 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第21節 ガンバ大阪VSアルビレックス新潟 

久しぶりに仕事のトラブルに巻き込まれまして
ペナコの試合遅報速報を覗くだけでした(涙)
ここんとこずっと暇だったのになあ…(それはそれで問題)

だけど、首 位 奪 還 & 総 得 点 1 位 タ イですよ、奥さん。

詳細はわかりませんがJリーグタイムでハイライトを見た限り
播ちゃんは好調を維持し、マグノも少しずつ戻ってきたのではないですかね?
マグノはもっと決めろ!なんて声もあちこちで聞きますが
7,8割の出来で2点取れるんだからさすがですよね。
このままコンディション上げていけば問題ないかと。
じわじわと爆発の予感がするですよ。

最近本来のポジションがFWということを忘れられている
前ちゃんですが今日もミドルはバーでしたね。
狙ってるのか呪われてるのかわからないですが
とにかくどんどん打ってけ、打ってけ。そのうち入るよ。

そして入江様→播戸のスーパービューティフルゴールは
微妙なハンドの判定で幻のゴールですか。あぁ、そうですか。
あちこちに書いてありますが、あれがハンドなら
フロンタ戦のマギヌンの3点目もハンドだよなあ…というのは同感です。
終わった試合を引き合いに出してもしょうがないし、今日は勝ったから良いけど。

守備陣も入江様スタメンで不安でしたが(失礼)、しっかり"0"封ですよ。
フジも神モードな上に入江様は良い意味で期待を裏切る活躍で
グッドプレーヤー賞とは(笑)
幻のゴール以外にも播戸への良いフィードがあったらしい…超見たい。

あとは中東遠征の代表メンバーに誰が選ばれるかだなあ。
勝手な希望を言えば、遠慮させていただきたいですケド。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

関東サポの魂(紙吹雪)を万博へ! 

まだまだ紙吹雪が足りません!

現時点で全体の約1/3。ということは少なくともあと1万束は必要です。
TRIPLETTAのyanさんの計算式を借りるならば1万束は
400g/束×1万束=4tです。
ホンジャマカの石ちゃん(125Kg)なら32人分!(どうでも良い知識)
とにかく、それだけの紙吹雪が足りないのです。
関西以外から参戦される(特に公共の交通機関を使用される)方は
結構輸送手段が厳しいものがありますが、できる限りの協力をお願いをします。

で、大阪ダービーには行けないけど、協力はしたいという関東サポに朗報!
all things are possibleのタクさんが大阪ダービーに参加できない
関東サポの魂がこもった紙吹雪を運んでくれるそうです。告知はコチラ


私も大阪に3泊しますが、スーツケースの隙間に紙吹雪を詰めていきますよ!
いい大人のくせに私は新聞を取ってないので
(だって朝弱いし、電車に乗ってる時間も短いし←言い訳)
会社の共用新聞の古紙を(許可を取って)頂戴し、日々分割して自宅へ持ち帰り
1ヶ月分ほどチョキチョキと切っております。

5~6cmの紙吹雪の束10セットで約5Kg弱…結構重いッス。
飛行機に乗る人はオーバーチャージ(たしか15Kgまで)を取られないように気をつけないと。


そうそう掃除用のゴミ袋と軍手も忘れずに♪

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/30 01:18 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

第20節 ガンバ大阪VS名古屋グランパスエイト 

先のネタは置いといて某氏とスポーツバーで観戦してきました。

私的には意味ある引き分けだと思います。
勝たなければいけない試合ではありましたが
ほぼ負け試合を引き分けまでもっていけたのは力がある証拠。
ここで負けないのが今のガンバの順位、
ここで勝てないのが今のグランパスの順位、かな?と。
(といってもグランパスは今後油断できないですね)

試合は智くんの負傷交代のショックをそのまま引きずってしまった感あり。
後半バテるのがわかってただけに前半に踏ん張りきれなかったのが
ちょっと痛かったッス。

ベテランのノリちゃんではなく青木だったのは何故だろう。
どっちにしろDF陣は急な交代にも対応できないといけないなあという感じ。
いきなり交代→PK献上でちょっとテンパってしまったのかなあ。
ファールの前に青木が引きずられて倒されてるし、あのPKはちょっと厳しいよなあ。
帳尻合わせっぽいPKあったけど(汗)
ま、そういう意味では他のファールも含め両チーム不満が残る
公平なジャッジでしたよ。さすがSR。
PKと言えばヤットはA3で立石に止められたからか
昨年のナビスコ決勝後と同様に蹴り方変えてましたね。
一応、名古屋のGKは"元"日本代表の楢崎ですし
蹴り方変えてくれたおかげで安心して見れました。
ただ全体的にヤットは攻守ともにちょっとブレーキ気味。
いいプレーもところどころあったんだけど、2失点目のプレーなど
本来とプレーと比べるとちょっと…

1,2失点目も自分たちのミスからなんですが
私の中では一番まずかったのは3失点目ですね。
FKは蹴った本田をほめるべきだと思いますが
播戸のゴールで相手の流れを切りかかっていたところでの失点ですから。
理由はどうであれ、タイミングが悪すぎる。
前述のようにバテるのがわかっていただけに
前半1点差ならかなり余裕も持って見てられたんですが
1-2に追いついた直後の失点はちょっと良くないよなあ。
守備的に落ち着かせて、後半勝負でも良かったと思うんですよね。
逆にこの失点で西野監督は後半開始からフェルを投入して
勝負をかける事にしたと考えれば、結果オーライなのかもしれないですけど。

しかし、ハーフタイム中にネタで
青木を下げて禁断の4バックくるか?なんていってたら
本当にきちゃいましたよ(笑)

