないか。なんか運命を感じました(笑)。
ガンバサポで行かれたことある方いますかね?
味の方はしっとりとしたそれなりのパウンドケーキ。
激ウマというほどでもないですが、日持ちもするし値段も手頃(1,050円)で
ボリュームもあるので手土産に良いですね。

余談ですが、品川駅構内でこんなものも発見。
郵便車ポスト
ecute品川のオープンを記念して、作られた郵便車ポストと
鉄道の路線の起点を示す標識の0kmポストです。
2つのポストをかけたのか・・・
郵便車ポストは国鉄時代に活躍した荷物兼郵便車クモユニを
イメージした形に東海道線電車の湘南色で仕上げたものだそうです。

そうそう、川崎では用件を済ました後に
ラーメンSymphonyの大山(たいざん)でえび塩そばを食べて帰りました。
嫁は大絶賛してましよ。(過去のレポートはこちら)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/23 19:38 ] グルメ/その他 | TB(2) | CM(2)

第9節 ガンバ大阪VSFC東京 

スカパーもないうに家ではペナコ頼りのPC前観戦でした。

試合前には土肥ちゃんに拍手と今野コールがあったそうですね(笑)。

ダイジェストで見ただけなので、全体的なコメントは書けませんが
マグノのコースを狙った左足のシュートで、鹿島戦に続いて1-0の完封勝利!
最近のガンバは調子が悪いにしても確実に勝ち切れる実力がついてきています。

首位のレッズが負けたので、ついに首位に立ちました。
(レッズは次節の大宮戦はポンテと坪井が出場停止なので結構きつそう)
ま、先は長いのであんまり順位は気にしてはいませんが
ひとつひとつ勝ち星を重ねることが大事だと去年の終盤で学びましたから
変な気負いもないと期待しましょう。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪

私も劣化が… 

今日は仕事の関係で展示会があり、一日中立ってたのですが
普段デスクワークしかしない私にとってはかなりきつかったです。
おかげで足がパンパンで明日は筋肉痛の予感。
どうせ筋肉痛になるなら明日来てくれ~
ちゃんとストレッチして寝ます。

私のどうでも良い内容はさておき、明日はFC東京戦ですね。
順当に行けば負けないとは思いますが、そこを落とすのがガンバクオリティ…
変に浮かれることなくしっかり勝ち切って欲しいと思います。
明神に続いて、絶好調のフタも軽症ながら怪我をしたようですので
他の選手は気をつけて下さい。
リーグはもちろん、ACLも頭ひとつ抜けたと言っても
大連実徳、全北現代と重要な試合が続くのですから…

ガンバがしっかり勝つのが大前提ながら
セレッソVSサンフレッチェもかなり気になりったりしますが

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/21 23:57 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(2)

山口智とホリ 

ダウンタウンDXを見ていたら、ゲストで出ていた
お笑い(ものまね)芸人のホリが山口智にしか見えない

↓と言うわけで、ガンバユニと合体させてみました
山口智ではありません
全く違和感がありません…(と思うのは私だけ?)
アホなことやめて早く寝よっと

ちなみに悪意はありませんが、問題あれば削除します…
FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/20 23:56 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(2)

あらら、こんな時間… 

今日はガンバの試合がないので、ただの日記です。
ガンバの結果にヤキモキすることなく平和にテニスレッスンに行ってきました。
2週間振りだと体が重い…
足も全然動いてなかったしorz

ちょっと話題が変わって、野暮用で英語でメールを書いていたんだけど
仕事でもあまり使わないので、時間ばっかり過ぎてしまう…
もう少し普段から意識して使わないといけないっすね。
本当はもう一通書かないといけないんだけど、もう眠いから寝てしまおう

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/19 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

BRUTUS 手みやげムック 

会社帰りに本屋に寄ったら
↓こんな本をみつけたので、買ってみました(リンク先はAmazon)。

BRUTUSの過去の手みやげ特集に追加取材を加えたムックらしいです。
以前ブログ中でも紹介したわかばのたいやきキムカツなども載ってました。

ちょっと買い物に出かけたときに自分へのお土産として
おいしいものを買って帰る楽しみに使えそうです。
(理由をつけてご褒美だのお土産だの自分に買うのが好きなんです)
下戸で嫌煙家な私は美味しい物で、きゅーっと一杯という訳にいかないため
どうしても甘いものに弱いのですよ

