スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

てんぷら 近藤 

結婚記念日に行ってきた「てんぷら 近藤」のレポートです。
てんぷら 近藤
てんぷらでは非常に人気のあるお店のため
結構早め(1ヶ月前)に予約したつもりだったが
電話先で「大丈夫…?何とか入れるかな?」との声が…(遅かったか?)
結局問題なく入れたのですが、接待か何かで団体さんが入っていたみたいで
ふたつあるカウンターのうち、お弟子さんのカウンターでの食事となりました。

料理は8,400円/10,500円/12,600円の各コースとおまかせとお好みの5種類。
コースの違いは小鉢や刺身、デザートといったオプションの有無のみで
てんぷらの内容は同じとのことなので、普通に一番安いコースを注文しました。
記念日なのにセコイって?
だって、てんぷら屋さんではてんぷらに集中したいじゃないですか!
(嫁は油に弱いので、どこまで食べれるかも不安でしたし)
もちろん、追加で名物のさつまいものてんぷらも注文。
ちなみに7~9月はここで使っているような大きなさつまいもが取れないため
さつまいものてんぷらは食べれないみたいです。

出てきた料理は…
海老の頭、海老、アスパラ、蓮根、キス、ふきのとう、メゴチ、
茄子、穴子、さつまいも(追加注文)、お食事(微妙に順番が違うかも…)
てんぷらは塩、おろし、天つゆ、カボスで楽しめ
個人的にはカボスがさっぱりしててオススメです。
最後シメのお食事は小柱のかき揚げですが
ご飯と味噌汁、天丼、天茶の中から選べます。
「シメは天茶で!」というのが長年の夢だった私にとっては
迷い無く天茶にしました。

てんぷらの方ですが、海の幸はしっかりめの衣
野菜は薄衣と使い分けているように感じました。
海老はちょっとレア目で出てきました。
野菜は甘くホクホク、魚介類よりは野菜のおいしさに惹かれました。
名物のさつまいもは30分くらいかけて揚げられ
周りはサクサク、中はホクホクですごく甘い。
何もつけないでそのまま食べるのが一番おいしいと思いました。
嫁は銀座のファーストフードとして店頭販売してくれないかなあなんてことまで…
ただ量はかなり多いので最低2人でシェアするべきだと思います。
(嫁にはそれでも多く、2/3ほど私が食べました)

天茶
天茶は濃い目のだし汁でしたが、急須で自分で注ぐので
好きにアレンジできるのは良いです。
私はかき揚げのサクサク感も味わいたかったので
かき揚げにはかけず、かき揚げを少し楽しんでから、かき揚げを崩して食べました。

懐紙の交換などもしっかり見逃さずに良いタイミングでしてくれますが
全体的に接客はかなりあっさりな感じ。
揚げ手の方も質問には丁寧かつ的確に答えてくれるものの
向こうからのアプローチが無くちょっと寂しい。
てんぷらなんて見れば素材が何かはわかるけど
薀蓄のひとつくらい付けて欲しいものです。

私なりの結論。おいしいですが、てんぷらはやっぱりてんぷら。
ただ胃が弱い人は段々つらくなるし、油の臭い移りも完全にゼロではないです。
(もちろん他のてんぷら屋さんと比較すると格段に良い)
そう考えたときに自分の中でナンバーワンの店にはならないんだろうなあ
というのが素直な感想です。
申し訳ないですが、感動はしなかった。
やっぱり最高峰の料理を食べたら新たな発見や感動を求めてしまいます。
お弟子さんではなく近藤さんのカウンターについたとしても
感動できたかは正直「?」です。
まあしかし、視点を変えて、てんぷらの最高峰がこの値段で楽しめると考えると
コストパフォーマンスとしてはそれほど悪くないと思います。
特に私はお酒が飲めないので、「普通の居酒屋+2次会」の料金で
純粋に最高峰の料理だけ楽しむという考え方をしてみれば
どっちの方が良いかは一目瞭然ですよね。

ただ、てんぷら屋さんは非日常感が演出できないので
記念日には向かないなあと思いました。
乾杯するような感じでもないですしね。
これは完全に私のミスな訳ですが…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/04/29 18:38 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(4)

グルメですやん。

うにさん、かなりのグルメですやん。
私などでは記念日でさえありえないお店に入ってらっしゃいます。一番安いコースでお一人8,400円+αですか・・・ うちならその8,400円が一家での予算となります(笑)
多分うちの嫁の場合、こういうお店に行くと「(緊張して)食った気せんわ~」となります。
以前近所の活魚料理店で、二人で1万円の予算であれこれ食べて、さあお愛想と思ったら一万数千円....! 店を出た後の感想は二人揃って「何か損したなぁ」でした(笑)

「ま、どうせ値打ちが分からないならお金かけんでええやん」な夫婦です。

そういえばGWは9連休されるようですね。私もあさってから7連休ですが、休みをどこかに分散したい気分です。どうせ名の知れた施設や場所には人人人! 疲れることのほうが多いですもんね。待ったり並んだりが大嫌いな私には耐えられません。

関東アウェー用ゲーフラ是非作ってくださいよ。写真をこちらにアップしてくださればしっかりと映像をチェックしますんで(笑)
先日のFC東京戦、橋本選手のインタビューのあと、一瞬だけ私のゲーフラ姿が抜かれました。ええ、何度か戻って見直しましたよ正直。ぶっちゃけニヤニヤしてましたよ小市民らしく。素晴らしい自己満足を味わえました。
[ 2006/04/30 02:36 ] [ 編集 ]

グルメじゃないですよぉ

多分、グルメとは食べることに命をかけている人ですから…
私はアルコールがまったくダメなため
どうしても食べる方に重点がいってしまうのです。
毎週のように飲みに行っている人と比べると
全然飲食にお金はかけてませんよ(笑)。

こういうお店でも「フレンドリーなお店」と
「高級感溢れるお店」というタイプがあるようで
私も後者だと全然何を食べたか覚えてません(汗)

自分がTVに映るとちょっと恥ずかしいですが
ゲーフラだと何か嬉しくなっちゃいますよね。
[ 2006/04/30 18:09 ] [ 編集 ]

はじめまして

TBありがとうございます!
近藤のさつまいも、ホクホクで甘~くてとってもおいしいですよね♪
また行きたいなぁ。。。
[ 2006/05/08 15:55 ] [ 編集 ]

はるかさんへ

コメントありがとうございます☆
てんぷらというジャンルではないような気もしますが
食べた中ではさつまいもが一番おいしかったです。
しかし、さつまいものてんぷらの値段が1,050円と書いてあったときは
目を疑いましたが、大きさとおいしさに納得です。
[ 2006/05/08 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/102-a36046d5