久しぶりにフェルをみるとあのキープ力はすごい。
今まで、「この選手に持たせると怖いですね~」という解説を
ヒトゴトで聞いていたのですが、やっぱり凄いわ。
それでも本調子ではない感じなのがさらに凄い。

そしてここ最近リコメンドしているゴンタロはよく決めた!
もちろんゴールが一番なんだけど、それ以外の
ポスト、前線からのプレスなど他役割もしっかりしてた。
スタメンは厳しいかもしれないけど
腐らないでこの調子を維持して欲しいな。

試合後の選手コメントにもありますが、ヨンセンに気をとられて
スペースに走りこまれたりすると相当厳しそう。
残念モードのシジでヨンセンは比較的封じ込めましたが
(前半はツネがついていた?どっちにしろDFは3失点ながらがんばってた)
その分杉本のスピードに良いようにやられたしなあ。
(ガンバ最速(?)の前ちゃんがあっさり振り切られたし…)
ヨンセンに当てて2列目とか、ロングボールと見せかけて
スペースに走りこんでえぐるというパターンが
今年の名古屋の目指すところなんでしょう。
今後の名古屋はちょっと怖いですね。


最後にBS-iで初めて観ましたが、さすがはTBS系列なガンバサポには不向きな内容。
でも佐藤アナの「彼(前ちゃん)はDFではなくFWの選手です」ってのは唯一のGJ!w
あと3回は繰り返してあげて!!!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

とあるスポーツバーで名古屋戦を観戦 

「良太、キャプテンマーク渡し損ねてるよw」
「付けちゃえ、付けちゃえww」
「あ、誰かに渡したね…」
「キャプテンマーク誰?」
「ツネ?シジ?」
「いや、ちがうっぽい…」
「まさか、フタ?w」
「ない、ないw」

明神のアップが映る

一同「あ、副ゲームキャップの明神か…」

すっかり副ゲームキャップというのを忘れてた一同。(明神ゴメン…)
反省そして正座


そこから数分後


ピッチレポーター「負傷交代した山口選手ですが…」
一同「軽症か?軽症か?」
ピッチレポーター「キャプテンマークは明神選手のようです」
一同「おい!!!!しかもブーム去ってるし!!!」

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/28 21:29 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)

大阪ダービー紙吹雪&大掃除大作戦! 

私も関東から駆けつける予定の今世紀最後の(可能性が高い)大阪ダービーでは
オフィシャルに書かれているように↓紙吹雪をやります。
「大阪ダービー」イベントご協力のお願い
2006/08/17(木)
9月9日に万博で行われるセレッソ大阪戦におきまして、
「大阪ダービー」を盛り上げるため、選手入場時にスタジアム全体で紙ふぶきをまきます!
現在サポーターを中心に、紙ふぶきを準備しておりますが、まだまだ不足しております。
そこで、ぜひ皆様にもご協力をいただきたいと思います。
紙ふぶきのサイズはA4サイズの4分の1程度(10.5cm×14.8cm)で集めております。
(紙の種類は、できるだけ新聞紙でお願いします)
また、試合後の紙ふぶきの清掃もお願いしております。
8月23日、30日のホームゲーム時に、試合前はホームゴール裏
試合後はE入口付近にて回収を行います!
ぜひ、みんなで大阪ダービーを盛り上げましょう!
ご協力よろしくお願いします!


私が唯一経験している紙吹雪は等々力での優勝決定時ですが
(あれを紙吹雪というかは微妙ですケド)
あのときはゴール裏のみでまかれた枚数も少なかったため
有志の片付けで一瞬で終わりました(もちろん私も手伝いましたよ)。
しかし、今回は規模が桁違い(ゴル裏以外にメインとバックも!)ですから
問題はその後の後片付け。
ゴル裏は以上にメイン、バックの掃除はスペースが広いことと
ライトユーザーも多く掃除の参加者が少ない可能性があります。
そんな皆さんに紙吹雪と一緒に掃除にも参加してもらうという意味を込め
逃避日記のあささんの呼びかけで、ハレトキブログのナカハラさんが
お掃除バナーを作成してくださいました。
紙吹雪大作戦



立つサポ、万博を濁さず:紙吹雪、大掃除作戦! 

・9日の大阪ダービー、試合で思い切り盛り上がった後は
 足もとに積もった紙吹雪を掃除して帰りましょう!
・今回の企画は、素晴らしいことにサポーターのアイデアから生まれたものです。
 後始末もみんなでやれると最高です!
・「観客がスタジアムをキレイにして帰るチームには、きっと良いことがある」と
 サッカーの王様ペレも言っているような気がします。
・みんなで片付ければ5分で済みます。ぜひ、ご協力をお願いします!

[お願い]
 ・9日当日は、軍手、ゴミ袋をご持参ください。
 ・ホウキなどもあると、何かと役に立つかと思います。
 ・びっくりするくらい短時間で済みますので、ぜひご協力をお願いいたします!


大阪ダービーは、撒いて、騒いで、勝って、大掃除ですヨ!
FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

[ 2006/08/26 17:31 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(2)

ようやくMSからIE6修正パッチがリリース 

IE(InternetExplorer)6のSP2が特定のOS(Windows2000 SP4/XP SP1)で
強制終了する件ですが(過去の記事はコチラ)
やっとIE6の修正版パッチがリリースになりました。
修正版はこちら(Microsoft公式)からどうぞ(もしくはWindows Update)

この記事によると
MS06-042適用後にブラウザが異常終了するという複数の報告があったことから
同パッチの新バージョンを22日にリリースする予定だった。
しかし、新バージョンはまだ(23日17時現在の記事)リリースされておらず
Microsoft Security Responseプログラムマネージャーを務める
Stephen Toulouse氏は22日、同社のブログで
テスト時に不具合が発見されたことを理由に
修正プログラムのリリースが延期されたことを明らかにした。


