 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第33節 ガンバ大阪vsヴィッセル神戸(H) 

ガンバVSヴィッセル万博記念競技場(観客数:20,109人)
ガンバ大阪 1-1 ヴィッセル神戸
40分 播戸
           89分茂木


試合が終わった瞬間頭が真っ白になって呆然と立ち尽くした。
失点のシーンはよくわからず、神戸の選手が歓喜に沸いていた。
2年連続でのロスタイムとマグノという万博最終戦キーワードが
両方とも昨年は良い意味で、今年は悪い意味とは皮肉なもんだ。

これで最終節を迎えずに終戦。
3位以上2位以下が確定しました。
浦和も鹿島も予定通りに進んでくれたのに
ガンバのサッカーを捨てて2試合続けてのドロー。
まさに自分達で手離してしまった優勝。
結果論だけれどもスタイルを崩したなら何が何でも勝とうよ。
スタイルを崩して結果も出ないのが一番ツライ。

サッカーの神様は自分達のサッカーを捨てたガンバには微笑まなかった。
引退するのりちゃんを昨年の宮本のように送り出したくないのなら
そのことを真摯に受け止めて最終節と天皇杯を戦うしかないでしょう。

ときどき「ガンバも浦和みたいに…」ということを聞くけれども
ガンバはガンバの道を進めば良いのだと思います。
リアクションサッカーに変えた結末がこれですし
浦和は浦和であのサッカーが一日で成し遂げられたものだとは思いませんしね。
ガンバの目指す頂への道は長く険しいかもしれないけれども
その分、人一倍努力して苦労して達成すれば良いだけだと。

さよなら優勝…
泣いても笑っても次の試合はもうすぐそこです。
フットボールは続いていくのですから。


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

マグノがアルイテハドに移籍!? 

今朝のニュースでは体調不良で欠場となっていたんだが…
マグノ体調不良…神戸戦出場微妙(報知)
> G大阪の西野朗監督(52)が21日、攻撃陣に居残りシュート練習を命じた。
> FWマグノ・アウベスが体調不良で練習を休み神戸戦(24日、万博)出場が微妙な中、
> FWバレーと播戸、MF二川、家長に約10分の特訓。


ところがサウジアラビアのアルイテハドの公式ホームページには…
http://www.alittihad.com.sa/html/more.php?id=2191_0_1_0_M
本当に行ってしまうのか…
こんな写真と共に…読めんw

Googleで英訳すると
「Arrived at the sixth this evening at the airport of King Abdul Aziz JEDDAH Brazilian player Maginot Alves, who signed him to the club management in the professional ranks of the first group of football during the current season and was met at the airport by Deputy Director of Public Relations Youssef Najjar, a member of the media center Imad Issa

Player talked to the media, which met at the airport were happy to go into those that experience with a professional club Union, which is one of the best Asian Club and I was fully ready to participate with the team as I did you enter another match me with the Japanese team Jamba Osaka last Sunday and recorded a goal in the Ravens This game, which ended in a draw.
Recorded during the current season 12 goals in the last season won 27 target」


シウヘイさんとこで日本語訳にしてくれてますが
余計に何がなんだかわからなくなるので割愛w

ゴール数が間違ってたり、「Jamba Osaka」になってたり
というのはご愛嬌ということでw
しかし、これを見る限りはマグノがサインしたという風に読み取れますね。

ちなみにアルイテハドHPの写真からEXIF情報を抜き出すと
オリジナルデータの日付が「2007:11:20 18:14:36」になってるんで

11/18:FC東京戦出場→サウジアラビアへ→11/20夜:アルイテハド到着
→11/21昼:練習欠席→現在:???


って感じ?

[追記]
マグノ無断サウジ入り…G大阪エース職場放棄(報知)
どうやら22日の練習も欠席してたみたいね。(しかも無断!?)

そりゃ、今年いっぱいの可能性も高いと覚悟はしていたものの
まだ優勝の可能性が残っているシーズン途中だぜ?
とほほ…orz
FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2007/11/23 01:44 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

第32節 FC東京vsガンバ大阪(A) 

今日(もう昨日かw)は結婚記念日です(あいさつ)

ガンバVSFC東京味の素スタジアム(観客数:30,157人)
FC東京 1-1 ガンバ大阪
         44分 マグノアウベス
76分 ルーカス



実は夏くらいに某氏と話していた
「バルサみたいにたまたま3バックが1試合うまくいって
失敗したように変な方向にいかなければガンバは大丈夫」
という話が千葉戦前後くらいから
ずっと脳裏を過ぎっていました。

西野監督はちょっとくらいメンバーが変わっても
今年のスタイルは崩さないと話していたはず。
「4バックというシステム」=「今年のスタイル」
とは思いませんが、この負けはあんまりではないですかい?

