スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

由比ガ浜 こ寿々(こすず) 

先日の鎌倉散策で行ったわらび餅の有名店、こ寿々です。
こ寿々
鎌倉駅から5分ちょっと歩いたところにある甘味処でメニューは
わらび餅の他に「豆かん」と「ところてん」のみです。
なお、ガイドブックなどに良く露出している若宮大路の方のお店(段葛 こ寿々)では
わらび餅などの甘味以外にも手打ちそばも食べれます。

ここのわらび餅は国産の本わらび粉を使用しており、物凄い弾力があり
ぷるぷるした食感がたまりません。
「今まで食べていたわらび餅は一体なんだったのか?」という食感です。
わらび餅
↑ちょっとピンボケしてます…
わらび餅なんだからわらび粉を使用するのが当り前のようですが
市販されているわらび餅の大半は、他の澱粉や増粘剤・寒天等で
増量されているとのこと。
先日、スーパーで100円のわらび餅を見てみると
パッケージに「わらび粉入り」と書いてありました…
つまり、わらび粉の入っていないわらび餅(というかわらび餅風?)が主流のようです。
おいしかったので、テイクアウト用のわらび餅をお土産に購入しました。

持ち帰ったわらび餅ですが、かなり粘度が高く
切り分けるのが大変でした(ビックリします)
水を少しかけると切り分けやすくなるようです。
ここから通販もできるようですので、興味のある方は是非。
でもクール便で配送なので、少し硬くなってしまうかも…

難点としては休日はちょっと混んでいるようです。
ただ持ち帰り客も多いので、比較的サクサク進むようです。
あと休日のみ禁煙だそうです。
狭い店舗のため分煙は不可能っぽいので、どうせなら全面禁煙希望です。


[店名]由比ヶ浜 こ寿々
[住所]神奈川県鎌倉市由比ヶ浜1-1-9
[TEL]0467-23-9351
[営業時間]11:00~17:30(販売は10:00~18:00)
[定休日]無休

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/06/06 23:58 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/145-6b9d3e73








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。