って、予告日にリリースされてないし
最初はHTTP1.1の使用を禁止すればOKだよ的な対応だったのに
最終的にはこのクラッシュはセキュリティの脆弱性にもなるようで
勘弁してよ・・・という感じです。(最終的な情報はコチラ)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/25 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

第19節 ガンバ大阪VSサンフレッチェ広島 

久しぶりにTVで観戦。とりあえず、勝ったー!
内容はともかくしっかり勝ち点3を取ったことは評価しなくちゃ。

前半は下田の神セーブ連発でネットを揺らせずヤキモキしまくってました。
ヤット→智くんの怪しいホットラインまでもセーブされたときは
もしやこのまま下田を神に祭り上げるための生贄!?なんてビビってましたが
1点目はゲームキャプテン智くんの気持ちのゴールで1-0
リーダーシップという面ではツネやシジなんかと比べると劣る感じはするのですが
苦しいところでの気持ちで押し込むゴール(ACLのホーム全北戦とか)を見ると
やっぱりキャプテンだなあと思います。
そうそう、ガンバの日本人選手は強烈なミドルというイメージがなかったのですが
前ちゃんにミドルシュートというオプションがあるのはちょっとビックリでした。
もっとガンガン打ってくれ~。

そして前半にほぼ決まったと思うヘディングシュートを打ち込むも
下田の神セーブに防がれ、仰向けの状態で
地面を激しく叩いて悔しがっていた(良い傾向)フタが
マグノのアシストか相手DFをフェイントでかわして
GKの反対へ左足で丁寧にシュート0-2
フタの魅力溢れる萌えゴールでした(笑)

好調からかリラックスしてる播ちゃん(決定的なの外したけど)と反対に
マグノは焦ってるのが表情から良くわかります。
調子の良いときはリラックスしたやさしい顔してるんだけど
今は見るからに強張ってて余裕が無い感じ。
それだけに3点目を決めたときのマグノの泣きそうな顔にはぐっときちゃいましたよ。
みんなも凄くマグノのゴールを物凄く喜んでましたし。
マグノ個人としてもチームとしても大事な1点でした。(実際決勝点だし)
これで3-0となり、安全圏と言われる点差で勝利が見えたが
さすがは 我 等 の ガ ン バ 劇 場

一気に播戸→中山、遠藤→寺田と2枚代え…で、2失点orz
しかし、終盤一気に2失点といってもDF陣を責める気にはなれないですね。
そりゃ、0-3の時点でヤット休ませた方が…なんて私も思いましたけど
2人同時に代えなくてもいいのでは???
アビスパ戦も明神入れてから2失点してるし、ボランチの交代も鬼門ですかね?
ヒロミタソに「後半は去年のガンバですね」とか言われてるし…
西野は次節までに反省すること!

次はヨンセンが加入してから好調の名古屋戦。
正直怖いですけど、0-6の気持ちを忘れなければ問題無し!
次もきっちり買って首位固めといきましょう。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

KLIPPAN(クリッパン)のコットンブランケット 

ILLUMSでネコのかわいさに一目惚れしてソファでの昼寝用に(セールで)購入したのが
コチラ↓ KLIPPAN(クリッパン)のコットンブランケットです。
KLIPPANのコットンブランケット
ジャガード織りのざっくりしたコットンブランケットなんですが
見た目以上に肌触りが柔らかくて気持ち良いです。
そんな訳でこのブランケットでいつも爆睡です。
んで、気に入ったので後日、色違いも購入してしまいました

ちなみにリバーシブルになってまして水色(ピンク)地×オフホワイトと
オフホワイト地×水色(ピンク)柄の2つの表情が楽しめます。
ILLUMSに置いてある商品なので北欧のメーカーだとは思っていましたが
どうやら1879年創業のスウェーデンのテキスタイルメーカーのようです。
他にもウールブランケットもあるようなので、冬になったら検討しようかな?

このブランケットはこのネコ柄のみでしたが、ILLMUSにはこれ以外にも
羊やムース(トナカイ?)など同じようなデザインの
プレースマット(プラスチック製のランチョンマット)もあり
結構有名なデザイナーさんなのかもと思い調べてみると
スウェーデンのイラストレーターで、主にベンクト&ロッタというネームで
ベンクト・リンドベリとロッタ・グラーベ夫妻で活動されているようです。

で、そのデザイナーのベンクト・リンドベリの
写真がコチラ↓(ブランケットのタグについていた)
ベンクト・リンドベリ


…はい、どう見てもシジクレイです。(そういうオチか!)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/21 23:59 ] ファッション/小物 | TB(0) | CM(2)

第18節 ガンバ大阪VS大宮アルディージャ 

体調絶不調…誰が?って、私です。
試合前に喉にきていた風邪は試合中はお腹を経由して今は鼻にきています。
試合中に激しい腹痛に襲われ薬が効くまでの前半は死ぬかと思った。
なので、前半はかなりヌルイ感じでしか応援できんかった(反省)。

↓駒場のスクリーン超見難い…
第18節 ガンバ大阪VS大宮アルディージャ

ちょっと期待していた横谷はお預け。
選手練習中の慣れない横谷コールで固まる関東サポ(笑)。

試合開始前に武蔵野銀行の頭取の挨拶(抜粋&要約)
「夢は浦和レッズと大宮アルディージャの優勝決定戦です。
申し訳ありませんが、ガンバ大阪さんには3位ということで…」
で、ゴル裏から大ブーイング(笑)
きっとこれでガンバイレブンのハートに火がついた(のかも)。

