 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

加地さん… 

靭帯やったかも…捻挫で済んでいることを祈ってます。
加地さんに つ鶴鶴鶴鶴鶴鶴

シュバインシュタイガー氏ね、いや死ね。

[追記]
松葉杖で会場を後にした加地さんは現時点で右足首捻挫と診断され
24時間アイシングして様子を見るとのこと。
軽症であってくれ…

ちなみに田中マコは離脱みたいですね。
代わりにモニが追加召集とのこと。
DF陣は2-0からひっくり返されるし、かなり厳しくなりそうですね。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/31 07:26 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(5)

ガンバボーイ… 

ガンバボーイブログ「暇!」
> マスコットガールにしては、アシスタントディレクター
> 雑務等かなりハードな仕事を、笑顔でこなす2人に
>
> 「巧」です。

…あ~あ、パクっちゃったよ

明日からガンバチアBLOGもスタートする予定みたいですね。
さーて、明日のドイツ戦に備えてさっさと寝よっと

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/30 23:06 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(2)

クロアチアVSイラン戦を観て 

クロアチアのDFミス多すぎ(笑)
シジのプレゼントパスがかわいく思えるレベル…
前線からプレスをかけていけば、意外と点は取れそう。
サイドからの攻撃はかなり((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルなので
しっかり守って失点しないことが、まずは最優先か。

ま、それ以上にこの試合の審判には笑わせてもらいました。
思いっきり後ろから軸足にスライディングして吹っ飛ばしたのに
カードがまったく出ない…終わってみればカード0枚。
解説の反町さんも「この審判カード出しませんね~」って言われてた。
Jの審判みたいにカード出し過ぎも問題だが、まったく出ないのもなあ…
しかし、終了間際のロスタイム経過残り30秒で帳尻合わせのPK。
この瞬間だけ家本に見えた(笑)。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/30 01:59 ] サッカー/その他 | TB(0) | CM(2)

あらら、やっぱりアボセンス 

本日、FC2からの正式見解が出たみたいですね。
独自ドメインで対応とのことですが、どうなることやら…
無償ならそれはそれでメリットありますが
SEO対策などがすべてパーになってしまいますからねえ。

ブログっぽいという理由だけでアフィリエイトを貼ってるだけなので
きっと私は現状維持だと思います(笑)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/29 23:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

約3週間ぶりのテニス 

そういえば全仏(フレンチオープン)はじまりましたね。
関東はテレ東でなんとか放送してもらえそうですが
ここ最近の民放によるグランドスラムの放映権放棄はどうにかして欲しいです。
USオープンと全豪はもう民放で観れないんですかね?

ま、話は変わりますが、私は水曜日がテニスのレッスン日なんですけど
ここんとこずっと雨だったのでサボりまくっていました(反省)。
スクール自体はインドアなので、レッスン自体はあるのですが
どうもモチベーションが上がらなくて…
ワールドカップが始まるとテニスどころではなくなる可能性も高いので
今のうちにサボった分の振り替えを取っておこうということで
空いていたひとつ下のクラスに振り替え。

ひとつ下にもかかわらず、スピンで抑えがきかない
狙ったところに飛ばせない、スタミナ切れで走れないと踏んだり蹴ったり…
試合は何故か絶好調のサーブで押せ押せだったので
コーチ以外には勝ったので面目は保ったか…
しかし、サーブは練習間隔が開いていた方が良かったりするのは謎だ。

この様子だとレギュラーのクラスでついていけない可能性大
今週は天気が回復するみたいなので、少し走っとくかな…
FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/28 20:51 ] テニス/練習日記 | TB(0) | CM(2)

FC2がアボセンス? 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

GoogleAdSenseが急に表示されなくなったと思ったら
FC2全体がアボセンス(注)を喰らっているらしい。
ま、私みたいにほとんどクリックの無いユーザーは
2ヶ月ルールでアボられそうですが…

しかし、アフィリエイトが魅力のFC2は終焉か?

(注)Googleから一方的に契約を打ち切られること

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/27 23:41 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

とろとろ肉そば てんか 

大通りから少し離れたところにあるちょっと小汚い(失礼)な感じのラーメン屋さん。
嫁が見つけてきたので、さっそく行ってみました。
ここ「てんか」は大将がひとりで切り盛りしている
10人程度のカウンターのみのお店です。
調べてみると2005年9月にOPENしたみたいなんですが
前の店舗をそのまま利用したからですかね?
さすがに半年ちょっとであのレトロ感はないと思います…
「浅草開化楼」なんてデカデカと貼り出してるから店の名前と勘違いしましたが
「浅草開化楼」は使用している麺の製麺所でした。
正しい名前は「てんか」どうやら暖簾にちっちゃく書いてあったみたいです(汗)。
てんか
↑レトロな店の外観
店に入ると色々なこだわりについての張り紙が
・チャーシューは宮崎県産黒豚
・醤油は五日市の本丸大豆醤油
・卵は福島県産のかぐや姫
ホウホウ、なんだか期待できそうです(当方うんちく系に弱い)。