友人宅に訪問するときなどは月並みにケーキなどを買って
済ましてしまうことも多いですが、ここぞというときの手土産を
持っているのも良いですよね。

しかし、ダイエット中の嫁に目の毒と怒られました
ぐすん

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/18 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

九州ラーメン 黒兵衛 

ちょっと更新が遅くなってしまいましたが
先週水曜日に大阪で泊まったときに食べたラーメンレポートです。

万博で開催された「ACL ガンバ大阪VS大連実徳」の試合後に
宿泊先へ到着したのが大体23時頃。
ホテルのフロントで近くの飲食店を調査するも
この時間だと地元限定のおいしいお店はやってない…
せっかく大阪まで来たのだから全国チェーン店は避けたいなあと思い
フロントで進められたラーメン屋さんへ向いました。

ラーメン屋さんの名前は「九州ラーメン 黒兵衛(リンク先はぐるなび)」
九州ラーメン 黒兵衛
微妙にチェーン店っぽい感じもするが、関東では見かけたことがないし
他のお店は居酒屋くらいしかないので、とりあえず入店。

時間が時間なので入店率は3割ちょいくらいかな?
さっそく玉子ラーメンを注文。
玉子ラーメン
店名の九州ラーメンの通り、とんこつスープに細麺。
ゴマがしっかりきいているとんこつスープは結構イケル。
トッピングのもやしとネギとの相性も良い。
チャーシューと煮玉子はしっかり煮てあってかなりトロトロの
シミシミでおいしかったが、味自体が濃いので
ラーメンのトッピング(特にこのラーメン)としては
ちょっと個性が強いかも。個人的には単体で食べたい感じ。

万人にお勧めできる、無難な九州ラーメンということで
今回は「★★★☆☆(星3個)」です。
(ただ分煙もしくは禁煙でないのはちょっとね…)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/17 21:36 ] グルメ/ラーメン | TB(0) | CM(2)

第8節 ガンバ大阪VS横浜F・マリノス 

帰ってきて、録画した試合を復習してから記事を書こうと思ったのですが
完全に撃沈してしまい、ちょっと乗り遅れた感じでの更新です

いや~、行ってきましたよ、「ガンバ劇場in日産ス(脚本:西野朗)」。
昨日は現地に17時ちょっと前に到着。
気温は10度くらいだったが、風が冷たくて、結構寒い。
何でガンバの試合はナイターが多いんだろう…

先制点はヤットのドンピシャスルーパスで
マグノの大好きな角度でシュートと理想的な形でした。

逆に追いつかれた1点目の失点シーンはクロスが上がった瞬間
久しぶりに感じる、いや~な予感…そして

やっぱりorz

という感じでした。
ここのところガンバらしくない(失礼)、完封の試合が続いたので
空中戦弱いの忘れてました…

松田のミドルは交通事故みたいなものですが
蹴る瞬間にはシュートコースに3人くらいいたんですよね…
宮本がシュートコースを開ける形でブロックに飛び
相手FWの大島がヒョイっとかがんで、「あれれ?」という感じのゴールでした。
フジは完全にボールが見えてなかったと思います。
(ゴールの真後ろにいた私もボールがいきなり抜けてきたように見えた)

本来ならここで完全にマリノスペースなのでしょうが
マグノが角度のないところをきっちり押し込んでくれたので
後半もあと2点くらいは動きそうな雰囲気を残し、前半は2-2で折り返し。
それにしてもマグノのフィニッシュ精度は恐ろしいなあと再認識。

後半はフェルに代わって前ちゃん登場。
私はフェルを1列下げて、フタ→前ちゃんだと思っていたのですが
今日も西野采配がドンピシャ!すげえ…去年終盤のグダグダ采配が嘘のよう。
その前ちゃんが浮かしたボールをフタが押し込んで逆転!
昨年からの531日のノーゴール(熟成)期間を経て


フタ熟成完了!


今年は積極的にゴールに絡もうという意識が見えるので
これをきっかけにさらに得点を伸ばしてくれるような気がします。
それにしても、フタのガッツポーズには激しく萌えましたよ(笑)

しかし、せっかくのゴールも宮本→山口のクリアミスで
すぐに追いつかれる…(涙)
まあ、こんなのは去年までは日常茶飯事でしたし
打ち合いになったらガンバペース!
ここでもフタがマグノへ出したパスを中澤のクリアミスした
こぼれ球を前ちゃんがミドルシュートで勝ち越し!!!

私の当たらない予想に予想通り反して(つまり予想が当たってことか?)
完全な乱打戦で4-3の勝利!