前半の立ち上がりは慎重かつ守備的に進めている雰囲気。
大宮に押されている感じを受けましたが、ホームでの大宮戦のように
相手に攻めさせてカウンター狙いなのかな?
と思ったら前半12分、初めてのCKで明神が流し播戸が頭で押し込んで先制1-0!
最近のヤット→智くんのホットライン(あやしい関係?)の影響か
セットプレーは得点の匂いがするようになったのは良い傾向だと思います。

守備から入る試合展開で早い時間に先制点が取れたのは大きかったのかなと
相手が前がかりになったところにチャンス量産。
まあマグノが外す外す…(播ちゃんもバーに嫌われたのありましたね)
現地では大宮側のゴールが良く見えないので
「うぉーーーー!…あれ?」を何回やったことか…
マグノはシュートに行くまでの過程は問題ないと思うので
最後のフィニッシュの精度だけかと。

マグノが外すと言えば、チン(寺田)の3人(?)抜きはスタジアム大興奮!
囲まれてる…スルスルっと2人抜く→フォローのDFを外してマグノへラストパス!
(結局このパスをマグノが宇宙開発してしまうのですが…(汗))
ちなみにチンが得意としているゴールライン上を
ダーッと抜いていくドリブルをチン街道と勝手に命名しています(笑)
その3人抜きを除いてもチンはがんばっていたと思います。
思いっきりはあるんだけど変な無茶はしないので
危ないカウンターとなるシーンは少なかったですし
西野監督に「攻撃に専念しろ」と言われたのが良かったのか
明神、シジのフォローの安心感からか守備でも特に問題無し。
しっかり戻って、きっちり対応してましたよ。

マグノに対して播ちゃんは絶好調ですね。
後半ロスタイムには駄目押しの2点目をきっちり決めて2-0!
オフサイドの山は相変わらずですが
播ちゃんの裏へ飛び出すタイミングでラストパスが出たときは
ほとんど決めているような…
出場時間が延びているのでコンビネーションはどんどん良くなるはず。
なので、このままこの調子を維持してくれれば問題無し!
フェルが戻ってきたら前線がどうなるか楽しみだ。

そして最近は播ちゃんの影に隠れがちなゴンタロですが
短い出場時間ながら前線からのチェイスは物凄く効いていた。
播ちゃん、ゴンタロの二人に思いっきり詰められるので
相手にとってかなりのプレッシャーになっていると思います。
このお陰でロスタイムに相手ボールながら結構時間稼ぎができましたしね。

今日は守備陣の頑張りも評価しないと。
3バックの3人も気合十分、特にシジは「残念!そこはシジクレイ」モードで
相手のロングボールを跳ね返す、跳ね返す。
明神と共に右サイドのチンのスペースを埋めるところもしっかりフォロー。
ツネも桜井(?)にフィジカルで強引に抜けられそうなのが
1回あったものの(シジのフォローで大事に至らず)
それ以外は危ないシーン自体を作らせていなかった(と思う)。
ツネは少しずつコンディションが戻り始めてるかなと思うんですが、どうでしょう?

気になるのは左サイドの前ちゃん。
多分、守備的にいけという指示だったとは思うのですが
慣れないポジションと言うこともあって、後半真ん中くらいでバテバテ。
後半終了間際に安田と交代しましたが、ここまで前ちゃんを引っ張るのは
左の守備的な選手がいないのが問題なのかなあと。
右は攻撃的にチン、バランス良い(やや守備より?)加地さん、守備的に青木と揃っているので
早めに青木を投入して守備的な布陣に変更してますし。

それにしても、レッズの聖地(らしい)で、首位奪還!
(しかもフェル、ハッシー、家長、加地さんの主力4人を欠いて)
気持ちえぇ~!

最後に…帰宅時、電車に乗っていると鶯谷付近で
ホテル セレッソ(cerezo)」を発見し一同大爆笑(笑)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

プリンタの続報 

例の故障したプリンタですが、結局修理しました。
修理費用は紙送り機構とプリンタヘッドの交換で約8,000円
プリンタヘッドの交換は不要じゃないの?なんて思いますが
新しいプリンタを買うより全然安いので、しょうがないかと(涙)。

これでMGの印刷にセブンイレブン(ネットプリント)まで走らないですみます…がっ
結局コピーするためにコンビニまで行かなければいけない矛盾に気が付きました

今日の大宮戦チケットは恒例の招待券の影響かそこそこ売れているようですが
ガンバ側は人少ない予感…頑張って応援してきます。
さて駒場へ向けて、支度、支度っと!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/19 13:48 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

明日は横谷のデビュー戦が観れるかも!? 

競争の激しいガンバのボランチで次世代を担うと言われている横谷繁。
でも関東に住んでる私は評判は聞くもののプレーは観たこと無いんですよね。

ハッシーが離脱中に加え、コンディション的に厳しい明神/遠藤と言っても
このポジションはこれだけの面子ですから簡単に出番がまわってくるとは思えません。
でも大宮相手に大量リードでデビュー戦という訳にはいかないですかね?
ちょっと期待しちゃっても良い?(笑)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/18 23:45 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(3)

やっぱりBS放送は減りそう… 

嫁が帰ってくるまで録画を観るなと言われているので
オシムジャパン初公式戦の結果は完全にスルーです(汗)。

で、昨日記事にした放送権の問題は下記のようになったそうです。
スカパーが全試合生中継 Jリーグ来年から5年間
Jリーグは15日の理事会で来年から5年間のリーグ戦テレビ放送権の契約局を決定
CS部門はスカイパーフェクTV!(スカパー)が独占し
1部(J1)2部(J2)の全試合を生中継することを了承した。
地上波とBSは従来通りNHK、東京放送(TBS)と契約する。
放送権料はリーグ戦総額で年間約50億円となり
オールスターやヤマザキナビスコ・カップなどを含めると
これまでより約4億円多い約53億円になる見込み。
スカパーは優先的な放送権を持ち、同社が指定した毎節何試合かは
NHKとTBSは放送できない。
しかし、優勝が懸かるような好カードは地上波でも放送することで合意したという。
Jリーグ事業部の中西大介マネジャーは「注目カードは地上波で
より多くの人に見てもらった方が長期的にはスカパーの利益になる」と説明した。
NHKとTBSが地上波で全国放送する試合数は
今年までとほぼ同数で、BS放送が減る予定。
NHKや地方局が地元クラブのホームゲームを地上波ローカルで
放送する試合数は増える見込みという。


