スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楓の木 千里総本店 

5/3のACL 全北現代戦の帰りに南河内の妻子持ちさんと891さんが勧めてくれた
千里中央にある楓の木 千里総本店に行って来ました。
楓の木 千里総本店
ACL予選リーグ敗退が決定した後だったので、テンションは激下がりで
トボトボ歩いて移動&モノレールが激混みだったため17:30頃お店に到着。
GWとは言っても、この時間で50%くらいの客の入り。
結構人気がありそうでちょっと期待してしまう。

私には良いお好み焼き屋の3条件があるのですが、それは
・臭いがつかないこと
 やっぱり多少はしょうがないですが、空調設備の質が重要です。
・自分で焼く/焼いてくれるを選べる
 みんなでワイワイ焼くのも楽しいですが、焼いてくれた方が大概おいしい。
・マヨネーズかけ放題
 関東では意外とこれができないお店が多い。
 お弁当に持っていくような小分けのマヨネーズしかくれなかったり
 酷いところではマヨネーズ自体がなかったり…
の3つです。
もちろんお好み焼き自体がおいしいことは当り前ですけど…

最初の臭いに関しては消臭ボックなるものがあることが事前調査で判明。
この日本初という謳い文句が結構怪しい。
しかし、店舗自体が衛生的で店に入っても臭いはなく
臭い移りもなかったので、結局使わなかったですけどね。
(ちょっと興味があったのですが、実は恥ずかしくて使えなかった)
これ↓が噂の(?)消臭ボックス。
消臭ボックス
でもこれ会社近くの焼肉屋さんでも見かけたような…

基本的には初めて訪問した店には基本メニューを頼むことが多いのですが
一人で2種類は食べれないため、色々目移りしてしまい
店員さんにお勧めを聞くと「モチモチチーズ(正確か自信無し)」とのこと。
どう考えてもお店のお勧めでなく
店員さん個人の好みに違いないと思いながらも
聞いてしまった手前それを注文。(明太子もちチーズもんじゃとか好きですし)

また注文の時に「ご自分で焼かれますか?」と聞かれるが
何が悲しくて一人でお好み焼きを焼かなければいけないのかと思い
焼いてから持ってきてもらうことにした。

↓モチモチチーズ。この写真だけ見たら普通のお好み焼き…
モチモチチーズ
このお好み焼き自体は、もち、チーズ、ベーコンが入った軽めのお好み焼き。
ただ、生地自体も他店のものと比べると軽い気がする。
(厨房で焼いてもらった影響もあるかもしれません)
ソースは甘口と辛口の2種類。もちろんマヨネーズはかけ放題(笑)。
焼肉とかは辛口のタレも結構好きなのですが
ここの辛口は本当にピリッとしていて辛かった。
私は甘口の方が好きでした。

お好み焼き自体はおいしかったのですが
店の実力を測るには普通の方が良かったかなあとちょっと後悔。
ただ私のお好み焼き3条件もすべて満たしており
接客もバイトながら問題無し。
メニューも結構豊富で、店舗もキレイとあって
お店を出た18:30頃にはすでに10人近く並んでいるのも納得です。
また機会があれば食べに行きたいなあと思うお好み焼き屋でした。

勧めてくれた南河内の妻子持ちさん、どうもありがとうございました♪

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/07 19:17 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(8)

良かったです

いよいよレポが来ましたか。
何とかお気に召したようで良かったです。
マヨネーズは普通にテーブルにおいてあるものだという認識だったんですが、そうでないところもあるんですね。
しかし、ベーコン入りは少し風味が変わりそうな感じですね。確かに基本なメニューのほうが実力を見るには良かったかもしれません。ま、それはいつか大阪に来られたときに。
[ 2006/05/08 02:23 ] [ 編集 ]

関東では…

マヨネーズのボトルがテーブルに備え付けでないところが結構あります。
最初からかかってたり、小さいパックだったり、全く無かったり…
ソースと鰹節と青海苔は大体備え付けなんですけどね。なんででしょう?
マヨラー的にはボトルで置いてあると安心します(笑)。

それにしてもココ、結構うまかったです。
[ 2006/05/08 22:46 ] [ 編集 ]

僕はここの常連です。「御堂スジ」みたいな名前のお好み焼きがあったと思うんですが個人的にはこれがお勧めです。あと、からあげは量が多すぎなので注意してください。
[ 2006/05/09 00:50 ] [ 編集 ]

結構有名店?

結構有名なお店なんでしょうか?
大阪のみなさんから評判良いですね。

個人的にも評判良いのも納得ですが。

「御堂スジ」らしきもの(笑)も、次回挑戦してみますね~♪
[ 2006/05/09 00:59 ] [ 編集 ]

こんにちわ★楓の木の話と聞いて書き込んでみました☆私は月に3回は行きます。マヨネーズはテーブルに設置してしまうと熱い鉄板の熱気に長時間当ててしまうことになるので料理と一緒に提供してるんですよ(^^)あと店長さんのお店作りへのこだわりにはすばらしいものがあります☆店長自ら接客しているようだし、バイトもしっかり教育されているようで、すごく気が利くし感じがいいです。ここのバイトの子は大変でしょうね)笑)いつ行ってもすごい人だし・・・各席にある呼び鈴はやっぱり便利ですね。前はなくて店員さん呼ぶのすごく大変だったんですよ。わたしはいつも北海とろーりチーズを食べます。これがうまい☆
[ 2006/05/29 00:41 ] [ 編集 ]

ハルさんへ

コメントありがとうございます☆
月に3回とはかなりの常連さんですね(笑)。
マヨネーズにはそういう理由が
あったとは知りませんでした。
確かに一応冷蔵品ですものね。

満席でも店員の接客の質は悪くないですし
気持ち良く食事ができるお店だと思います。
大阪に限らず、こういうお店が増えてくれると
外食も快適なのですが…(汗)
[ 2006/05/30 01:20 ] [ 編集 ]

楓の木

「お好み焼き 何で 自分で焼かないとダメなの?」って思うでしょうが
これもお好み焼き屋の一つの楽しみなんです。
普通のお好み焼きなら自分で焼きたいと思うのですが
最近 凝った物が多いから 店の人に焼いてもらった方が正解でしょうね((爆))

ここの店長さん 凄く気さくな人です。
子供にも 声をかけますよ。
店長さん 接待だけでなく レジも打ちます。
店長さんが 店の中をうろちょろしていても その人が店長だとはわかりません((爆))
一番 張り切って 接待してる人が 店長さんなんですが・・・・。
そんな店長さんだから バイトさんも いい人が多いですね(#^.^#)
だから 私は ここが好き。
私のお薦めは「モダン焼き」です。
お好み焼きと焼きそばが食べれて 二度美味しい思いをしますよ。
ここのモダン焼きは お好み焼きの上に焼いた焼きそばが乗ってきます
その上に卵焼きのベ-ルが・・・(#^.^#)
[ 2006/12/04 08:52 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>altec2005さん
店長さん頑張られているんですね。
店長がいい人だとバイトの質も上がりますよね。

みんなでワイワイと焼くのも好きなんですが
1,2人のときは面倒臭いですし
焼いてもらった方がおいしいので・・・
しかも、大体失敗しますし(汗)

モダン焼きがお薦めですか、次回行ったときに
何にするか迷ってしまいそうです。
[ 2006/12/05 00:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/111-0ac2e4e4








