 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンパシ決勝戦 ヒューストン・ダイナモvsガンバ大阪 

色々な手を尽くしてネット配信で見てました。
(今年はACLもあるので、あとでまとめる予定)

最初の印象として確実に「ヒューストン>>>LAG」。
まあ、LAGよりも順位も上のチームなので当然か…
パスもしっかり繋がり「結構強いぞ」という印象。
しかし、飛ばしている感も強いのでまずは落ち着かせろと思った直後…
10分:ミネイロがボールホルダーに安易にアプローチにいったところを
後ろからの追い越す動きでドフリーでガンバの左サイドをえぐらる。
そのままクロス→ニアで合わせられて失点(ノ∀`)アチャー
ミネイロの裏のスペースを徹底的に狙われている印象。
ミネイロ怖いよ…正直、前半でミネイロ→下平でも良いと思いました。。。
どうでもいいけど、実況に
Shimohira→シモハラ
Myojin→マイオウジン
言われてましたねw
13分:倉田のスルーパスをバレーが抜け出してGKと1対1を決め同点。
ってか、やっぱりバレー上手くなってるw
その後、全体的にヒューストンペース。
25分:バレーがミドルを叩き込み逆転。
これはバレーらしい豪快なゴールw

前半終了

59分:ルーカスからの浮き球を抜け出しGKの1対1を
ぎこちないループでゴール。
バレーハットトリック。確変中?
62分:ルーカスらしい美しいミドルで4-1。
ルーカス移籍後初ゴール。
ゴールを決めないと新加入のFWは乗れないと思うので
これは今後にも良い影響?
68分:ここで危なっかしいミネイロ→下平。
やはりサイドが安定した気がする。(それ以前に戦意喪失?)
71分:フタからのラストパスをバレーがダイレクトボレーで決めて5-1。
MLSにバレーというトラウマを植え付けた完了。
うちらもなべやかんに…(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
77分:ついでに山崎も決めちゃえ!と思ったら
明神(マイオウジンw)からのスルーパスに抜け出しGKをかわして
角度の無いところからゴール。
最後は藤ヶ谷→松代、山口→植田と代える余裕まで見せ6-1の大勝。


みごとに 初 代 環 太 平 洋 王 者 になりました。

協会が勝手に代表に7人持っていってる上に
こちらはきちんと結果を出した。
なんで、ベストメンバー規定どうこうってのは
う ち に は 言 う な よ !

ところで雑感。
ミネイロの裏のスペースはどうにかならんかね?
見ていて怖くてしょうがない。
研究されたら徹底的に狙われるだろうなあ。
現状では「安田>ミネイロ」かな?
佐々木はカウンターで良さが出たシーン有り。
1歩目のスピードとクロスの精度で勝負するだけに
右SBはキツイかもしれないけど、頑張って欲しいです。
山崎は個人的に一番期待していなかっただけに
大きな誤算(リアルでスマン)。
イヤーブックで昨年から注目していたと
西野監督が言うだけあって播戸よりも上に
来る可能性があるかも。というのが感想。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

ピエール・エルメ(PIERRE HERME)のマカロン 

ちょっとドタバタしていてエントリにあげるのを
すっかり忘れてました(汗)
嫁からのバレンタインの頂き物です。
(本人も食べるために各種2個ずつらしいw)

とあるところでマカロンブームだったので
無性に食べたくなり、バレンタインにリクエスト。
んで、セレクトされたのがコレ。
ピエール・エルメ(PIERRE HERME)のマカロン。
このマカロンはバレンタイン仕様で
ショコラベースのマカロンセットだそうです。

マカロン

■フランボワーズ(左の赤と茶)
チョコとフランボワーズのハーフ。
中はチョコとフランボワーズの2層構造で
チョコにもフランボワーズが入っていてプチプチしていてウモー
最初はハーフ?と思ったけど
甘酸っぱさとチョコの苦さのバランスが丁度いい。
多分、全部フランボワーズだと酸っぱ過ぎると思う。