NHKとTBSが放送する試合数はほぼ同数ってほとんど無いし…
BSが減る見込みということは放送しない週があったりするってことなんだろうな。
優勝が懸かるような好カードは独占できないとのことですが
レッズなんかは狙い撃ちされそうな気も…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/16 23:58 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(6)

Jリーグも有料放送で観る時代なのか? 

この記事を見て緊急家族会議です。

スカパーに全試合放送権 Jリーグのテレビ中継
サッカーJリーグのテレビ放送でCSのスカイパーフェクTV!(スカパー)が
来年から5年間、1部(J1)2部(J2)全試合の放送権を
獲得することが14日、明らかになった。
スカパーの権利はCS部門の独占放送権で
地上波とBSで放送するNHK、東京放送(TBS)に対しても優先権を持つという。
プロ野球の視聴率低迷など変革期のスポーツ放送の新たな動きとして注目されそうだ。
関係者によると、15日のJリーグ理事会で承認される見込み。
J1では毎節9試合のうち、優先権を持つスカパーが指定した
何試合かはNHKとTBSが放送できなくなるという。
優勝が懸かった好試合や人気カードが地上波やBSでは
見ることができなくなる可能性もありそうだ。
Jリーグは2002年から今年までNHKとTBS、CSの「J SPORTS」と契約。
放送権料は3社合わせて年間約50億円だった。
Jリーグによると、来年以降の契約交渉でNHKから放送権料の減額要求を受けた。
このためJリーグは、スカパーに優先権付きの全試合放送権を与え
今年からJ2全試合を放送していた同社の放送権料を
年間約20-30億円(推定)に増額。
全体で約50億円の放送権料を維持するもようだ。
来年のNHK、TBSの放送予定は未定だが
地上波とBSを合わせた放送試合数はかなり減るとみられる。
NHKは「Jリーグと最終交渉中なので現段階ではコメントできない」(広報部)としている。


これってBS頼みの我が家にとって死活問題ですよ。
下手すりゃ、
ガンバ好調→スカパー独占
ガンバ不調→BSで観戦可能
という板ばさみに…(もちろんガンバが好調な方が良いんですけどね)
これで余計にサッカー人気が低迷しなければ良いんですケド。
頼むからこれ以上家計を圧迫しないでくれ~(涙)
NHKも色々あるんだろうけど、しっかりしてくれよ…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/15 02:26 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)

キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 

何がって、手配した航空券ですよ。
ダービーのチケット
今回は嫁のオゴリなんですが、夜行バスとビジネスホテルを使用しないで
限りなく安く収めろという厳命の元、ツアーを計画。

万博のゴル裏2枚4,000円を除くと航空券の発券手数料30ドル(約3,500円)と
宿代3泊33,000円のみで二人で36,500円と激安(笑)。
実際はUSJ行ったり、飯食ったりでもっとかかるとは思いますケド。
毎年恒例で行っている神戸以外では久しぶりの旅行らしい旅行なので結構楽しみッス。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/14 23:58 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

第17節 ガンバ大阪VS京都パープルサンガ 

外出してたので、速報Jリーグとスパサカでしか情報がありません。
一応さらっと復習を。(語尾に「らしい」を付けて読んで下さいな)

コンディションが悪い家長はベンチスタートで
前ちゃんが左の中盤に入るA3のジェフ戦と同じスタメン。
怪我人が多いとは言っても京都と比べるとやはりこちらが有利。
ただW杯中断後の磐田戦や福岡戦みたいな試合もあるので油断は禁物です。

前半の序盤から積極的にミドルを打つものの
得点には結びつかない嫌な展開。
こういう感じでズルズルと行くと後半に
たまたま入っちゃったような失点で…というパターンも多い。
こういうときに頼りになるのが我等がゲームキャプテン山口智!
ヤットのショートコーナーから頭で先制!!!
A3の前は後半に集中力を切らして、追いつかれるような展開が多かったけど
あの試合から勝利への執念が加わったと思います。
最近、播戸もゴールを重ねているのはいい傾向。
ゴンタロも決して調子は悪くないと思うんだけど、出場機会は厳しそう(涙)。
こりゃ、フェルが戻ってきたら前線の競争が良い感じに激しくなりそうだ。

・播ちゃんの相手DFを引き連れてそのままゴール
・ヤットらしいコントロールされてミドル
・シジのカンフーキック(byスパサカ)
で、4得点。中払に決められた失点はガンバの仕様ということで(汗)。

加地さんと家長はイエロー累積で次の大宮戦はお休み。
苦手イメージのある大宮相手に両サイドが一気に有休というのはちょっと不安かな?
ま、ここ2試合は前ちゃんが左サイドをやっているし
加地さんも両足をしっかり治してもらいましょう。(代表戦あるけど)

そして、代表と言えばヤット、加地さんは代表選出おめでとう。
ヤットは本人も私もまだまだイケるなんて思っていたのですが
W杯中断後の31日9試合フル出場3得点11アシストと数字にしてみるととんでもないですね。
オシムジャパンの顔となれ、遠藤!