そりゃ、千葉戦はうまくいってサイドを押し込めたし
FC東京のサイドの石川や鈴木は脅威ですし
ちょっと前は左SBの安田の代わりに橋本が
機能し切ってなかったというのもあったでしょう。
でもね、あくまで3バックは4バックの流動的オプションのはず。
そもそも、石川は欠場していたし
寺田の裏のスペースを使われていたので
前半リードで折り返したところでも
茂庭が赤紙で退場して(正直せいぜいイエローでしたね)
1トップになったところでも
いくらでも4枚に変更するタイミングが
あったんじゃないですか?
(加地がSBできないなんて邪推までしちゃいますよ…)

私にはシステムの混乱(特に退場者が出てから)が
集中力を欠落させたようにしか思えませんでした。
(そもそも有利になってるので集中力を欠くって
どいうこうとよ?ってのはありますが)

気が付けば鹿島に抜かれて3位。
うちらからほとんど手放した優勝。
諦めたとか可能性があるとかの以前に
残り2試合でガンバのプライドは見せてもらえるんでしょうね?

と、あーだ、こーだ書いてもサポは戦術どうこうには全く無力。
ホーム最終戦は行きますので、サポとして唯一できることとして
少しでもメンタルを持ち上げてきますわ。

味スタではメインもコールリーダーの呼びかけで
アレオを一緒にやってから雰囲気が良くなったけど
屋根で声が反響してるってことも忘れちゃダメですね。
自分も含めてまだまだ出来るはず。
もっともっと一緒に戦っていきましょうよ。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

人様のACLよりも身内のリーグ戦 

テニスから帰ってきたら浦和がACLで優勝してましたわ。

ACLを振り返ってみると浦和も川崎も前年の戦力(特に前線)を
大幅に持ち越せたのも大きかったのかなあと思いました。
来年、進退が注目されているワシントンやジュニーニョが
いなくなったら今年みたいに簡単には勝ち上げれないんじゃないかな?
(川崎は理論上来年のACLには出場できませんが)

昨年は大黒とアラウージョで50点分のFWが抜けて
マグノという素晴らしいFWが加入したものの
当時のコンビネーションはイマイチだったし。
加地や明神ら新戦力も融合しきってたとはとても言えない状況でしたしね。
来年の出場権は得た訳だけど、ACLで結果を出すためには
マグノの進退が重要になるような気がする。
そんな訳で、正直「ガンバも今年ACLにチャレンジできてたらなー」と思いました。

あ、浦和はACL王者として予選免除なのか…
それならワシントンの後釜もフィットするかもね。

浦和を応援することは今後も無いだろうし
かと言って人様のところをどうこう言うつもりはないんですが
私を含むガンバサポの気持ちはハッシーが代弁してくれています。
個人としてはこれ以上は何も言うことないです。

そしてうちらはまだ何も終わってないですから
今週末を含む3試合きっちり勝つことだけに集中します。
おまけとは言われたくないしね。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2007/11/15 01:12 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

カップウィナーに星は必要か? 

浦和レッズのACLアジアチャンピオンズリーグ優勝を
心より応援致します。(あいさつ棒読み)

今年のナビスコ杯を優勝したガンバですが
意外と気になるのが「ユニに星が増えるか?」ということ。

2005年にリーグ制覇という初タイトルを獲り
2006年のユニに星がついたときには
そりゃ「ガンバもついに星付きになった!」と喜んだものです。
(そう言えばズレユニなんてのもありましたw)

しかし、リーグ以外に大きな大会だけでも天皇杯とナビスコ杯があり
最大年間で3つ増える可能性がある訳です。
これ全部に星を付けていたら、正直違和感感じませんか?

幸か不幸かガンバは初タイトルがリーグ年間王者だったため
エンブレムの上に輝く星はリーグ年間チャンピオンの証!
このまま星はリーグチャンピオン限定で良いよね?

Jリーグ百年構想なんて言ってるんだから
正直リーグチャンピオンのみでも多いかもしれない。
(どっかで共通ルールが作られて整理されるのかな?)