■パッションフルーツ(真ん中の黄色)
パッションフルーツ風味のミルクチョコレートガナッシュ。
パッションフルーツの甘酸っぱさが(゚Д゚ )ウマー

■ショコラ(右の茶色)
普通のショコラのマカロン。
シンプルイズベストな逸品。(゚Д゚ )ウマー

マカロンは軽めのタイプと濃厚なタイプがありますが
個人的には濃厚な方が好きですね。分厚くないとイヤですw
今回の3種類はどれもしっかりとしていて個人的には好み。

折角なんでエルメつながり(たまたまエルメが続いたw)で
昨年のバレンタインで頂いたショコラショーと
クリスマスケーキも意味無く載せておきます。
(写真だけ撮ってエントリーにあげないダメ人間ですorz)
ピエールエルメのショコラショーピエールエルメのクリスマスケーキ

写真は新しいP5100で撮ったマカロンの方が
美味そうに見えるな。。。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2008/02/24 02:18 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(2)

パンパシ1回戦 ガンバ大阪vsL.Aギャラクシー 

ミチが思ったより軽症のようで少し安心しました。
軽症だったから中国が許されるわけではないですが
まずは大事にいたらなくて良かったと。

さて、東アジア選手権で日本代表が戦っている裏でガンバは
ハワイで今年から開催されたパンパシフィックチャンピオンシップ
(以下、パンパシ)を戦っております。

多くの人にとって今年加入の新選手のガンバでのプレーを見るはじめての機会。
しかも相手はベッカム様以外にもアメリカ代表などを多く擁する
L.Aギャラクシー(以下、LAG)。
ベッカムを本気にさせろとの西野監督の指示もあってか
試合前からみんな良い顔してます。
少なくともガンバはとてもPSMとか親善試合という雰囲気ではありません。

キックオフ時のフォーメーションは以下のような4-4-2。
(中盤はダイアモンド型の明神の1ボランチという意見も)

______バレー___山崎______
___二川________ルーカス___
_____倉田______明神______
ミネイロ__山口__中澤__佐々木

(ズレまくっとるなw)

ここで気がついたことが2点ほど
・スカパーの映像ではルーカスとミネイロが区別しにくい
・スカパーの映像ではちびっ子0番トリオ(二川、倉田、山崎)が区別しにくい
という訳で、スカパーは早く全部ハイビジョンにしちゃってよ。

さて試合のほうですが、開始早々、まったり気味に立ち上がるLAGに対し
厳しくプレスに行くガンバ勢。
前半3分、いきなり相手のパスミスをダイレクトでミネイロが相手DFラインの裏に
スルーパスを出し、バレーが綺麗に流し込んで先制。

ってか、バレー上手くなってない?w
この日のバレーらしいポカも多少はあったものの
シュートがほぼ枠に飛んでいる。
しかも、昨年までのズコーンというシュートではなく、おさえた低く鋭いシュート!
ようやくバレーもサッカーはシュートの勢いを競う競技ではなく
ゴールネットを揺らせばいいだけということをわかってくれたのか?w

全体的にガンバが6:4くらいで押し気味なものの
山口、バレー、倉田がそれぞれ決定機を外し追加点とはならず。
一方、LAGは先制点を奪われてから多少はスイッチが入ったものの
まだコンディションをあげている最中なのか
ピークには程遠そうな出来に見えました。
(フィニッシュ以外はそれなりにこなしてたっぽいんですけどね)
とは言ってもベッカムの鬼クロスなど実力の片鱗は見せていました。
コンディションの問題もありますが、どちらのチームも
古い人工芝に小さいピッチとハード面でのやり難い感じがあるなと思いました。

さて、キレキレバレーの相方の山崎は噂通り運動量豊富で
守備も無駄走りも厭わない西野監督が好きそうなタイプ。
相方のために相手のマークを引き連れたりする動きが良く
新加入の中ではイチオシです。
あとは大事なところできちんと決められる得点能力があるかどうかかな?

この日は中盤にいたルーカスですが、ちょっと窮屈そうで
自分の位置を探っている段階に見えました。
この日は代表で不在の遠藤的役割を任せられたのかな?という印象。
シュート数は少なかったものの低い位置から高い位置まで広く動き
ボールを供給する基点となっていました。
元々ポテンシャルが高い選手ですので、時間が解決してくれるでしょう。
ちなみにベッカムにガチでプニ( ´∀`)σ)Д`)とされてたのにはワロタw
ベッカムにプニってされるルーカスw問題のシーンでの会話(妄想)
ベッカム:ボクヨリ ハダガ キレイダネ。(プニッ)
ルーカス:ソリャ ヒヤケドメ ヲ ヌッテルカラネ
ベッカム:ナルホドネ。 オタクノカントク クロスギルヨ。
ルーカス:ボクモ ソウオモウヨ。