さらに「料金は前払いで、ラーメンに集中したいため、こちらから声をかけます」って

…も、もしや、店主に「すいませ~ん」なんて言うと睨まれたり
ブログ用に写真なんて撮った日には怒鳴られたりする?と勝手に脳内変換。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル怯えながら注文を考える。
駿河湾の海老そばやつけ麺も新作であるみたいでしたが
今回、嫁はノーマルなとろとろ肉そば、私はとろとろ肉そば特製を注文。
とろとろ肉そば特製
↑とろとろ肉そば特製
スープは予想に反して和風ダシでかなりあっさりめ。
開化楼(有名な製麺所らしい)の麺は中太麺でおいしいです。
上にはキャベツともやしの炒め野菜に大きいチャーシューが1枚。
特製は煮卵以外にも唐辛子ひき肉(ピリ辛そぼろという名前らしい)や
かつお節が追加でのっています。
一部では二郎系に分類されているみたいですが、スープは全然違う。
どこかで食べたことあるなあと思ったら、いまむらの麺を少し細くした感じかも。
チャーシューは一度フライパンで焼いているので
周りがカリカリで中はトロトロ。
野菜もあまみがあっておいしいです。
結構量は多めで、女性にはちょっとつらいかもしれません。
しかも、あっさり系なのにどこかジャンク(笑)。

店主はしゃべってみると予想に反してやさしい感じの良い人でした。
新作のつけ麺がかなりお勧めらしく、今度はつけ麺に挑戦してみたいと思います。
ちなみに店主が「つけ麺かなりおいしいんだけど
うちは人来ないから…」って、嘆いてました。
お近くに住んでる方は行ってあげてください(笑)。

今回はつめ麺の期待も込みで「★★★☆☆+0.5(星3.5個)」です。


[店名]とろとろ肉そば てんか
[住所]神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17
[営業時間]11:30~14:30/18:00~22:30
[定休日]火曜日

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/27 00:53 ] グルメ/ラーメン | TB(2) | CM(3)

iPodで英語を学んでみる 

今年も会社でTOEICを受けさせられることになり、(((;゚Д゚))ガクブルしている"うに"です。
とりあえず、何かやってみようという訳で↓のサイトに行き着きました。
English as a Second Language Podcast (通称、ESLpodcast)
ここはiPodで見れるスクリプト付きの上、無料。
遅めの読み上げ→単語解説→早めの読み上げの3つで構成されています。
平日毎日更新されており、火、木はEnglish Cafeという雑談&質疑応答みたいです。
通常で15~20分、English Cafeで30分前後なので
ちょっとした空き時間に聞くには丁度良いかもしれません。
長すぎても毎日続かないですしね。

効果があるか怪しいですが、とりあえずあと1ヶ月悪あがきしてみます…
さて、寝るか

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/26 03:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン) 

先週末の新宿へ行ったときに伊勢丹のジャン=ポール・エヴァンでお茶してきました。
こちらのバー ア ショコラでは本格的なチョコレートドリンクが飲めます。
ジャン=ポール・エヴァン
できた当時は物凄く混んでいたのと(今でもそれなりに混んでますが)
チョコレート屋なのにドアボーイ(ガール?)がいて
敷居高過ぎな感じだったため二の足を踏んでいたのですが
最初に出会ったのは、隣のアンデルセンで売っていたココとの限定のコラボパン。
ただのピーナッツチョコを挟んだミニフランスにもかかわらず
あまりのうまさに仰天した記憶があります。

↓嫁の頼んだショコラ・ショ(エクアトゥルとかいう名前)とマカロン
ショコラ ショ
濃密でフルーティな。グランクリュ(最高級産地限定)ショコラらしい。
独特の風味があるのですが、何の味だかわからなかった…
比較的軽くて飲みやすい。

↓私が頼んだショコラ・グラッセ(ナチュール・トラディッションとかいう名前)
ショコラ グラッセ
クラシックなタイプなので、シンプルにアイスチョコレートドリンクとして堪能できます。
でも、私には一杯で結構お腹いっぱいです。
マカロンはマパリ・マカロン・コンクールでクラシック部門の
1位に選ばれるだけあって、かなりおいしいですね。(記事こちら(仏語))
ただ、持ち帰って家で食べるより店内で食べた方が
おいしく感じるのは温度管理の問題でしょうか?
二人でショコラ・ラズベリー・ピスタチオ・ハチミツの
マカロン(正式名失念…)を食べましたが
個人的にはハチミツが今まで食べたことのない感じで、おもしろかったです。

そうそう伊勢丹の食品フロアにPIERRE HERME(ピエール・エルメ)ができてました。
銀座三越の方は知らない間にさっさと撤退してしまい(と、言ってもかなり昔ですが)
青山店は行ったことがないのですが、今度買ってみようと思います。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/25 09:23 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(0)

新宿ねぎし 

ちょっと外出したときにサクッと食べて帰りたいときに
使えるお店ってなかなかなかったりしませんか?
かしこまって外食する感じでもないけど
どこでも食べれるファミレスっていうのもなあ・・・
という状況は意外とあるはず。
先週末に新宿に行ったときも、休日の新宿なんてどこも混んでるし
隠れ家的なお店も知らないし、困ったなあと。
で、そんなときに愛用しているのが新宿ねぎしです。
新宿ねぎし

ここは牛タン・麦トロの定食中心の新宿近辺に展開しているチェーン店で
ここは以下のサク食い3条件(私が勝手に命名)
・2,000円以下
・並ばない
・そこそこおいしい
を満たすお店として重宝しています。

一時期、米国産牛肉の輸入禁止の影響で牛タンの価格が
かなり値上がりしてしまったため、行かなくなってしまいましたが
最近は牛タンの値段も少し落ち着いたみたいです。
また、5月いっぱいまでは創業25周年記念で
↓ねぎし定食が200円引きの昔と同じ1,280円だそうです。
ねぎし定食

私はここに来るとねぎし定食をついついガッツリ食べてしまうのですが
低脂肪、低カロリーなのも嬉しいです。
ねぎし定食は600Kcalのうち2/3が麦飯という低カロリー定食。
それでもカロリーが多いと言う人は麦飯(どんぶり飯)を
半分に減らせば400Kcal切るハズです。

個人的には分煙でない店舗があるので、そこだけは改善して欲しいですね。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/24 00:38 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(0)

ハッシーゴメン・・・ 

5/21はハッシーの誕生日でした。

なんで過去形かと言うと、すっかり忘れてた…orz

ゴメンネ、ハッシー。

しかし、当の本人は激しく楽しそうだ(笑)
しかも、ゴンタロにフジまで…
見つけてきた人、神だな…(笑)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/23 01:42 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)

宮本、着る? 