そうそう最後に京都戦と言えば、電車ジャックうらやまし~。
かなり蒸し暑そうだけどw

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

最近やけにIEが強制終了すると思ったら… 

京都戦の記事を書いていたら全部消えましたよ
最近頻繁にIE(InternetExplorer)が落ちるんだけど
セキュリティパッチが原因か…(ソースはこちら)

簡単に説明すると…
8月9日に公開された「InternetExplorer用の累積的なセキュリティ
更新プログラム(918899)(MS06-042)」の修正パッチを使用して
OSがWindows2000(SP4)もしくはWindowsXP(SP1)の人は
ある条件下(HTTP1.1の使用)で強制的に落ちる模様。

回避策は
1.Microsoftに連絡して修正パッチをもらう
2.ツール→インターネットオプション→詳細設定→HTTP1.1を使用するのチェックを外す
のどちらかです。
セキュリティパッチを適用しないという本末転倒気味な回避策もありますが
パッチ公開後はそのセキュリティホールを狙ったウィルスが
流通する傾向にあるのであまりお勧めはできません。

しかし、Microsoftは相変わらず使えないパッチを配布するなあ。

[追記]
本記事で修正パッチはMicrosoftに問い合わせてリリースしてもらうと書いたが
どうやら8/22あたりにMicrosoftから本不具合が修正された
「MS06-042」を再リリースする模様。(ソースこちら)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/13 20:29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

京都戦と名波…えっ、名波!? 

横浜は激しい雷雨で雨が下から上に降ってます。
しかも雷で窓ガラスがカタカタいってるし…
今日は用事があるので、京都戦は携帯でコソコソチェック予定です。

ところで朝から仰天ニュースが…名波がC大阪へレンタル移籍決定的に
名波が弱い方の状況を打破できるかは疑問ですが
大阪ダービーがなくならないように頑張ってもらいましょう。
あ、9/9は別に頑張らなくていいから(笑)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/12 14:20 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

さあダービーの準備 

関東サポ的HOT6(勝手に命名)も残すところ8/19の大宮戦@駒場を残すのみ。
サポの皆さんも私と同様に連戦の疲労もピークだと思いますが
お気楽サラリーマンの私はもうすぐお盆休みに突入です。
お盆休みの予定ですが、お互いの実家も近く
特に改まって帰省をする必要もないので、体力回復に専念できそうです。
ちなみに平日の試合が4試合もあり、フレックスフル活用して
早退しまくったので仕事が結構ヤバイことになっているのは秘密です。

で、タイトルのダービーの準備ですよ。
会社が指定しているお盆休み以外に有休を使用して夏休み(1週間前後)を取れるのですが
この時期はどこも混んでるし、料金も高いしで生理的にダメ。
それなら9月上旬のダービーに合わせて有休を使おうかなと。

そんな訳で9/9~3泊ほどして大阪観光を計画中です。
土曜日はそれなりですが、9月の平日ということもあって
そこそこのホテルでも宿泊費は激安。
またスターアライアンスグループのマイルもずっと使っておらず
ハワイをビジネスで2往復できるくらい貯まっていたため交通費も実質無料(笑)。
学生並のありえないくらい激安旅行になりました。

わざわざ高い交通費をかけて行こうとは思わなかったのですが
時間がありそうなのでUSJにも行ってみようと思います。
うまくいけば、最終日にガンバの練習も見れるかな?
関東の人間だとなかなか練習を見る機会が無いので
もちろんペナ子に怒られないようルール遵守で(汗)
一度くらいは見てみたいです。

P.S
ダービーの準備と言えば南河内の妻子持ちさんの記事で呼びかけられていますが
ダービーで使用する紙吹雪が足りないようです。ご協力をお願いします。
作り方や概要などはこちらを参考にされてみてください。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/11 03:37 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)

A3 ガンバ大阪VSジェフ千葉 

A3 ガンバ大阪VSジェフ千葉

大連の試合も少し観たかったので早めに会社を抜け出し
スタへ向かう途中に中国人に国立までの道を聞かれ道案内。
片言ながら日本語がしゃべれるようなので
「大連と蔚山どっち?」(このときは中国人か韓国人かわからなかった)
と聞いても通じない…大連って「ダイレン」という発音じゃ通じないのかな?

台風接近による大荒れの天気予報だったため
初の雨観戦となる予定で、ギリギリまで迷ったけど
雨具以外の手荷物は最低限にするためゲーフラをおいてきた。
スタについてみると青空なんですけど…(神宮球場は早々に中止を決定してた)
そういえば私はここ3年くらいあらゆるイベントで台風や雨を退けてきた晴れ男でした。
そんな私を負け組と罵ってやってくださいorz
そして雨が降らなかったためか、中韓対決では田んぼでは最強の大連が
蔚山に押されまくってる…と思ったら目の前で立て続けに失点orz
後半ロスタイムには大連サポから
「日本の皆さんも応援お願いします!ガンバ、ガンバ、大阪ガンバ!」
とガンバコール付き(笑)でお願いされたため
大連を応援するもそのまま0-4で試合終了。

その結果、ガンバの優勝が非常に厳しくなったが
この悪い状態のままリーグに戻るわけにはいかない。
ただ最善を尽くして好敵手ジェフと戦うだけだ。
ベストメンバー、ベストコンディションと言えない中で
あの歴史的大敗からよく立て直したと思った。
前の試合の影響か、恐る恐ると言った感じの前半はやや押され気味だったものの
明らかにここ数試合と気持ちの入り方が違う。
セットプレー中心に何度か危ないシーンがあったが
体を張ったディフェンスで懸命に守る。(ジェフの決定力にも助けられる)

後半はボールも人も動く、何より走る、走る、走る!
中盤でのプレス、バイタルエリアでの寄せ、3日前の試合がウソのよう。
疲労はピークのはずなのに気持ちが体を突き動かしてくれたのだろうか。
蔚山現代戦後の各選手のコメントで「観に来てくれた人に申し訳ない」という言葉を見かけた。
正直、「謝るならしっかりやってくれ!」と思っていたが
その言葉にウソはなかったと思いたい、行動で示してくれたのだから。