まあ実際のところ、チームによって星を付ける基準が違いますよね。
人様のチームをどうこう言うつもりはないのだけれども
気になったので、ちょっと調べてみた。

↓まあここら辺を見て
■歴代チャンピオン(Jリーグ公式)
■天皇杯歴代チャンピオン(JFA公式)

んで、カップ戦のタイトルで付けていないのは
マリノス(ナビ杯、天皇杯)、浦和(ナビ杯、天皇杯)、磐田(ナビ杯)、
ヴェルディ(ナビ杯、天皇杯)、FC東京(ナビ杯)、清水(ナビ杯、天皇杯)、
名古屋(天皇杯)、湘南(天皇杯)

逆にカップ戦タイトルで付けているのは
鹿島(ナビ杯、天皇杯)、千葉(ナビ杯)、柏(ナビ杯)、京都(天皇杯)

突っ込みどころとしては、ステージ優勝で付けている浦和は
どう考えても早まって付けちゃった感アリアリw
(広島はステージ優勝では付けてないですね)
鹿島はカップ戦も付けるなら1997年のステージ優勝も付けて
10冠達成ってことにしちゃえば良かったのにw

でも、ちゃんと調べると予想以上にカップウィナーで
付けてないところの方が多かった。
この感じだとガンバも大丈夫かな?

そして更に新事実としてベガルタの襟元の星は
ただのデザイン(織姫と彦星?)だったということ。
てっきりJ2優勝か何かの星だとばかり思ってたぜ…(大汗)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2007/11/13 00:10 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

第31節 ガンバ大阪vsジェフユナイテッド千葉(H) 

バレー復活!
ゴール以上にフォアチェックを始めとする
ボールへの執着心が復活したのが嬉しいっす。
迫力のあるチェイスが帰ってきた(ハズ)。

布陣はナビスコ後半と同じ3-5-2でジェフの3-5-2と完全にマッチアップする形で
両サイドの水野、山岸を高い位置で押し込む作戦かと。

___マグノ__バレー___
安田____二川____橋本
___遠藤___明神___
__山口__シジ__加地__
_____藤ヶ谷_____

実際、水野は本調子かどうかは不明でしたが
安田の持ち味である縦への突破でかなりジェフ陣内に押し込めていましたし
橋本も山岸を無難に押さえ込み仕事らしい仕事はほとんどさせてませんでした。
大きなサイドチェンジもほとんどされなかったですし
前半30分過ぎはジェフペースの時間帯が少しありましたが
基本的にガンバが押し込めていたので西野監督の作戦勝ちってことなのかな?

まあ、個々の力でも随分差があったようにも思えましたし
ジェフのコンディションもあまり良くなさそうでしたが。

あとは普段と違うフォーメーションでどのように点を取るかだけでしたが
あれだけ決定機を外して流れが完全にジェフに行かなかったなあと…
そんな流れでも1点目の「マグノのオサレヒール→フタの突破
→ヤットの切り返しからドンピシャのパス→バレーのゴール」
にはちびりそうになりましたw

とにかく次に繋がったことを素直に喜び
来週の味スタでは関西組の分まで後押ししてきますわ。

しかし、相変わらずミスジャッジ多いなあ…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

天皇杯4回戦 ガンバ大阪vsモンテディオ山形(H) 

はいはい…


こ こ で す よ 。


予想通りというか下位に優しいと言うか…
このグダグダっぷりは勘弁して欲しいですね。
山形は守備的にきっちり2ライン揃えている上
ボランチのヤットと橋本が持った瞬間FWがプレスをかけてくる。
主力を一気に入れ替えたこともあり、全くボールが落ち着かない。
ガンバは連動性がほとんどないのでボランチ二人が孤立して
前線に効果的なパスが供給できないし
前でキープもイマイチ、いやイマサンくらい。
そのため前半はヤットと橋本がキープに守備に大忙しで
2005年の「ハッシーが死んじゃう」って感覚をちょっと思い出しましたw

初スタメンの下平は特にガチガチで
序盤は流れに全く入っていけなくて怖かったっす。
特に前半は裏のスペースは使われまくっていたし。
後半くらいからは随分落ち着いてなんとかこなしていたけど
まだまだ精進が必要ですね。

バンバレは全然物足りない。守備もしないし。
逆にちんとフタは随分たくましくなったなあと思いました。
あとはなんだかんだ言っても加地さんのSBとしてのスキルはさすがか。
個人的には使わなくてもマグノや明神はベンチに
入れていてもいいと思ったんだけどなあ。
明神がいなかったので左SBの下平を代えれなかったし。