・200勝到達
・フタの熟成完了
・前ちゃんの今年、リーグ初ゴールで勝ち越し
・現得点王のマグノが+2点
と収穫の多い一戦でした。

何よりもこの前半戦の山場をACL大連戦の勝利を含む
2勝1分の目標と思っていましたが
リーグ戦2勝、ACLは1勝(しかも得失点差で有利な3点差)と
完璧な内容で乗り越えたことが一番大きいですね。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪

横浜遠征予定の方は… 

天気はなんとか持ちそうですが
こっち(関東)の方は意外と肌寒くて風も強いので
防寒をしっかりしてきた方がいいと思いますよ~。


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/15 11:08 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)

明日は久しぶりの関東だ! 

予定外の万博参戦があったので中二日となりましたが
明日は久しぶりの関東アウェイですね!

関東サポはゼロックス杯でストレスが溜まっているはずなので
横浜で気持ち良く快勝してもらいたいものです。

遠征組で観光される方はこちらに観光情報が載っています。
日産スのある新横浜はラーメン博物館くらいしかないですけど…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/14 23:43 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(2)

ACL ガンバ大阪VS大連実徳(中国) 

自分の中では前半のかなり重要な位置付けの試合なだけに
結局行ってきました、初万博。

出張先での仕事が予定よりも早く片付いたので
新幹線に飛び乗り新大阪まで移動。
大阪自体は何回か来たことはあるのですが
梅田や心斎橋の方に行くことが多く
茨木方面は京都に移動するときくらい(同じ電車であることを後で知った)
なので、乗り換えでかなり迷いました。
乗換えを携帯で調べても「新大阪-(東海道本線)→茨木」としか出てこなくて
駅構内をフラフラ…東海道本線って何番ホーム???状態。
結局、駅員さんに聞いて東海道本線は京都線のことだと知る。
駅の案内板には「京都線」じゃなくて、「東海道本線(京都線)」って
書いといてよ。(見落としてるだけ?)

電車に乗ること10分ちょい、無事茨木駅に到着!
うっ、結構田舎(ゴメン…)な町並み?
東京/神奈川でもちょっと外れれば同じような町並みは山ほどあるケド。
女子高生のスカートが膝丈なのはちょっとしたカルチャーショック(ある意味新鮮)。

茨木駅から万博までのバスはスムーズ。太陽の塔とご対面(感動)。
スタジアムが見えてくると段々テンションが上がってくる。
万博って等々力みたいな感じをイメージしていたのですが
すごくだだっ広い敷地にぽつーんとスタジアムがあるんですね。

そんな感じで軽いカルチャーショックと変な感動を味わいながら
キックオフギリギリの予定をかなり前倒しして、18時前には万博に入れました。
(こんなことなら万博の会員価格で当日券買うんだった…orz)

スタジアムの感想ですがゴール裏の改修のおかげか
それほど不便さは感じませんでした。(ちょっと遠いけど)
個人的にはアウェイゴール裏に沿ってモノレールが
走っていく風景がすごく気に入りました。
アウェイ側がぎっちり埋まってると見えないかもしれませんが…

試合自体は前半は危ないシーンもあったものの
ヤットがPKを決めて1-0になってからは
ここ最近のしっかり守って、確実に点を取るサッカーで結局3-0の完封勝利。
加地さんにとっては第1子誕生と素晴らしい1日になったと思います。
加地さんおめでとう!
最初はボロ負けしたらどうしようなんて、ネガってましたが
疲れが吹っ飛ぶ素晴らしい試合でした。

とは言っても今日は5時に起床し、そのまま始発の新幹線で出社。
早起きが2日続くとやっぱりキツイ
今日はさくっと寝ます

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪

余計な仕事で万博への選択肢が… 

明日、名古屋行ってきて

と上司にさらっと言われ、TV観戦予定だった大連戦が見れない
と思ったが、名古屋だったら万博まで1時間半程度であることが判明し
出張を済ませた後に行けそう…当日券もあるだろうし。

新幹線の終電は間に合いそうもないし、次の日会社あるし
夜行バスで帰れるほど若くもないしなあ
ただうちの会社はフレックスなので、大阪で1泊して
朝一の新幹線か飛行機で戻れば、大丈夫といえば大丈夫だが…

うーん、明日の朝まで悩むことにしよう!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/12 00:52 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(3)

やべっちFCを見て(加地さん編) 