帰宅中の電車で丸井オリジナルブランドのVISARUNOの広告をみつけました。
VISARUNOの広告はもちろんツネ様、宮本。
丸井は宮本を広告で使いたいがために
ガンバのスーツサプライヤーになったのではと…
ま、スポンサー様が増えること自体は否定しませんがね。
それにしても宮本、あちこちの広告にインタビューと本当に忙しそう。
(今はJヴィレッジで合宿中なので雑音が少なそうだけど)

で、その広告はビサルノビスポークの広告でしたが
ビスポークの語源は「bespoke=話し合う」で
作り手とのコミュニケーションをもって
服を作り出すこと、つまりオーダーのことです。
(ちなみにイタリアではス・ミズーラ「su misura=測定」という)
最近は言葉の線引きが曖昧になっているけれど
ビスポークと聞くと、フルオーダーを想像してしまう。
でもス・ミズーラはパターンオーダーを想像するんだけど何でだろ?
このビサルノビスポーク、内容を見る限りパターンオーダー。
サイズの微調整ができるって書いてあるけれど
袖丈などの簡単な調整だけだろうな。
パターンを起こしてくれると勘違いする人いるんじゃないか…?

微調整できると謳っていても、モデルの宮本の肩周りや腿周りが
かなりパンパンなので、ちょっと説得力が…
丸井さん、プロのスポーツ選手が通常のパターンを
着れる訳ないんだからちゃんと調整してあげてくださいな。
お願いしますよ、本当に。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/22 21:30 ] ファッション/洋服 | TB(0) | CM(0)

ラコステのテニスウェア 

今日も続けてテニスネタです。
テニスウェアが欲しくて、新宿まで買い物に行ってきました。
ちょっと変り種のウェアが欲しいなあと思っていたのですが
ラコステが期間限定で展開しているテニスェアの
アンディ・ロディック アクティブ ウェア コレクションが出ていると知って
気になったため、ちょっと調査に出かけたのです。

ラコステの創始者のルネ・ラコステはテニスプレーヤーですし
全仏のスタッフのラコステを見ながら本格的なスポーツラインが
出ないかな~なんて思っていたので、昨年くらいに
ロディックがラコステとウェア契約を結んだと聞いて
実は虎視眈々と狙っていました(笑)。

従来のスポーツラインはどうも普通のポロシャツ感が強い
ピケニットを使用しており、他のスポーツメーカーと比べると
発汗性能など素材のレベルに問題がありそうなので見送っていました。
(私服ではフレンチラコを愛用していますけど)
(注)ラコステは従来ポロシャツの質感を残すためにあえて
ピケニットにこだわっているのかもしれませんが…

今回のコレクションはプロ選手が使用しているので
その問題が解決しているはずと信じて、実物を見てきました。
素材はほとんどピケニットと言えないくらい、さらっとした織りで
他のスポーツメーカーに追いついたとまでは行かなくても、許容できるレベル。
デザインもシンプルで結構好み。
これならイケルと思い、試着をお願いするが
Sサイズに相当するサイズ2は作っていないとのこと…
一応、Mサイズに相当するサイズ3を試着するが気持ち大きい。
スポーツラインでのSHELDONのサイズ2を試着してみるが
やっぱりサイズ2の方がしっくりくるが、前述の通りこちらは素材感がイマイチ。
(HP見るとSHELDONもサイズ3~になってるんだけど…)
そんな訳で、結局サイジングの問題で購入は見送りにしましたorz

ラコステさん、お願いだから全ライン、サイズ2から展開してくださいm(_ _)m

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/21 23:58 ] テニス/その他 | TB(0) | CM(0)

ピュアドラ廃盤!? 

久しぶりにテニスネタを…

正式プレスリリースは5/31みたいですが
6/21にBabolat(バボラ)からPureDrive(以下ピュアドラ)の
ニューモデルが出るそうですね。
私が先週○ィンザーラケットで聞いた話では恒例のコスメ変更みたいですが
一部ではピュアドラ廃盤との噂も…
業者でも関係者でも無い私が真相を知るはずもありませんが
本当に廃盤となるならば、ニューモデルは
ピュアドラロディック(平均315g)の軽量版(平均300g)ではないでしょうか?

ずっと使っているピュアドラも結構へたってきたので
そろそろ買い直しするかなあと思っていたので
コーチにピュアドラロディックを借りて
レッスンを受けたことがあるのですが重い…
315gあるので貧弱な自分にはその時点で厳しいですが
スイングウェイトもかなり重くて、ちょっと打つだけでつらくなりました。
重さの分、ピュアドラより硬めに感じるのも気になります。
ただ、重くなった影響かパワーで押し負けにくくなっている気がしますし
ボレーもピュアドラ特有のしっかり乗せる感覚で運ばなくても簡単に弾いてくれます。
ボレーが下手な私にとってそこは魅力なのですが、やっぱり非力なので…orz
意外と私と同じようなことを考えている人は多いみたいで
ロングセラーのピュアドラ+ロディックのシグネーチャーモデルなのに
あんまり売れてないみたいですね…。

ピュアドラロディックに搭載されている、不快な振動だけを取り除く
コアテックスシステムはちょっと興味があるので
ピュアドラ+コアテックスシステムだとすると現行のピュアドラではなく
新ピュアドラの方が良いのかな?