キャンプレポで完全ネタ外人と化しているミネイロですが
この日一番の注目を浴びたでしょう。
(一部ではカカシとか走る着物ハンガーとか酷い言われようw)
八塚アナと川勝さんも何回「ミネイロ、ミネイロ」言ったかわかりませんw
この試合を見る限り、思ったよりいけそうな気がしますw
CBタイプかと思ったのですが、今回のようにSBで使った方が
おもしろいかもしれません。
長いストライドで足も速いですし、スタミナもありそう。
さらに左足の精度もあり、フリーキックも蹴れるので
ミネイロを立たせるだけで、遠藤がGKとの駆け引きに
有利になりやすいというメリットもありますね。
個人的には上がりっ放しでアップダウン(というにダウン)が少ないのが
ちょっと気になりましたが、ここら辺はもう少し様子見ですかね。
(途中から3バックになって中盤に位置取っていただけ?)
ミネイロの加入で同じレフティの下平はちょっと厳しくなったかも・・・

佐々木は右SBという慣れないポジションとピッチが狭いこともあって
良さを発揮し切れなかったかなあ。
裏のスペースに抜け出し半身で出すクロスの精度が良さだと思っているので
もうちょっと前で使ってあげたいんですが、そこには寺田もいるし難しいっすね。
あとスタミナはちょっと心配材料な気がします。
(山形でもスーパーサブ的な使い方も多かったように思いますし)

福本は右SBのように思えましたが、良くわからず。
ポジションのせいかあまりタイトな感じにマークしないんですね。
U-20のときもあまりそういうイメージがなかったような・・・
同じく武井キュンも出場時間が短く良くわからず。

最初は昨年の浦和が参加したサルツブルグ杯のような
ただの罰ゲームかと思ったのですが、趣旨をきちんと理解したならば
なかなか素晴らしい大会ではありませんか。
この大会趣旨はハワイでの合宿実施しコンディションを上げ
合宿の仕上げにPSMとして賞金付きの公式戦となっています。
(少なくとも私の認識では)
ハワイという常夏の地でシーズン前にコンディションをあげ
最後に公式戦をおこなうことで、ガチの試合勘を取り戻しつつ
さらに賞金という合宿経費を軽減するメリットもあります。
古い人工芝に狭いピッチというハード面に問題があるものの
この大会自体、東アジアの強化という名のテロサッカー大会と比べたら断然支持。

同時期の大会でも目的と趣旨をきちんとすることで
ここまで違うものになってしまうんですね。

橋本ではないが一番乗りには意味がある。
明日のヒューストンダイナモとの決勝戦に勝利し
パンパシチャンピオンの歴史にガンバ大阪の名前を刻みましょう。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

ふざけんなという言葉しか見当たらない 


ふざけんな!

ふざけんな!!!!

JFAは断固抗議しろ!


ジダンが、「中国のラフプレーが酷い」として中国のチャリティーマッチに
参加しなかったという話は有名ですが(参考リンク:中国情報局ニュース)
サッカーの試合を見ていて、はじめて
「結果はどうでもいいから怪我はするな」
と思いました。
ガンバの選手がどうこう以前に同じ日本人として
サッカーを愛する一人の人間としてね。

こんなものサッカーでも何でもない。
中国が同じサッカーという競技を名乗っていること自体が恥ずかしい。
(そして同じ穴のムジナとなった北朝鮮の主審らもな!)
これを中国で「足球」というなら我々の知っている
「サッカー/フットボール/蹴球」とは別物だ。

代表強化のための大会はやっていただいて結構。
ただし、サッカーの大会で強化しろ!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2008/02/21 11:46 ] サッカー/その他 | TB(0) | CM(0)

スカパーでパンパシの無料放送キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

奥さん、奥さん、スカイパーフェクTV(Ch182/Ch802予定)が
2/21(木)12:50~パンパシ初戦を生放送決定ですよ。(しかも無料)
2008 パン パシフィック選手権ガンバ大阪×L.A.ギャラクシー(スカパー)
2008 パン パシフィック選手権ガンバ大阪×L.A.ギャラクシー(e2 byスカパー)

ベッカム様と朗様のイケメン対決に昼下がりの団地妻が(*´д`*)ハァハァ
(以下、妄想略)


でも、この時間、サラリーマンはミレネ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!