1.やっぱりカワイイ(笑)
控えめな性格、はにかむ笑顔が素敵です。

2.肌が超キレイ
加地さんのアップを見るのはほとんど初めてだと思いますが
紫外線を浴びまくるサッカー選手なのに肌が超キレイ。
VTRで流れた長髪の頃は黒く焼けてたけど
今は結構白くてツヤツヤのピカピカでした。

3.やっぱりドM
走るだけとか無駄走りは嫌じゃないとか
「嫌な仕事をやりたい」ってやっぱりドMですね…
でも頑張りすぎて体を壊さないでくださいね、いや本当に。

「いなくなって初めて分かる存在になりたい」って
ガンバサポで加地さんを必要としていない人は
いないといっても過言ではないですよ…
いなくならんでくれぇぇぇ~

総括:やっぱり加地さんは人間の出来た素晴らしい人でした。

余談ですが、ガンバ大阪VS鹿島アントラーズのVTRの頭で
(ナレーション)「ともに勝ち点13で並ぶ両者!抜け出すのは~?」






…西野の髪
(正解はガンバ大阪)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/11 00:16 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

第7節 ガンバ大阪VS鹿島アントラーズ 

3連戦の初戦の相手は強豪、鹿島アントラーズ。
大方の打ち合いになるという予想に反して
1-0で勝利!
先日の清水戦に引き続き、どっと疲れた試合でした。

高い個々の能力、組織的な動き、優秀な監督と
やっぱり鹿島は強豪ですよ。
個の部分ではガンバに分があったように思えますが
本当に紙一重の試合でした。
失点が仕様のガンバにとっては
こういう引き締まった試合は疲れますね。
清水戦は打ち合いだったのでまた違う疲れです。
誰だよ、鹿島は不調だから怖くないとか言ったヤツ…

試合展開ですが…
前半はガンバペース、後半は鹿島ペースで
どちらもDFが集中していて完全に崩されるシーンは
ほとんどありませんでした。
今日の山口、シジは今シーズンで一番良かったんじゃないですかね?
(通称、「残念、そこはシジクレイだ」モードですね)
そんな中でもお互いに決定機が数回あったものの
GKの神セーブなどで得点は入らず。

後半ロスタイム、ほとんどスコアレスドローかと思った
その瞬間、フタが前線のフェルに絶妙なロングパス。
タイミング、距離の両方がピンポイントのすごいパス。
フェルがトラップで増田をかわし、ついていけなかった増田が
たまらず足を出してしまいPK獲得。
PK職人ヤットが冷静に決め、勝ち越し!!!

完封試合なんてかなり久しぶりに見た気がします。
昨年のナビスコ決勝以来かな?
西野監督も
> 1-0というスコアはなかなか記憶にない・・・G大阪らしくないスコア
と言ってますしね(笑)

それにしても解説の原さん(以下、博実タソ)は
本当にアキ(家長)が好きなんだなあと思った。
「家長は絶好調ですから!」って何回言った?
少なくとも5回は言っていたような気がします。
とどめには「家長は光ってますよ~」と
ほほぅ、家長は後光まで差してますか
さすがにガンバサポの私が聞いても褒めすぎ!って思いますが…
でもそんな博実タソの解説が大好きなうに家だったりしますが

さてさて、次はACLの大連戦です。こちらは崖っぷちのため
内容よりも結果が大事な試合です。
この勢いのまま勝ち点3を奪い取れ

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪

鹿狩りの前に一仕事 

暫定的にテンプレを替えてみました。

ちょっとごちゃごちゃしすぎてる感があるので
様子見て手を加えた方が良さそうですね…

さて、皆さん今日は鹿狩りですよ!
万博では紙吹雪をやるのでしたっけ?

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/08 13:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ユニキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

先日の記事で目処が立ったと書いた
今年のユニ(27)ですが、昨日到着しました。
ガンバ06レプリカユニフォームホーム
右肩には昨年J王者の称号の八咫烏(ヤタガラス)のワッペンに
エンブレムの上にはチャンピオンの回数を表す星付きです。
そこら辺のカップウィナーのなんちゃってスターとは重みが違います。
個人的にはセリエAみたいに星のつけるルールを
決めればいいのにと思います。
ちなみにセリエAはリーグ王者10回で星1つらしいです。
あと9回優勝か…先は長い。

↓八咫烏(ヤタガラス)
八咫烏(ヤタガラス)
個人的にはJマークの方がボリュームがあって好きですが
やっぱり記念物ですからね。


星
なんと星の真ん中にエンブレムのホログラムが!
に、憎すぎるよ、ガンバ!