お店によっては現行ピュアドラがセールにかかり始めてます
私は新ピュアドラの発表を待ってからどうするか考えるつもりですが
現行ピュアドラの買い増しを考えている人はお早めに。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/20 23:36 ] テニス/その他 | TB(0) | CM(0)

ガンバ依存症の皆様へ 

先日までの地獄の連戦もこのワールドカップ中断に入ってみれば
懐かしい思い出となり「加地さん、ハッシーが死んじゃう!」なんて
言ってたのが懐かしく思えるから不思議です。

ガンバ依存症の私はさっそくガンバ欠乏症の症状が出てます。

きっと私と同じ症状が出ている方は多いと思いますが
そんな方は、昨年の終盤のビデオなどを観る事をお勧めします。
実はPCの中身を整理していたらたまたま目に付いて
なんとなーく観てたのですが、等々力での最終節を思い出し
思わず泣きそうになっちゃいましたよ。
今年は勝つことが当り前になりつつありますが、まだまだうちは新米王者。
去年のフレッシュな空気を吸い込んで、リーグ再開まで我慢です。

昨年の優勝と倖田來未の「奇跡」がリンクしてしてまって
平常心でこの曲が聴けないです…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/19 23:51 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)

iPod nano買いました 

嫁のジョギング(ウォーキング?)で使用していたCDプレイヤーの
バッテリが逝ってしまったので(このご時世にCDプレイヤー使ってるなんて…)
今更ながらiPod nano(4GB)を買ってあげました。(リンク先はAmazon)
    
潔癖症(?)A型の嫁には指紋の跡が残るのは致命的なので
今回買ったのはホワイトにしました(笑)。

夏くらいに6GBとか8GB版の発売があるとの噂もありますが
電化製品なんて欲しいときが買い時なんですよ。
必要なときにあるのが存在価値なんですから…
売価はなんだかんだ言ってもAmazon.co.jpが一番安いみたいですた。
巷ではバッテリのもちが悪いだの、傷が付き易いだの散々言われていますが
基板直付けバッテリーのため交換ができないなど
作りを見る限り消耗品ですから大目に見ときます。
アメリカでは常に集団訴訟騒ぎの的ですが(笑)。
個人的にアメリカ人はそんな訴訟ばっかりしてる暇があるなら
もっと検品をしっかりしろよと、牛肉然り。

iPod nanoのバラした写真はここで見れますが
作り自体は結構コストダウンの皺寄せを受けてます。
しかしそれ以上に周辺部品もかなり貧弱(笑)。
付属品のバッテリー充電はUSBのみで、ACアダプタは別売りです。
また動作時の電源供給はバッテリーからのみなので
電源差してもバッテリーは充放電繰り返して劣化していきます。
この時点で、iPod対応のスピーカーセットなどを買う選択肢は無くなりました。
あくまでモバイルとしての使用となるでしょう。
バッテリー部分はかなりウィークポイントですね。
基板直付けなので、携帯電話みたいに自分で買い直しできないですから
一般的にはAppleに6,800円のお布施をして、交換してもらうしかない。
1GBだと17,800円ですから、そのうちの6,800円って(笑)。
またサービスセンターも有料(5,250円)だし
パソコンのフェラーリと呼ばれたMACはどこへやら
Appleもまったく商売上手になったもんです。
ま、それでも価格は激安ではないですが、フラッシュEEPROMの
価格破壊を起こしただけのインパクトはありますね。

付属のソフトのiTunesはAppleらしい丁寧な作りで、悪くない。
あとはiPodは使用者が多いので色々なフリーソフトがあるのが良いですね。
サポート情報もネット上にいっぱい落ちてますし。

あとはMusic Storeが国内レーベル会社のオンライン音楽販売サイトとの
利権の関係だかはわかりませんが、JPOPのジャンルが高くて
曲数も思いのほか少ないような気がしますね。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/18 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ACL ガンバ大阪VSダナン(ベトナム)  

結局ペナコ頼りのダナン戦でしたが、代表3人はいないものの
ほぼフルメンバーで5-1でACLアウェイ初勝利。
完封してよ…と思いましたが、1点献上はフタのハンドによるPKらしいです。
映像を見てないので何とも言えないですね。(審判の同情判定かもしれませんし)

ガンバ速報を見る限り1点目は…
> 追加情報 橋本のナイスアシスト!フェルが右から右から豪快に決めて先制!
> 橋本の第一子誕生を祝う、ゆりかごダンスを披露!!

橋本の第一子誕生

橋本の第一子誕生

橋本の第一子誕生


橋本の第一子誕生…ΣΣ(゚Д゚;)エエッ!!!


ハシケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ン!?


知らない間にハッシー結婚してたのか?
と思ったら、ペナコ↓訂正してましたね。
> 追加情報 橋本のナイスアシスト!フェルが右から豪快に決めて先制!
> 橋本篤マネージャーの第一子誕生を祝う、ゆりかごダンスを披露!!
橋本マネージャーのお子さんだったのね。
紛らわしい…さすがはペナコクオリティ(笑)
橋本マネージャーおめでとうございます♪

ペナコクオリティと言えば、オフィシャルの速報ページは
全然速報になってませんでしたね。
生春巻き片手に更新してたのかな?(笑)
結局、AFCの公式見てましたよ。

ちなみに全北現代VS大連実徳は3-1で全北が逆転勝利したみたいですね。
後半からCCTV5で観ていましたが、ガンバ戦でも逆転の2得点上げた
全北22番がこの試合も同点弾ととどめの3点目をあげて
本当にスーパーサブという活躍でした。
ガンバのサブメンバーも救世主となる活躍を期待していますよ、本当に。
悔しいけど、全北現代は決勝Tをガンバの分も頑張って欲しいですね。

これで今年のACLは終了したけど、リーグ連覇してまた来年も戻ってこよう!
さらに一回り大きくなって!!!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪

ダナン戦はネット中継があるの? 