が、しかしだ、そこはIT先進国アメリカで行われる大会。
「ロサンゼルス・ギャラクシー vs. ガンバ大阪」のライブ映像配信を実施らしいので
2/21の午後一は腹痛ケテーイw
ノートPC持ってトイレに引き篭もるぜ!
と思ったら、抽選で当たった方200名様かよorz

ところで、パンパシの公式サイトから
ライブ配信のFAQリンクをたどって行くと…
「Q.会社のパソコンで動画が見られません。」



…おいwwww



仕事しろよw(お前が言うな)
FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2008/02/13 02:35 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(3)

Nikon COOLPIX P5100買いますた。 

相変わらず駄文をダラダラとw

今使っているのが、コニカミノルタのDiMAGE Xtという
2003年春に発売されたカメラなんですが
すでにコニカミノルタ自体がカメラ事業から撤退しているし…
(カメラ部門はソニーが吸収)
某氏に「そのデジカメ、僕の携帯よりスペック低いw」と言われ
さすがに機能的に見劣りを感じていたので買い替え検討

んで、選択基準は下記。

■サイズ
嫁がキレないレベルの大きさ
遠征、旅行、出張などに気軽に鞄に入れられないと
減価償却できないのは目に見えているし
どうせ夫婦で一緒に使うんで、一眼だと嫁がキレるw

■機能
仕事でときどき一眼を触るんですが、一度高機能になれると
コンパクトデジカメの性能ではちょっと物足りない。
広角や高倍率はいらないけど(特にレンズの質を犠牲にするなら)
F値とシャッタースピードくらいはある程度変えたい。
意外と友人の結婚式や二次会、ブログ用の室内撮影が多いので
スピードライト外付け可能ってのもあると便利。
子供も犬もいないので、AFのスピードは多少我慢。
まあ現行のカメラはDiMAGEに比べれば早いでしょうがw

■価格
安い方が良いに決まってるw

この条件を考えると「ハイエンドコンパクト」なんだけれど
この分野にも2種類あって
・高倍率コンパクト(変態サポ、ギャルサポ御用達w)
・一眼サブ向けコンパクト
のどちらにしようかと。
高倍率を使用するのはスタくらいですが
ゴル裏住人としては三脚なんて持ち歩かないので
高倍率を使って手ブレせずに使える自信が全く無いw
あと、高倍率レンズは当然大きくなるので、意外とデカイ。
そう考えると必然的に一眼サブ向けコンパクトになりますね。

最終的に選考に残ったのが、この2機種。
(1)Nikon COOLPIX P5100

(2)Canon PowerShot G9

P5100vsG9(P5100から見て)
○:安い(実売価格がG9の2/3)
○:純正の最小スピードライトでバウンス撮影が可能
○:軽くて小さい(重量がG9の2/3)
○:グリップ感が非常に良い
×:G9の光学6倍に対して3.5倍(使わない、かな?)
×:RAW出力が無い(フォトショ6ユーザーなんで編集できんからいらないかw)
×:設定範囲がG9の方が広い
×:GUIがカッコイイ
×:暗所の撮影が…(AFとプログラムシフトがorz)


正直カタログスペック的にはG9に軍配が上がるんですが
サイズとバウンス撮影は私の中では大きな要因でした。
G9買うなら一眼買った方が良いような気がしましたし。
でも1ヶ月くらい悩みました。(悩み杉w)
暗所でのプログラムシフトとAFが改善されれば
そんなに迷わなかったんですけどねー。

とりあえずP5100を使い倒してそのうちレポでも。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

[ 2008/02/12 01:48 ] ファッション/小物 | TB(0) | CM(0)

一体今回の代表招集は何なんだ 

オジェックが選手を返せと叫んでいたが
正直、「( ´,_ゝ`)プッ どうせ(ガンバも含め)全員強制招集だよ」って思ってました。
代表に引っ張られるのは不満だけれども強豪チームはある程度しょうがない。
あとは協会が日程などで誠意を見せてくれるだけでいいのだが…

なのに高原は怪我でもないのにコンディション不良を理由に代表離脱。
坪井の代表引退もちょっと「?」。
怪我がちだったのでクラブに集中したいってのはよくわかるんだけど
引退するならもっと前に適切なタイミングがあったような…
なんかクラブからの要請があったとか邪推しちゃいますわ。(別にいいけど)

【追記】
さらに骨折した巻以外に阿部と大久保も怪我で離脱?