前半にとんでもないミスキック(に見えた)でFKを外していたヤットだが
後半21分にじっくりと時間をかけたFKを右隅に決めてガンバ先制1-0!
その3分後に明神が倒され、ヤットのPKで突き放すチャンス。
思わず「ナビスコの借りを返せ!」と叫ぶも生涯2回目のPK失敗…(そんな予感はしていた)
ヤット本人は気にしていないと言っているが、立石は自信を持って守っている感じで
ヤットが蹴るまで完全に動かなかった(キック自体もミスキックっぽいが)。
ナビスコ決勝後に少しトライしていた、キーパーを見つつもちょっと強く蹴るPKを
うまく使い分ければ良いのにと思いますが、どうなんでしょ?
さらにその1分後、宮本のファールでジェフのPK。
ガンバ側のゴール裏からは良く見えなかったのですが
自分のファールはあまり抗議しない宮本がイエロー覚悟で猛抗議とは…
帰宅後ビデオで確認したら、あれでPKはちょっとヒドイ
結局、阿部がヤットにお付き合いする形でプロ初のPK失敗だとか。
後半36分、PKの汚名返上とばかりにサイドを駆け上がるヤットが
播戸へのピンポイントクロスを頭で押し込みで貴重な追加点2-0!
(4分前にマグノからのクロスを自分で難しくして外してるから播戸も汚名挽回か)

シジの負傷交代というトラブルもあったが(軽傷らしい、ホッ)
DF陣も集中力を切らさずそのまま2-0で試合終了。
17:00からの大連実徳と蔚山現代の試合は0-4で蔚山現代が勝ったため
優勝するためには14点差以上で勝たなければいけなかった。
ジェフ相手にダナン戦のような大量得点ができる訳もなく結果は準優勝。
試合終了後、蔚山サポからガンバコールが!
(優勝させてくれてありがとうという意味の上からの目線かもしれんが)
それに応えるように蔚山コールを返す。
第2戦の結果を踏まえれば、最低限の結果は残したが
ACL、A3と合わせて韓国勢に2敗1分。しかも3得点10失点。
見てろよ蔚山(韓国)、来年は優勝チームとして蔚山コールしてやるからな。
A3準優勝(マグノの子供カワユスw)

そしてこの試合を見て、強制帰阪させられた家長も何かを感じたはず。
リーグに戻ってきっとやってくれると信じてる。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

A3 ガンバ大阪VS蔚山現代 

精神的に少し盛り返したので、やっとの更新です。
それ以前にPCが起動しなくなったので(最近、一夏に1台HDが死んでる…?)
起動させるために、ばらしてたんですがね。
A3 ガンバ大阪VS蔚山現代
で、思い出したくもない試合ですが、ご存知の通り0-6。見事な完敗です。
0-6
弱き時代を知らないニワカサポの私にはかなり刺激が強すぎた結果でした。
応援放棄も初体験だ…これに関しては色々な考え方があるとは思いますが
私個人としてはどちらかというと賛成かな?と。
ま、私の意見なんてどうでもいいですが。

試合自体はダイジェストの前半とLIVEの後半がテレ東(関西はテレビ大阪?)で
放送されていましたが、正直前半を全部放送しろと…後半は観てもねえ。
前半の失点シーンまではややガンバペース。
前ちゃんのポストを叩くシュートが入っていれば
もう少し違う結果になったんでしょうけど。まあタラレバです。
全体的に何もかもが悪かったのですが、何より疲労なのか全体的に走れてない。
特にここ最近の家長はすごい気合いの入り方をしていたのに
この試合はどうしちゃったの?という感じです。
本当に体調が悪かったのでは?と思ってしまう出来でした。
なので、前半早々に代えられてましたが…。
後半は完全にガス欠のガンバに対し、温存していたイ・チョンスにやられ放題。
特に3失点目は1戦目のジェフと同じパターンなのに、同じ轍を踏むとは…

サッカーでは安全圏と言われる3点以上の差がついた場合
勝ち点を取りに行くため、基本的に全員特攻状態となるので
カウンターで失点を重ねるのはある程度しょうがないと思っています。
逆に0-3の時点でバランス保って、0-3で終わって何の意味があるのか?
得失点差には意味があるかもしれませんが、そんなサッカーを
お金払って観に来ている訳じゃないですし。
ただ、最後の最後は気持ちで1点くらいは返してくれると信じていたので
6失点以上に全員特攻でも点が取れなかった攻撃陣に歯痒さを感じました。
やっぱり、国際試合では先制点を取られるとかなり厳しいですね。
ACLのようなホーム&アウェイ方式のホーム戦はもちろん
今回のようなこちらが有利な環境でも、相手が先制した場合
確実にドン引きされますから、こういう状態から
いかに点を取るか?という課題は相変わらず残っているかと。

そういう日もあるさということで、この試合をどう捉えるか
つまりは自信を失うのか、奮起してより一層高い頂を目指すのかで
今後のガンバの明暗がわかれそうですね。
監督としてもここが踏ん張り所ですぞ>西野さん


そして、オフ会に参加されてた皆様、どうもありがとうございました。
お陰で気分的にかなり癒されました。
しかし調子に乗って帰宅後、ビデオ復習したため再度凹みましたケドorz
初めての方が多く、かなり名前と顔が一致してなかったりしてますが
スタでもこちらでも声をかけていただければと思います♪
(私の顔と名前が一致しない方は夫婦で参加していたと言えばわかるかな?)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