世間はワールドカップ一色ですが、もうひとつの世界大会を忘れてませんか?
残念ながら予選敗退が決まってしまったACLですが
明日は敵地ベトナムでのダナン戦ですよ。
一応現地17:00 K.Oなので、時差を考慮すると日本時間19:00のはず。

で、一番気になるネット中継の有無ですが
現状では確定情報はないみたいです。
一応、ベトナムのVTC Onlineが最有力みたいですけど、どうなんでしょ?
VTC Onlineでスポーツをやってそうなのが、VTC2とVTV3ですケド…
ベトナム語(?)わかる人がいたらタイムテーブルとか読み解いて欲しいですね。

ちなみにVTC Onlineで放送情報を探していて知ったのですが
ダナンって、現在Vリーグの首位なんですね。
この様子だと来年も出場する可能性が高そうです。

[追加情報]
…18:00キックオフだった模様
しかもペナコ頼り…orz

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/16 21:20 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

サプライズではない 

ヤット代表選出おめでとう
という訳で、ガンバ3選手+大黒、稲本が無事に選ばれましたね。

結局、久保に代わって巻が選出されましたが
決してサプライズではなく順当だと思います。
巻が厳しいというのは一般的な評価ではなく
ジーコの「実績重視」という言葉からですから。
しかし、本当に選ばれるとは思わなかったな…
結果的にジーコの自作自演に踊らされた形になったのかorz

発表の放送は録画を後追いで見ましたが、会見場のどよめきには笑いました。
みんな、同じ感覚だったんでしょうね。

千葉巻に清水サポーター「お前がW杯へ」(日刊スポーツ)
こんなの読んだら泣いちゃうよ。清水サポ、ナイスアシスト!
世論は巻を待っていた。ガンガレ、巻!(でもW杯までね(笑))

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/15 23:35 ] サッカー/その他 | TB(0) | CM(2)

もうちょっとで発表 

カウンタ6,666人目を踏んでしまったうにですorz

もう少しで代表メンバーの発表ですね。

ほとんど結果は「あー、やっぱりか」となるのが
わかっているものの、ガンバの3人+稲本、大黒が
どうなるかやっぱり気になりますよね。

明日の14時頃はネットで代表情報をこっそり更新連打かも(笑)。
FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/14 23:06 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)

スコットランド戦の前半が終わって 

加地さんの幻の左

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

って思ったのに…ポストか。

どうせ選考にも意味のない試合っぽいので
どの選手も怪我がないように気をつけて下さいな。

しかし、スコットランド主将ウィアって(笑)

さて、後半を見るか…なんか途中で寝そう。
FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/13 20:26 ] サッカー/その他 | TB(0) | CM(6)

明日のスコットランド戦もやっぱり… 

【キリンカップサッカー2006 日本vsスコットランド】試合前日のジーコ監督(日本代表)コメント
Q:明日のスタメンを教えてほしい。
「川口、加地、中澤、宮本、三都主、福西、遠藤、小野、小笠原、玉田、久保」

とのこと、あちこちに書かれているようにどう考えても当確組です。
つまりスコットランド戦には当落線上の選手にチャンスは
皆無ということがほとんど証明された形になりますね。
もし途中交代でチャンスがあったとしても、このスタメンが怪我でもしない限り
選ばれることはないのでしょう。

で、月並みな疑問ですが
「この大会は何のためにあるの?」ということです。

1.そりゃあ、代表強化のためですよ。
海外組もいないのに?しかもこのメンバー、最終メンバーじゃないですよ。

2.当落選上の選手選考のためじゃね?ジーコは試合前にメンバーはほぼ決まっている。
最終メンバーは変わらないと公言していますが…

3.ドル箱だし…
GW連戦の疲労困憊のこの時期にあえて試合をする必要がある訳?
それなら最終メンバー揃ってからすればいいじゃん。
5/15以降で何か問題があったのだろうか?

どう考えても、この時期にこの試合をする意味がわかりません。
で、その結果、当落線上の村井は大怪我したわけです。
結果論ですので、誰に責任があるとか言うつもりはありませんが
選びもしない選手を怪我させて返すのが代表の仕事ですか?
クラブから大事な選手を借りている訳ですから、少しは頭を使って欲しいですね。

それとジーコは代表のために罰金払ったガンバに礼も言いにも来ないのか。

とりあえず、不満をぶちまけてみましたが…
何はともあれ村井に鶴
つ鶴
FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/12 23:50 ] サッカー/その他 | TB(0) | CM(2)

自己紹介バトン 

昨日受け取った青黒大好きのmimiiさんから自己紹介バトンを
さっそくやってみましたが、結構難しいというか恥ずかしいですね(*´∀`)

1.回す人5人を最初に書いておく。
ブログ友達もそういないので、見てて書きたい人よろぴくです。

と思ったんですけど、一人だけ…
南河内の青と黒」の南河内の妻子持ちさん、やりませんか?
ブログの方針等もあると思うので、もしよろしければ♪

2.お名前は?
うにです。特に由来はないですが、嫁が命名してくれました。
別に「うに」は好きじゃないです。(どちらかというと苦手)