↓今年のエンブレムを見ていると何か違和感が…?
エンブレム
エンブレム変わった???
なんかすぐ取れそう、しかも触り心地もちょっと違うような…
気になったので裏返してみる…
↓昨年のエンブレム(左)、今年のエンブレム(右)の裏
エンブレムの裏側
エンブレムが昨年の刺繍から今年はワッペンに変更になってますね。
選手のエンブレムは写真で見る限り
昨年からワッペンっぽいですけど
発注数が多すぎて間に合わなかったのか
それとも単なるコストダウンなのか
(昨年のモデルでも2種類あったりするのかな?)

ユニのコストダウンは良いけれども
戦力のコストダウンだけはやめてくださいね。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/07 23:02 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(2)

試合が無いので違和感が… 

今週は水曜日に試合が無かったので
選手もゆっくり休養が取れるのではないでしょうか?

ただ、サポ的にはここんところの超過密日程になれたせいか
何か寂しい感じもしますね
まあその分、来週の3連戦に気合を入れて行きましょうか!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/05 23:05 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

ようやくレプリカユニの目処が立った 

今更ながらレプリカユニフォームネタです。

今年は星付きユニなので新調しようと思っていたのですが
記念すべきユニなので、昨年のメンバーでということで
悩んでいる間にかなり出遅れました。
結局マーキングはハッシー(橋本)にすることにしました。

アウェイ参戦がメインの私は行けても年5,6回くらいなので
4/15のFマリ戦はまだしも、7/19のフロンタ、7/26のジェフを
逃すと全くもって元が取れない可能性大。
そうするとオフィシャルのオンラインショップは
最悪6月以降になるみたいなのでパス。

そんな訳で、オフィシャルに見切りをつけたため
あっちこっちに電話やメールで問い合わせをしまくったのですが
ユニ自体もかなり品薄な上、ハッシーの人気があるのか
逆に人気が無くて在庫持っていないのかわかりませんが
かなりの品薄状態でした。

店によっては他店の在庫を調べてもらおうと思っても
「他店と在庫は別なので、わかりません」とかまで言われる始末orz

唯一、加茂の北千里店だけは「マーキング取り寄せますよ。」
と言ってくれ、とどめにユニの在庫が無いので
オンラインショップ経由で郵送してくれるとのこと。
結果として、ちょっと割高になってしまったけれども
結局、4/15のFマリ戦にも間に合いそうな予感
(1回多く着ればそれだけ元が取れるので良しとします)
色々手間をかけさせてしまって、本当に申し訳なかったです。
まあ同じお店でも最寄の某支店は「入荷の目処が立ったら連絡します」
と言ったまま2週間以上放置ですがね

関西なら大型スポーツ店にユニやグッズがおいてあるのでしょうけど
地元じゃないチームのユニって手配するのが結構大変と痛感。
今度から早め早めに行動します(反省)。
まあ、すべての悪の根源はガンバオフィシャルのオンラインショップなのだが…


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/04 23:43 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(2)

モニターがおかしいぞ!? 

6年目に突入した愛用のEIZO製FlexScan L465だが
先日、いきなりフロントパネルで音量調整が
できなくなってしまいました。
いつもならボタンを押すとボリュームバーが出てくるのに
何故か輝度やコントラストの調整画面になってしまう。
輝度やコントラストの調整画面が出てるので
接触の問題ではなさそうだが、変な設定をしてしまったかなあと思い。
オンラインでマニュアルをダウンロードし設定を確認する。
しかし、取説の設定画面とどうも違う…

もっと良く調べてみるとEIZOから不具合レポートが…
(発表時期を見るとかなり今更感が…)

> ・コンピュータからの信号がない場合、
> つまりコンピュータの電源を切っているか、
> またはコンピュータがパワーセーブの状態にて、
> D-sub 15pinおよびDVI-Dのそれぞれの入力信号を
> 定期的に検出する仕様となっており、
> 都度、モニター内のメモリーに書き込みを行なっています。
> ・この都度の書き込む状態が長期間継続いたしますと、
> メモリー書き込み耐用回数を越え、これ以上の読み取りができない、
> または誤ったデータの書き込みを行なってしまいます。

信号の検出を自動設定にしておくと
電源を切っていても勝手にEEPROM(多分)に書き込みまくって
EEPROMの耐用書き込み回数を超えて
リテンション不良を起こしてるってことみたいです。
一般的にEEPROMは書き込み10万回程度/10年保証なので
通常使用では問題ないでしょうが
電源切ってるときも書き込みをしてたらねえ…

まあ普通にモニタとして使用している分には問題ないので
修理をするかどうかはまだ検討中です。
会社で話を聞いてみると該当モデルで修理した人がいたのですが
代替品は貸してくれるみたいなので、修理しておくかな?

