 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本丸亭(ラーメンSymphony7杯目) 

祝・コンプリート!

ついにラーメンSymphonyの最後の1店、本丸亭に行ってきました。
本丸亭
嫁が塩好き&ダイエット中のため、抜け駆けするわけにもいかず
無理に食べさせるわけにもいかず、このタイミングとなってしまいました。
訪問したのは祝日の15時頃だったため行列は7,8人程度で10分ほどで座れました。

私は下の写真の海老ワンタン入り塩らー麺(1,050円)を
嫁は普通の本丸塩らー麺(730円)を注文。
エビワンタン入り塩らー麺

違いは普通の本丸塩らー麺は肉ワンタンが1つのところ
海老ワンタン入り塩らー麺は海老のワンタンが6,7個入っているのみ。
価格差320円を考えると、海老ワンタン入り塩らー麺を頼みましたが
本丸塩らー麺の方がコストパフォーマンスが高くお勧めできます。

接客は愛想は無いが、感じが悪いわけでは無く、淡々と仕事をしている。
開店当時は遅いとの評判だったが、先行で食券回収し5分程度で供給。
空いていたせいもあるかもしれないが、開店時の教訓が生かされているのかな?

麺は手打ちの多加水率の中太で平打ち縮れ麺。
手打ちらしく普通の太さとチョロチョロと細い部分があるが
元々コシが弱い麺だからか茹でムラは感じなかった。
逆に口の中でことなる麺の食感が楽しめておもしろい。
スープは鳥をベースにした塩で、上品ですっきりとしているけれど
しっかりとダシが効いているため、塩ラーメンにありがちなあっさりしているだけ
というような単純な味では無い。
ちょっとスープが濃いかなあ?と思ったけれど麺と一緒になるとバッチリでした。

トッピングはチャーシュー2枚、ワンタン、春菊で
チャーシューはバラ肉のロールで脂身が多目ながら
塩の邪魔をしない程度の絶妙な味がついている。
私のエビワンタンは剥きエビがそのまま入っていてぷりぷりでおいしい。
ノーマルな肉ワンタンは食べてないのでわかりません(笑)。
また見た目鮮やかな春菊はお店に書いてあるように
スープに浸し、しなしなになったものを食す。
この春菊がすごい。スープを吸っており春菊特有の苦みがなくなり
すっきりとしたアクセントになって物凄く良い。

正直、ここまでおいしい塩ラーメンだとは思わなかった。
多分、私が食べたことのある塩ラーメンでは一番おいしいと思う。
ラーメンSymphonyではなんつッ亭とここがダントツで2強でしょう。
ただし、少しずつ空いてきたとは言っても10分待ち以上の覚悟が必要。
今回はほとんど並ばなかったので、「★★★★☆(星4個)」ですが
なんつッ亭との星の差は訪問時の行列の長さのみです。
また好みの問題ですが、ラーメン自体はなんつッ亭の方が好きかなあ。

私の中ではラーメンSymphonyランキングをつけると
(リンク先は本ブログの訪問記事です)
1位:なんつッ亭
2位:本丸亭
3位:大山(二杯目のレポートこちら)
4位:めじろ
5位:いまむら
6位:くにがみ屋
です。
ちなみに1位/2位と5位/6位はほとんど同点でしょうね。
オーダーによってひっくり返る可能性がある程度の差です。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/08 23:23 ] グルメ/ラーメン | TB(2) | CM(6)

おめでとうございます

TBありがとうございます。
コンプリートおめでとうございました!
[ 2006/05/09 05:45 ] [ 編集 ]

コザカイさんへ

コメント&TBありがとうございます。
川崎へお越しの際は是非、他のお店も行ってみてください。
当たりはずれもありますが、どのお店も個性があっておもしろいですよ。
ラーメン博物館みたいに入場料も無いですし(笑)。
[ 2006/05/10 00:37 ] [ 編集 ]

By.Tkz

TBども~^^
実は俺、なんつを外している事実。
どうも本店・品川の苦い思い出が先行して・・・
なんつッ亭参は行列時間どですか??
[ 2006/05/10 02:06 ] [ 編集 ]

Tkzさんへ

うーん。
時間帯などにもよるとは思うのですが
ピークを外せば15分前後じゃないですかね?
座席数も意外とありますし、料理提供も結構早いので
行列自体は結構進むのですが、何せ並んでる人が多いですから…

行列は店内→エスカレータ横→くにがみ屋の横の順に
作られていきますが、最近はくにがみ屋の横まで
伸びるところを見てないです(たまたまかもしれません)。
私が並んだときはくにがみ屋の横の前から5人目くらいで
30分待ちくらいだったので、平均的に見るエスカレータ横までで
15分待ちくらいが妥当かと思います。
[ 2006/05/10 02:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

トラックバックありがとうございます。
川崎のラーメンシンフォニーには行ったことないんですが、自分は横濱元町には何度かいきました。
またいってみたいお店の1つです。
ここのお塩味のラーメンおいしいですよね!
これからBLOG見さてもらいます。
頑張ってください。
[ 2006/05/12 14:50 ] [ 編集 ]

MOMONGAさんへ

コメントありがとうございます☆
元町の方が空いているというような話も聞きますが
今は結構並ぶのですかね?

他愛も無いブログですが、今後ともよろしくお願いします♪
[ 2006/05/13 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/112-d5b61bd8


本丸亭@川崎ラーメンシンフォニー

読者のみなさん、どうも。ヘタをすると当分ラーメンを食べられないかもしれないコザカイです。もう、なにがなんだかわかりません!ラーメンたべれないのか?ってことで選んだのが、本丸亭。見よ!TAK師。ちゃんとやっつけたぞ!我が生涯(RVA)に一片の悔いなし!!つーか、
[2006/05/09 05:46] URL ラーメン店評価blog with RVA  (札幌ラーメン道場 ラーメンには600円までしか出せない派)

本丸亭@川崎

2006年1月23日 、川崎ラーメンシンフォニー内に開店した 本丸亭@川崎へ。  2006/01/25分前回とは違い、各店舗ごとの行列の区画整理が進み、入り乱れてはいないものの、本丸亭の最後尾は、非常階段前へ一旦行列を区切って並ぶ方式。これ解り辛いよね~ (スタッ
[2006/05/10 02:07] URL ラーメン通信 By Tkz