3.おいくつですか?
お腹周りがちょっと気になリ始めた中年の手前(1970年代生まれ)です。

4.ご職業は?
普通のサラリーマンです。
小泉内閣にキューキュー絞られてます。自営業が羨ましい…

5.ご趣味は?
一応テニスです。
全然うまくなりません。万年中級orz

6.好きな異性のタイプは?
(って書いたら好感度上がりますよね!?)
自分の価値観を認めてくれて、お互い成長しあえる人。

7.特技は?
加地いや家事全般(?)。
特に洗濯とアイロンがけは結構うまい。

8.資格、何か持ってますか?
普通自動車免許しか持ってませ~ん。
しかもゴールドじゃないし…

9.悩みが何かありますか?
将来、髪の毛が西野監督みたいにならないか…(ry
うに家は○ゲのサラブレットなのさorz

10.お好きな食べ物と、お嫌いな食べ物は?
好きな食べ物:スイーツ全般、肉全般、ラーメン…ってすごく不健康そう
嫌いな食べ物:ほとんど平気なんだけど、何故か「柿」が駄目。あとお酒は全く飲めません。

11.貴方が愛する人へ一言
嫁か?嫁になのか???
じゃあ、ゴール裏でしっかり声出してね(笑)。

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
南河内さん:私と同じハッシー推しのガンバサポさん。
        ゲーフラのデザインセンス抜群ですヨ。娘さんもかわいい(笑)

こんな感じで良いの?
FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/11 23:51 ] 日記 | TB(1) | CM(5)

自己紹介バトンを受け取ったが… 

青黒大好きのmimiiさんから自己紹介バトンを受け取りました。
実は初バトン☆
で、バトンの内容は…
> 1.回す人5人を最初に書いておく。


(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)……5人?


ブログ友達5人もいません…orz
いきなり、ハードル高過ぎです
とりあえず、ブログ友達5人探す旅に出ます。ノシ

っていうか、5人揃わなくてやってもOK?

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/10 23:13 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

ようやくAnna Matuozzo到着 

随分前に頼んだAnna Matuozzo(アンナ・マトッツォ)のシャツがようやくイタリアから到着。
結構、時間が経っていたので本当に頼んだ生地なのか自信無いです(笑)。
少なくともモノグラム(イニシャル)の糸はオーダーと違う…ま、いっか。
しかし、この間のEDWARD GREEN然り、関税をキューキュー絞られました
やっぱり国際宅配便は噂の通り、手数料欲しさに関税ヒット率100%みたいです
ま、納税は国民の義務だからしょうがないとしましょう…
しかしもう少し安くならないもんですかね、関税orz
Anna Matuozzoのシャツ
今回は2枚頼んだのですが、1枚はクレリックのピンホールを接着芯で作ってもらい
もう1枚はふつうにフラシ芯で作ってもらいました。
何故、1枚だけ接着芯かというと、ピンホールの襟はちゃんとアイロンを
かけられる自信がなかったため接着芯でラクしようという作戦です。
(アンナさんの接着芯はかなり柔らかいので風合いは損ねない(と思う))

今回は採寸無しだったのですが、ちゃんとサイズ通り上がっているのだろうか?
まだ着てないんですが、暇なときに試着した方が良さそうです。
以前、日本では考えられないようなミスをされたからなあ…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/09 23:44 ] ファッション/洋服 | TB(0) | CM(0)

本丸亭(ラーメンSymphony7杯目) 

祝・コンプリート!

ついにラーメンSymphonyの最後の1店、本丸亭に行ってきました。
本丸亭
嫁が塩好き&ダイエット中のため、抜け駆けするわけにもいかず
無理に食べさせるわけにもいかず、このタイミングとなってしまいました。
訪問したのは祝日の15時頃だったため行列は7,8人程度で10分ほどで座れました。

私は下の写真の海老ワンタン入り塩らー麺(1,050円)を
嫁は普通の本丸塩らー麺(730円)を注文。
エビワンタン入り塩らー麺

違いは普通の本丸塩らー麺は肉ワンタンが1つのところ
海老ワンタン入り塩らー麺は海老のワンタンが6,7個入っているのみ。
価格差320円を考えると、海老ワンタン入り塩らー麺を頼みましたが
本丸塩らー麺の方がコストパフォーマンスが高くお勧めできます。

接客は愛想は無いが、感じが悪いわけでは無く、淡々と仕事をしている。
開店当時は遅いとの評判だったが、先行で食券回収し5分程度で供給。
空いていたせいもあるかもしれないが、開店時の教訓が生かされているのかな?

麺は手打ちの多加水率の中太で平打ち縮れ麺。
手打ちらしく普通の太さとチョロチョロと細い部分があるが
元々コシが弱い麺だからか茹でムラは感じなかった。
逆に口の中でことなる麺の食感が楽しめておもしろい。
スープは鳥をベースにした塩で、上品ですっきりとしているけれど
しっかりとダシが効いているため、塩ラーメンにありがちなあっさりしているだけ
というような単純な味では無い。
ちょっとスープが濃いかなあ?と思ったけれど麺と一緒になるとバッチリでした。

トッピングはチャーシュー2枚、ワンタン、春菊で
チャーシューはバラ肉のロールで脂身が多目ながら
塩の邪魔をしない程度の絶妙な味がついている。
私のエビワンタンは剥きエビがそのまま入っていてぷりぷりでおいしい。
ノーマルな肉ワンタンは食べてないのでわかりません(笑)。
また見た目鮮やかな春菊はお店に書いてあるように
スープに浸し、しなしなになったものを食す。
この春菊がすごい。スープを吸っており春菊特有の苦みがなくなり
すっきりとしたアクセントになって物凄く良い。