高原は招集見送り!岡田監督の“特例”容認に他チーム不快感(サンスポ)
G大阪の佐野泉社長は、「高原が移籍してきたから、というのなら、他の移籍した選手も同じ扱いにすべき」とはっきり不快感を示した。

そりゃ、誰だって「おかしいと」思うだろうさ。
言ったもん勝ちなら言えと思いますわ。
うちのフロントは…と思ったら

岡田ジャパン“方針転換”ベスト布陣でタイトル奪取(スポニチ大阪)
G大阪要望通らず…遠藤、加地招集(スポニチ)
クラブが日本協会と交渉を重ねたが決定は覆らなかった。

って、しっかり言ってたのね…

G大阪悲鳴「パン・パシ」主力7人抜きへ(大阪ニッカン)
9日発表のU-23日本代表の米国合宿(13~24日)では寺田、安田の招集が濃厚だ。


U-23日本代表米国遠征(2/12~2/24)メンバー(08.02.09)(JFA公式)
発表された米国遠征のU-23メンバーから
とりあえず、安田は米国遠征から外れたみたいだけど、寺田が選出。
結局、公式戦の前に主力6人を代表に持っていかれることになった…

【追記】
と思ったら、安田がA代表に追加招集?(あと、鹿島の田代もか)
本日、JFAより発表されました「東アジア選手権2008 決勝大会 2/12~23@中国・重慶」日本代表、追加召集メンバーにガンバ大阪からDF安田理大選手が選出されました。(ガンバ公式ニュースより)


おまけだけど
闘莉王は不満「監督の思い通り」(スポニチ)
レッズは相当、オレを代表に行かせたくないんだ。

これはエグイ。
代表選手としては参加しないことへの不安はあるでしょうから
基本的には参加したいんだろうけど。(これが演技だったら…w)
クラブチームは代表の下部組織ではないのだから
良いか悪いかは別にしてクラブの価値を高めるためには
ここまでやらないといけないのかもね。

今までは「協会が日程を考えれば…」っていう認識でしたが
だんだん「呼ぶな。返せ。」っていうスタンスになっている自分がいます。
とりあえず、協会はベストメンバー規定どうこう言うな。
あと、パンパシで勝てないとかも言うなよ。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2008/02/09 22:36 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

模様替えしました。 

テンプレを更新。
まだ微調整が終わってないけど、とりあえず公開w

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2008/02/08 00:28 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ミドリ MDノート 

ミドリと言っても「やってみます!」のミドリちゃんではありません。

思えば年明けに手帳のリフィルを換えるのと一緒に
ノートも新調しようと思ったのですがなかなかいいノートが見つかりませんでした。
MOLESKINE(モールスキン/モレスキン)なども良いかな?と思ったものの
ノートスキーなこの人とかこの人に裏写りがあるので
万年筆向きではないと指摘され、却下。
RHODIA(ロディア)もメモ帳としては愛用していて
紙質も上々なのですが、ノートはゴツイのでイマイチ食指が動かず。
そんな経緯でノート探しという流浪の旅に出たのでした。

旅の途中(?)、某所でミドリという会社が作っている
MD用紙の試し書き用をいただきました。
万年筆のインクの乗りの良さに感動し、「これだ!!!」と思ったものの
如何せん、その紙を使用したちょうど良い感じのノートがない。
トラベラーズノートというちょっとコジャレた感じのノートもあるものの
仕事でガシガシ書き込むようではなく却下。
「何故、普通の大学ノートが無いんだorz」と思っていた矢先
このMDノートが発売になったと嫁情報。
MDノート

細かい解説は
MDノート デザインフィル ミドリ(文具で楽しいひととき)
にまとまっているのでそちらを見ていただくといいかと。

個人的にはこのノート本来のポップな雰囲気を残して
パラフィン紙の下にアレンジしていくか
レザーかファブリックのブックカバーをして
クールに使うか考えるのもちょっと楽しいです。

それなりに図を描いたりする仕事なんで、サイズはA5。
ブックカバーのレパートリーを考えると文庫サイズがいいんですけど
A5用にイームズのファブリックを使用したカバーがあった。

文庫サイズだと大峡製鞄の
サンタクローチェを使ったブックカバー
とかもあるんだけどなあ。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2008/02/03 02:41 ] ファッション/小物 | TB(0) | CM(2)