あとね、少なくとも家長が先にボールを触ってる上に
アフターでボールではなく足を掴んでノーファールですか?
あぁ、そうですか。審判の山西他はそのレベルでうちの笛吹くな。
(PK1本目もルール上は正しいとは思うが、空気嫁…)

厳しいながらも勝ったので結果オーライとしたいところだが
そのためには反省して土曜日はスッキリ勝てよ。

あ、テニスのレッスンキャンセルしとくの忘れたorz

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

西野監督が続投/ナビスコ裏話 

西野監督と2年契約で更新だそうです。
(というかおひさるはニュース個別にURLを付けろと…)
不満が全くないかと言えば嘘にはなるけど
ここ3年の実績を見れば

2005年:ナビスコ準優勝、リーグ優勝、天皇杯ベスト8
2006年:ナビスコベスト8、リーグ3位、天皇杯準優勝
2007年:ナビスコ優勝、リーグ優勝(予定)、天皇杯優勝(予定)

解任する理由は見当たらないので当然と言えば当然。
そんな西野監督のナビスコ秘話をみつけたのでご紹介。

G大阪 西野監督101勝目のプロポーズ(ニッカン)
> G大阪ナビスコ杯初優勝の裏側には西野朗監督(52)の男としての意地があった。
> 妻子を埼玉に残し、大阪で単身赴任をしている西野監督にとって
> 関東での大舞台は埼玉に住む家族に勇姿を見せられる数少ない機会。
>
> 「国立は2シーズン続けて大きなタイトルを取れなかった場所だから
> 特別な想いがあった」と西野監督。
>
> 実は決勝がおこなわれた11月3日は今年で25回目となる西野監督の結婚記念日。
> 2005年の11月3日は現日本代表オシム監督率いるジェフ千葉に
> PK戦の末に敗れ、家族の前で初タイトルを取ることができなかった。
>
> 西野監督本人も「(結婚)25年目は節目だからね。プレゼントも用意していたし
> タイトルを取って素晴らしい記念日にしたかった。」と振り返る。
>
> G大阪で100勝の偉業を成し遂げたJリーグ最多勝監督は高級ジュエラーの指輪と
> 101勝目となった初のナビスコ杯タイトルをいう最高のプレゼントを贈った。


自称宮本よりかなりカッコイイ西野監督だからこれくらいの演出は当然か。







まあガセネタだけどなw
オチとしてはイマイチとか言うな。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2007/11/06 23:22 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(3)

ナビスコカップ決勝 川崎フロンターレvsガンバ大阪(A) 

ナ ビ ス コ カ ッ プ 制 覇 !

ナビスコファイナル国立競技場(観客数:41,569人)
川崎フロンターレ 0-1 ガンバ大阪
               55分 安田



喉は回復してきたものの、まだ腹筋が痛いですw

当日は4:30起き始発で(最寄り駅から知らないフロンタサポと)現地入り。
現地に着くともう北から南までの顔見知りがかなり集まっておられました。

待機列で待っている最中にはスタジアムのコンコースから
仙石さんが青黒タオマフを掲げてサポーターを煽り倒すw
開門前にはコレオグラフィ用のシート搬入のお手伝い。
図案を聞いたときは部外者ながら正直、不安の方が大きかったですが
いやいや、大成功でしたね。
準備に奔走してくれたサポグループの皆様、本当にお疲れ様でした。
ゲーフラ、Lフラまみれのゴール裏の雰囲気も最高でした!

そして何よりね、選手紹介のVTR。
試合前に泣かせるなよw
私以外にも涙を拭っている仲間多数。
そしてホーム万博と同じ仙石さんの選手紹介でテンション上がりまくり。
仙石さん愛してる。

___マグノ__バレー___
二川__________遠藤
___橋本___明神___
安田_山口___シジ_加地
_____藤ヶ谷_____

バレーは清水戦よりは改善しているように思えましたが
まだまだトップコンディションにはほど遠いように見えました。
バレーを終了間際までよく引っ張ったなあ。

1発勝負の決勝戦ということもあって
川崎はディフェンシブにリスクを減らし
効率的にジュニーニョを徹底的に裏へ走らせる。
「そ、そ、そ、想定の範囲内」と言いながらも正直ちびりそうでしたw