正直、ここまでおいしい塩ラーメンだとは思わなかった。
多分、私が食べたことのある塩ラーメンでは一番おいしいと思う。
ラーメンSymphonyではなんつッ亭とここがダントツで2強でしょう。
ただし、少しずつ空いてきたとは言っても10分待ち以上の覚悟が必要。
今回はほとんど並ばなかったので、「★★★★☆(星4個)」ですが
なんつッ亭との星の差は訪問時の行列の長さのみです。
また好みの問題ですが、ラーメン自体はなんつッ亭の方が好きかなあ。

私の中ではラーメンSymphonyランキングをつけると
(リンク先は本ブログの訪問記事です)
1位:なんつッ亭
2位:本丸亭
3位:大山(二杯目のレポートこちら)
4位:めじろ
5位:いまむら
6位:くにがみ屋
です。
ちなみに1位/2位と5位/6位はほとんど同点でしょうね。
オーダーによってひっくり返る可能性がある程度の差です。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/08 23:23 ] グルメ/ラーメン | TB(2) | CM(6)

楓の木 千里総本店 

5/3のACL 全北現代戦の帰りに南河内の妻子持ちさんと891さんが勧めてくれた
千里中央にある楓の木 千里総本店に行って来ました。
楓の木 千里総本店
ACL予選リーグ敗退が決定した後だったので、テンションは激下がりで
トボトボ歩いて移動&モノレールが激混みだったため17:30頃お店に到着。
GWとは言っても、この時間で50%くらいの客の入り。
結構人気がありそうでちょっと期待してしまう。

私には良いお好み焼き屋の3条件があるのですが、それは
・臭いがつかないこと
 やっぱり多少はしょうがないですが、空調設備の質が重要です。
・自分で焼く/焼いてくれるを選べる
 みんなでワイワイ焼くのも楽しいですが、焼いてくれた方が大概おいしい。
・マヨネーズかけ放題
 関東では意外とこれができないお店が多い。
 お弁当に持っていくような小分けのマヨネーズしかくれなかったり
 酷いところではマヨネーズ自体がなかったり…
の3つです。
もちろんお好み焼き自体がおいしいことは当り前ですけど…

最初の臭いに関しては消臭ボックなるものがあることが事前調査で判明。
この日本初という謳い文句が結構怪しい。
しかし、店舗自体が衛生的で店に入っても臭いはなく
臭い移りもなかったので、結局使わなかったですけどね。
(ちょっと興味があったのですが、実は恥ずかしくて使えなかった)
これ↓が噂の(?)消臭ボックス。
消臭ボックス
でもこれ会社近くの焼肉屋さんでも見かけたような…

基本的には初めて訪問した店には基本メニューを頼むことが多いのですが
一人で2種類は食べれないため、色々目移りしてしまい
店員さんにお勧めを聞くと「モチモチチーズ(正確か自信無し)」とのこと。
どう考えてもお店のお勧めでなく
店員さん個人の好みに違いないと思いながらも
聞いてしまった手前それを注文。(明太子もちチーズもんじゃとか好きですし)

また注文の時に「ご自分で焼かれますか?」と聞かれるが
何が悲しくて一人でお好み焼きを焼かなければいけないのかと思い
焼いてから持ってきてもらうことにした。

↓モチモチチーズ。この写真だけ見たら普通のお好み焼き…
モチモチチーズ
このお好み焼き自体は、もち、チーズ、ベーコンが入った軽めのお好み焼き。
ただ、生地自体も他店のものと比べると軽い気がする。
(厨房で焼いてもらった影響もあるかもしれません)
ソースは甘口と辛口の2種類。もちろんマヨネーズはかけ放題(笑)。
焼肉とかは辛口のタレも結構好きなのですが
ここの辛口は本当にピリッとしていて辛かった。
私は甘口の方が好きでした。

お好み焼き自体はおいしかったのですが
店の実力を測るには普通の方が良かったかなあとちょっと後悔。
ただ私のお好み焼き3条件もすべて満たしており
接客もバイトながら問題無し。
メニューも結構豊富で、店舗もキレイとあって
お店を出た18:30頃にはすでに10人近く並んでいるのも納得です。
また機会があれば食べに行きたいなあと思うお好み焼き屋でした。

勧めてくれた南河内の妻子持ちさん、どうもありがとうございました♪

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/07 19:17 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(8)

第12節 ガンバ大阪VSヴァンフォーレ甲府 

リーグ中断前の最終戦、2-0で勝利!
暫定首位(5/6時点)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私はBS-iもスカパーもないので、ペナコ頼りだったのですが
甲府サポの方がBS-iの実況/解説をネットラジオで流してくれたので
途中から音声のみを頼りに応援してました。(動画は後付けで確認しました)

ここのところの負のリズムを変えるため、スタメンにテコ入れを実施。
疲労気味で調子の落ちているフェルとアキ(家長)を外して
久しぶりのスタメンの播戸と怪我から復帰したバランサー明神を入れた。
しかし、本日の主審は東城…勘弁してくれ。

全体的にポゼッションはガンバ
ハッシー/明神のWボランチはやはり守備が安定する。
スタメンのテコ入れも明神が復帰したからなんだろうな…
安定しているガンバの中盤の補強に明神なんて
要らない(コストパフォーマンスが悪そう)と思っていたが
そういう意味では、もはや外せないメンバーの一人になっている気がする。

試合自体は10人(ガンバ)対12人(甲府)だった。
まず、ハッシーのイエローが意味不明。甲府サポも「厳しい」の一言。
マグノもシミュレーションじゃなくて足がかかってるから
PKでないにしても、イエローは100%誤審。マグノ、超むかついた顔してた…
ま、そのイエローのせいで(?)、マグノメーターが一気にレッドゾーン。
ハッシーからのロングフィードを持ち込んで、GKの股抜きで先制点!