外付けスピーカーをつけてないので
モニタの音量調整ができないと
動画とか見れなくなるので痛いですしね。

最近HDDも時々怪しい音がするし
かなり電源もそろそろへばってくる頃だし
そろそろ組み直しの時期かな?

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/03 23:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

[続き]第6節 ガンバ大阪VS清水エスパルス 

3-2で勝利!

得点だけ見れば普通のガンバクオリティですが
この試合を一言で言い表すならば

死ぬかと思った…

前半22分にアキ(家長)の先制点!
私に「一瞬、アキがメッシに見えた」と言わせるほどの
素晴らしいゴールでした。
その前のフタのアシストも激ウマでしたけど
解説の原さんもアキをベタ褒めでしたね(守備は…と言ってましたが)

で、後半終了間際に一瞬で2失点。
守備陣は不安定だし、特にシジはひどかった
(でもカメラでシジ追い過ぎでしょ、ちょっと可哀想)
西野監督が怒って控え室に引き上げたのもしょうがないと思いましたよ。
フジ(藤ヶ谷)も随分、CBの尻拭いをさせられてましたからね。
この守備陣を見ると、宮本はベンチに入れても
良かったのではと思うけど、西野監督は今後に残る疲労なども
考慮した結果なんでしょうね。

後半の青木の2アシストでフェルとマグノのゴールで逆転。
フェルが決めるとやっぱりマグノは嫉妬ゴールを決めるなあ。
終わり際の播戸のヒールはしびれた。
解説の原さんも「外人に教わったんですかね?」って興奮してました。

終了間際に入った安田には昨年のチン同様大きな可能性を感じたし
大宮戦(見てないけど)で不安定と評価されていた青木が
随分安定(特に2点目のアシスト後)したのは大きな収穫かな?
何より主力の半分を欠いている状態で
エスパルスに勝てたのは大きかった!
西野監督も前半26分でワンちゃん(松下)を交代させた
早い決断はほとんど見たことなかった。
「最後の安田は、初めは手島を呼んだが、やはり勝負にいこうと。
引き分けはイヤだったし、突き放したいという姿勢を出した。」って
さすがは昨年の最優秀監督ですな。

TV観戦なのに絶叫しまくって、グッタリですわ。
部外者は物凄く面白い試合だったと思いますが
当事者は発狂しすぎて「死ぬかと思った」ですよ。
こんなに興奮したのは昨年の最終節以来だわ…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪

またまたセレッソ惨敗 

↓暇だったので、嫁のリラックマで作ってみました
大阪の桜
セレッソ重症ですね。
あれだけ1対1で勝っていながら、全然点の入るニオイがしない。
仕舞いには古橋がファールしておきながら、乱闘までする始末…

逆に甲府は目的がハッキリしていておもしろいかった。
黒い三連星のジェットストリームアタックを彷彿させる
裏から次から次へと人が飛び出す分厚い攻撃でした。
バレーに気を取られて引っ張られると、第2、第3の攻撃にやられますね。
ガンバも足元をすくわれないように気合を入れていかなくては。

まずは目の前の清水戦に集中、集中!

リラックマなガンバサポブログと言えば、ともぴさんのところの「ぷにろぐ」です☆

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/01 18:22 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

第6節 ガンバ大阪VS清水エスパルス 

宮本、加地さん、ヤット(遠藤)、明神、チン(寺田)は
遠征メンバーに含めれていないみたいですね。ハッシー過労死しないでね…

メンバーは大宮戦の明神→ワンちゃん(松下)が有力ですが
フタがボランチに下がって、フェルの2列目+バンちゃん
もしくは前ちゃんの2列目という選択肢がありますね。
とにかくこの試合に勝てれば、山場の3連戦に勢いがつくので
がんばって!!!私はユニ着てTVの前で応援します!

本日の主審はW杯主審が内定した上川徹(SR)か…orz
ちなみに上川情報はミハイロビッチ♂さんの上川タイムがお勧めです。


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。