立ち上がり早々にシジクレイがジュニーニョに振り切られたシーンは
藤ヶ谷のスーパーセーブで何とかクリア。ジュニーニョ怖えぇよ。
しかし、この日の藤ヶ谷の集中力は凄かった。
2年前のファイナルのPK戦は外したヤットばかりが
クローズアップされているものの、1本もジェフのPKを止められなかった
藤ヶ谷も本当に悔しい思いがあったんだろうと思います。

左サイドは安田と森のマッチアップ。
これも守備に攻撃に熱い、熱い。
等々力でのマッチアップでは森に完敗していただけに
物凄く気持ちが入っていました。

前半20分くらいまでは完全に川崎ペース。
そこから前半終了くらいまでは五分もしくはややガンバ。
そんな前半で0-0というスコアは計画通りだったのではないでしょうか。
まあ、PKっぽいというかどう見てもPKなのが一箇所ありましたがw
(アピールせず走って守備に戻る二川カワユス)

後半は橋本、安田が高い位置を取り最終ラインは加地さんを含んだ変則3バック。
(そう言えば、加地さんは元々CBが本職だったはず)

___マグノ__バレー___
安田____二川____橋本
___遠藤___明神___
__山口__シジ__加地__
_____藤ヶ谷_____

安田は高い位置を取ることで森を完全に押さえ込み
橋本は攻守にわたって対応力の高さを見せ付けてました。
中盤の枚数が増えた上、ヤットが1列下がり谷口のマークが外れたことで
徐々にガンバが押し込みます。
後半開始早々に一瞬の隙を突かれ、ジュニーニョに抜け出されますが
そこは影のMVP藤ヶ谷がビッグセーブで防ぐと
後半10分過ぎにバレーの折り返しを二川が空振って流れたところを
安田が泥臭く押し込んで先制。

しかし、改めて見直してみるとこの日の中盤の選手の出来は凄かったです。
本当に忘れ物を取りに来たという気持ちが伝わってきました。
正直、全く問題ない出来だったヤットが
スパサカのインタビューで「個人的には全然(の出来)」という
言葉が出てきたのは必然だったのかもしれません。

最後、試合終了の笛が鳴った先のことはあまり覚えてませんw
とりあえず、頭が真っ白になって
紙テープを投げまくったことだけは覚えています。
(20巻きくらいじゃ足らんねw)

余談だけど、試合中ゴール裏でプレスの札を提げて
ビデオをまわしていたスタッフさん。
あなたが「俺たちが大阪さ~♪」と歌いながら
撮影していたことを私は知っています、ありがとう。

水曜日は天皇杯、そして週末にはもう引き分けも許されないリーグ戦。
ホルホル気分はそろそろ終わりにして
カップウィナーの称号を胸にさらなる栄冠へ向かっていきましょう。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

カップを大阪に!! 

さあ、カップを大阪に
持ち帰らせてもらいに行こうぜ!!!


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2007/11/03 05:17 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

カップを大阪に! 

11月3日はガンバサポが死ぬ気で声を出す日

サポーターも負けてられない。
ゲーフラ、Lフラ、紙テープの準備はOK?
我が家は嫁の全面協力によってなんとか完成しましたよ~。
要するに嫁頼みだったということ(大汗)

サポーターが試合前に何かできないか?ということで
関東在住の地の利を活かして敵情視察してきました。

1.ファイト!川崎フロンターレ「略してファイフロ」より
ファイフロは神奈川ローカルのtvkでやっているフロンターレの情報番組です。
何かナビスコの参考になる情報があるかもしれないと思い見てみると…
大人気の「ふろん太くんを描いてみよう!!」のコーナーには
右サイドのカードコレクター森勇介が登場。
ふろん太くんを描いてみよう!!
シウヘイさんのガンバボーイの方がうまいぜ!(多分w)

2.スポルトのナビスコ特集より
新事実:「森勇介は宮本、橋本を超えるインテリJリーガーだった!」

学歴詐称?
京 大 出 身 な の か ! ?
でも、何故かプロになってから大学進学???
何かおかしくね?

えー、調査したところ京都(パープル)サンガの間違えです。
政治家だったら辞めてもらってますw

3.東急ハンズ川崎店より
いくらなんでも入荷し過ぎじゃね?w
東急ハンズ川崎店より
負けても返品は出来ません。
とりあえず賞味期限を来年までに張り替えておきますね。


うーん。役に立つ情報ばかりだwww

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2007/11/02 00:00 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)