この先制点で完全に押せ押せムード、しかしここでまた東城にやられる。
大きくなったトラップを相手FW石原が奪おうとしたところを後ろから引っ張り
転がったボールをクリア。引っ張った行為にイエロー、これ自体はしょうがない…
そしてボールをクリアした行為が、遅延行為と見なされ2枚目のイエローで退場…
こういう場合の2枚目のイエローは
残り時間や悪質度を考慮して出すんじゃないの?
流れを見る限り、笛自体聞こえてなかったもしくは
聞こえたときにはすでに遅かったように見えた。
とても悪質なように見えなかったし…
しかも、相手選手に抗議されてカードを出すのもちょっと…
まあ、何を言ってもガンバ側の人間の意見だけど、ちょっと厳しいよね。
「見えない何か」って言われてもしょうがない。



取り合えず東城はもう笛吹くなよ…



ところで加地さんはナビスコ準々決勝が出場停止なのかな?
それなら代表でいないから別に問題ないけど(笑)。

後半38分、ヤットのセンタリングにシジクレイが走りこむが
相手DF林が完全に手でボールを弾きイエロー&PK。
ちなみに前半の基準なら一発レッドのはずだが…

これをPK職人ヤットが落ち着いて決めて2-0。
結局、終わってみれば相手シュート2本という圧勝なのだが
非常に後味の悪い試合となってしまった。

ま、東城は永久追放ということで、問題ないでしょ。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪

ACL ガンバ大阪VS全北現代(韓国) 

朝6時に起床し、新幹線の自由席で座るために逆行して東京駅で並ぶ。
GWに新幹線に乗るのはかなり久しぶり。
ま、逆算して3時間並んでてもキックオフには間に合う計算で東京駅に来たので
さすがに大丈夫だろうと思ってはいたものの、自由席付近は人・人・人の大行列。
運良く行列が短いところを見つけ並び、約1時間後に無事、新幹線に乗り込む。
ここまで通常より1時間半遅れ。
名古屋駅では満員のため乗車拒否されている人も多数…恐るべしGW。

万博では南河内の妻子持ちさんとお会いしました。
単身で大阪まで来てしまうどこかのダメ亭主と違い
素敵な奥様とかわいい娘さんを連れて参戦兼家族サービスされてました。
(しかもゲーフラを一人一つなんて素敵過ぎ!)

せっかくということで南河内の妻子持ちさんの
MG配布をお手伝いさせてもらうことになり
まったり観戦の多いガンバサポだけに
「結構うざそうにされるかなぁ?」なんて思っていたのですが
わざわざ取りに来てくれる方や「ありがとう、頑張って下さい!」なんて
言って下さる方までいてちょっと嬉しかった。
応援は「してやるもの」でも「強制されるもの」でもないけれど
一人でも多くの人が「応援してみたいな」という気持ちになってくれると
スタジアムの雰囲気も良くなるし、もっともっと選手を後押しできると思います。

試合は全体的にガンバがポゼッションしているもののゴール前でパスが1本多い。
どうも手をかけ過ぎている感があり
もっと強引にミドルを打ったりしても良いような気がした。
前半終了間際に相手のカウンターからのワンチャンスを決められ0-1。
後半28分に山口が押し込んで同点で、スタジアムのボルテージは一気に最高潮!!
残り約15分に猛攻をしかけ、決定的なシーンも何回かあったが
あと一歩、あと数十cmが決められない。

結局そのまま試合終了。私はホイッスルと同時に放心状態だった。
バックスタンド、メインスタンドでは精一杯戦った選手たちに
惜しみない拍手が送られていたようだが、
ゴール裏は拍手でもなく、ブーイングでもない何とも言えない雰囲気だった。
多分、他のみんなも私同様にACLが終わってしまったという
放心状態だったのかもしれない…

帰り道、トボトボとモノレールの万博記念公園前に
向かう途中で初めて正面から見る太陽の塔。
ぼーっと太陽の塔と対峙し、「あぁ、今年のACLは終わったんだ」
と思うと悔しさが込み上げてきた。
国際試合では当り前のことだけど
「ホームでは確実に勝ち、アウェイでは確実に引き分け以上」が出来なかった。
あのチェルシーですらホームの試合でバルサのパスサッカーを
封じるためにピッチに大量の水を撒いている。
どこかで、ガンバは東アジアレベルなら何とかなるだろうと
お気楽に考えていた自分の認識が甘かったと言うしかないだろう。

来年、ACLに帰ってくるには今年のリーグ連覇が必要。
そう、すでに来年のACLはもう始まっている。
さあ、この悔しさを忘れないで、中断前の最後のリーグ戦をしっかり戦おう!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪

万博から帰宅しました… 

日付が変わる前に何とか帰宅。疲労感よりも悔しさでいっぱいです。

ACLは結果がすべて、たらればや言い訳は必要ないです。
うちらは実力も経験も決勝トーナメント進出レベルではなかっただけ。
ちょっと落ち着く時間が欲しいので、試合で感じたことは
明日にでもまとめたいと思います。
とりあえず、今日はフテ寝します…

P.S
万博で南河内の妻子持ちさんとお会いしました。
家族で参戦されており、ゲーフラの青い三連星(勝手に命名)が素敵でした☆

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/04 01:29 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)






