スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とろとろ肉そば てんか 

大通りから少し離れたところにあるちょっと小汚い(失礼)な感じのラーメン屋さん。
嫁が見つけてきたので、さっそく行ってみました。
ここ「てんか」は大将がひとりで切り盛りしている
10人程度のカウンターのみのお店です。
調べてみると2005年9月にOPENしたみたいなんですが
前の店舗をそのまま利用したからですかね?
さすがに半年ちょっとであのレトロ感はないと思います…
「浅草開化楼」なんてデカデカと貼り出してるから店の名前と勘違いしましたが
「浅草開化楼」は使用している麺の製麺所でした。
正しい名前は「てんか」どうやら暖簾にちっちゃく書いてあったみたいです(汗)。
てんか
↑レトロな店の外観
店に入ると色々なこだわりについての張り紙が
・チャーシューは宮崎県産黒豚
・醤油は五日市の本丸大豆醤油
・卵は福島県産のかぐや姫
ホウホウ、なんだか期待できそうです(当方うんちく系に弱い)。

さらに「料金は前払いで、ラーメンに集中したいため、こちらから声をかけます」って

…も、もしや、店主に「すいませ~ん」なんて言うと睨まれたり
ブログ用に写真なんて撮った日には怒鳴られたりする?と勝手に脳内変換。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル怯えながら注文を考える。
駿河湾の海老そばやつけ麺も新作であるみたいでしたが
今回、嫁はノーマルなとろとろ肉そば、私はとろとろ肉そば特製を注文。
とろとろ肉そば特製
↑とろとろ肉そば特製
スープは予想に反して和風ダシでかなりあっさりめ。
開化楼(有名な製麺所らしい)の麺は中太麺でおいしいです。
上にはキャベツともやしの炒め野菜に大きいチャーシューが1枚。
特製は煮卵以外にも唐辛子ひき肉(ピリ辛そぼろという名前らしい)や
かつお節が追加でのっています。
一部では二郎系に分類されているみたいですが、スープは全然違う。
どこかで食べたことあるなあと思ったら、いまむらの麺を少し細くした感じかも。
チャーシューは一度フライパンで焼いているので
周りがカリカリで中はトロトロ。
野菜もあまみがあっておいしいです。
結構量は多めで、女性にはちょっとつらいかもしれません。
しかも、あっさり系なのにどこかジャンク(笑)。

店主はしゃべってみると予想に反してやさしい感じの良い人でした。
新作のつけ麺がかなりお勧めらしく、今度はつけ麺に挑戦してみたいと思います。
ちなみに店主が「つけ麺かなりおいしいんだけど
うちは人来ないから…」って、嘆いてました。
お近くに住んでる方は行ってあげてください(笑)。

今回はつめ麺の期待も込みで「★★★☆☆+0.5(星3.5個)」です。


[店名]とろとろ肉そば てんか
[住所]神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17
[営業時間]11:30~14:30/18:00~22:30
[定休日]火曜日

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/05/27 00:53 ] グルメ/ラーメン | TB(2) | CM(3)

By.Tkz

TBどもです~^^
つけ麺ですかぁ~ 今度行ったら食ってみたいなぁ。
そうそう、全く二郎とは違いますよね。いまむらの麺、言いえて妙です。
開化楼は、背脂系有名店で名を馳せ、今では押しも押されぬ
人気ナンバーワンのブランド製麺所です。
最近では、俺も開化楼のお店ばっか追ってます。
今一押しの開化楼麺は、やっぱぽっぽっ屋@馬喰町のサラダ麺っすかね~
機会があったらぜひ試してみてくださいね。^^
[ 2006/05/27 02:43 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。TBありがとうございました。
つけ麺始まったんですか。駿河湾の海老そば、なんて大山@相模原みたいですね。
開花楼の麺は最高です。私のおすすめはむろや@四谷のつけ麺です。
[ 2006/05/27 08:23 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

>Tkzさん
見た目は二郎系ですが、味は別物ですよね。
つけ麺はかなりの自信作みたいなので、是非食べてみてください。
開化楼、そんなに有名な製麺所なんですね。
機会があったらぽっぽっ屋に行ってみたいと思います。

>ぼぶさん
はじめまして☆
大山は結構好きなので、海老そばも気になっているんですよね。
四ツ谷と言えばこもりとこうやばっかりで
むろやは行ったことがないです。
つけ麺の食べ比べなんかもいいかもしれませんね。
[ 2006/05/27 16:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/131-c30dcd71


てんか@鶴見

二郎制覇の一貫。二郎専門サイトに「二郎風/インスパイア系」と評されていた未食店の中から、とろとろ肉そば てんか@鶴見中央 さんに行ってきた。一時期かなり話題に上がったお店ですね。和風レトロと言うか、かなり年季の入った飲み屋ライクな店構え。のれんに小さく「
[2006/05/27 02:43] URL ラーメン通信 By Tkz

【223】とろとろ肉そば てんか@鶴見

訪問日時:2005/12/11 12:15 最近思うのだが、 私は二郎よりも二郎風のお店が好きなようだ。 事実二郎は武蔵小杉と蒲田(現ラーメン大)にしか いったことがない。 それに比べて二郎ライクな店は結構行っている。 なんか二郎って敷居が高いんだよな。 今や二郎ライクな店
[2006/05/27 08:21] URL ぼぶのラーメン紀行