蔚山現代を生観戦して 

蔚山現代を視察した所感を記事にしようと思ったんですが
連戦の疲労と今日急遽出張が入ってさっき帰宅した上に
ご存知の通り、テレ東のA3放送枠のうち85%がジェフ戦だったため
私がレポートするまでもないかなあと…しかも超ニワカ視点だし(笑)

という訳で、簡単にまとめてみました(まとまってないのは文章力の問題)。
ジェフ戦を観てて、一番感じたのはイ・チョンスの早さでした。
とにかく超早い、しかも足元もうまいし、決定力もある。
韓国代表の主力の一人というのも納得です。
蔚山現代のサッカーは物凄くシンプルで、中盤で奪った瞬間にダーッと走り出す。
ジェフの失点シーン以外でも「中盤ボール奪取→イ・チョンス大爆走」
というシーンが見られました。
対策はサイドの裏のスペースをしっかり埋めることと
中盤の早い位置でしっかりプレスをかけることでしょうか。
前半はやられていた感のあるジェフですが、後半は無尽蔵のスタミナで
中盤を圧倒し、ほとんど自由に縦パスを出させてなかったと思います。

あとは中国人の主審は接触プレーをあまり取っていなかったです。
(特に横や前からの接触プレー)
日本vs韓国なので同じになる可能性もゼロではなさそうなので
フィジカル的に不利なガンバはケアが必要かも。
接触プレーを流されてボール失う→縦パス→イ・チョンス爆走→クロス→ゴール
なんてシーンは見たくありません!

最終ラインは結構ゆるそうなので、ガンバの攻撃力なら点は取れるはず。
ここ数試合の先制した後に追いつかれる展開がなければ大丈夫と信じます!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/04 23:59 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(2)

A3 ガンバ大阪VS大連実徳 

A3 ガンバ大阪VS大連実徳

蔚山現代を偵察したかったのもあってジェフ戦を観てから、食事して先ほど帰宅しました。
蔚山現代、かなり手強そうです。
今日のゴール裏の人数は多くなかったですが、色々な方にお会いできました。

プチ夏休みで参加したため、今日はMG配布のお手伝いもしたのですが
あささん@逃避日記がスタッフに確認したところ「URLのある配布物は配布不可」とのこと。
とりあえず、URLを消せばOKということでしたので
みんなでひたすらURLを消す作業をしてました。
スタッフの方にマジックを借りたのですが、青や赤のマジックって…
余計に目立って逆効果なんですけど!
そんな訳で、結構忙しない感じで試合開始を迎えました。
(作業自体は楽しかったですケド、あささんは冷や汗ものかと)

スタメンは3-5-2ながら加地さん→チン(寺田)、フタ→明神、な上に
ツネがベンチスタート。(ヤットがトップ下かな?)
試合の方は完璧なヤットのFKから智くんが頭で決めて先制!
再開直後はちょっとヤットのFK精度が落ちてるかな~なんて思いましたが
触らなければファーのネットを揺らす(ように見えた)コースに
スピードも申し分無い素晴らしいFKでした。
もちろん決めた智くんも偉い。ここ最近の智くんの決定力って(笑)

そしてその直後には家長のクロスをピンポイントでマグノが頭で合わせて2-0!
前半を見る限りチンは積極的に仕掛けているし
(守備で加地さんと比べるのはちょっとかわいそう)
明神、ハッシーのWボランチもしっかり効いていて、ガンバがゲームを支配している。
後半にチン→加地さん、明神→フタと従来に近いメンバーに戻す。
前半、ゲームをコントロールしていたように思えたので
私はこの意図が全くわからなかったです。
楽勝ムードで怪我人のコンディション調整ってことなんですかね?
後半早々にマグノがGKを交わして3-0。
後半60分くらいからガンバがバテてきたのか、段々相手ペースとなり
結局2失点し3-2で試合終了。
正直、後半終わりの方は同点に追いつかれてもおかしくない試合展開でした。
フロンタ、アビスパと痛い目を見てきた展開がここで出てしまった形となってしまいました。
結果が出たという点では大きく異なるので、そこは評価できると思います。
3点差で勝っていたので流れが悪くなったタイミングに
マグノ→中山として、前線からボールをチェイスさせれば良かったのかなあと思いました。
実際、マグノ→中山の交代で相手のペースが少し落ち着きましたし。
ところで、交代のタイミングにマグノがぶっ倒れてましたが、大丈夫でしょうか?

ぶっ倒れたと言えば、ガンバ側ゴル裏前のボールボーイが
日射病(熱中症?)でぶっ倒れました。
試合よりも彼が気になってしょうがなかったです。
無理して立ち上がる彼に「無理するな座ってろ~」と声をかけるガンバサポ。
しかも一番最初に駆けつけたのは主催者のスタッフではなく、何故か橋本マネージャー。
みんな素敵過ぎます(笑)。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

明日はA3だ~ 

A3は明日ついに開幕です!
かなりタフなスケジュールですけど、元々はこのメンバーで
ACLとナビスコも取りに行くはずだったので
スケジュールを言い訳にするような試合にならないようにがんばって欲しいです。
消化試合となったACL最終戦のダナン戦ですらフルメンバーでしたから
そんな心配は無用だと思いますが、マグノ、加地、フタは
スタメンから外すことを西野監督は示唆ですか…
ナビスコの予選免除によって若手の出場機会が減ってしまいましたし
ここ数試合見る限りでは怪我の影響で調子が良くない選手も多いので
コンディションの落ちるスタメンよりも若手の方が個人的には歓迎です。

私はプチ夏休みということで、午後休を取って参戦します。
日本は開催国ですし、できれば好敵手のジェフと最終日に
ガチンコで優勝争いしたいので、(ガンバが勝ったら)ジェフの
応援もしてこようと思っています。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/01 23:42 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(3)






