スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーフラを作ってみた(作成編) 

今回は作成編です。
前回の材料をベースで作成しています。

[作成手順]
1.下書きを作成
私はPHOTOSHOP使ってますが、WORDでも十分。
原案はA4で作った方が型紙を作成しやすいです。

↓原案はこんな感じ
ゲーフラ案

2.型紙の作成
原稿をプリンタ機能のポスター印刷(3*3が丁度いいかな?)をすれば型紙になります。
最近のプリンタには大体この機能が付いていると思います。
最近のプリンタは優秀ですね♪(私のは壊れたけどね、ケッ)
この機能がない場合は普通に印刷してものを3*3などに切り分け
各片を拡大コピーすれば、手間はかかりますが同じ型紙になります。
ちなみに私の場合はちょっと3*3だとちょっと大きかったので微調整しました。
印刷はグレースケールの荒い印刷で十分です。(資源の無駄遣いはやめましょう)

↓原案を3*3に印刷し、布の上に載せてみたとこ
ゲーフラの型紙

ちなみに文字数にもよりますが、文字は大きすぎるかな?くらいで丁度いいと思います。
私はこれをちょっと失敗しました(思ったより小さかった)。
まだ青地に白だったので良かったですが
特に目立たない色の組み合わせ(青地に黒など)の場合は
気をつけた方が良さそうです。

3.型紙をトレース
サイトによっては窓ガラスに貼り付けてトレースする人もいるみたいですが
300円も出せばチャコペーパーが買えますので
これを下に引いて型紙をなぞっていけば簡単にトレースできます。
枠が黒で良ければ、トレース後にマッキー等で
布に転写された線をなぞっておくと見やすいです。
(布にマッキーを使用する場合は新聞を下に敷きましょう)

4.色塗り
新聞紙を下に敷いてひたすら塗っていきます。
ちなみに色塗りは重労働です。
かなりハァハァ言いながら作業することになります。
南河内さん(注)や私がじじいだからではないのです。

(注)南河内家では真昼間から夫婦でゲーフラを作成し
息切れしまくりで、ご近所さんに勘違いされたとかされないとか…(笑)
(詳細は南河内の妻子持ちさんのブログ中の「今日はゲーフラ作成。」を参照)

↓塗り終わったところ
ゲーフラ途中経過

ある程度乾いたら、下の新聞紙をはがしておかないと
染みた染料が固まって新聞紙と布がくっつくことがあります。

5.端の処理
左右上下の端を三つ折にして裾上げテープで止めます。
(ミシン/手縫いやガムテープ&ホッチキスでも可)
端の処理は下→左右→上の順でします。
下の端の処理はやった方が綺麗ですが、必須ではないのでお好みでどうぞ。
↓端の処理が完了したゲーフラ(結構裏に染みてますね)
端の処理完了

6.完成
最後に棒を挿して完成です♪
↓試し上げw(モデル:嫁)
ゲーフラ完成
試しに上げてみて、強度的に弱そうなところがあれば補強した方が良いです。

簡単に私が作成したときの手順を公開してみましたが
他サポさんも含めて色々なゲーフラ作成サイトがあると思いますので
自分にあったやり方を探すのが良いと思います。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/07/16 19:07 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(3)

さすが

ゲーフラ作りにも人柄というか、真面目な
性格が表れてますね(笑)

やっぱりハァハァ言いましたか。
[ 2006/07/16 19:42 ] [ 編集 ]

多分8日のA3を見に行くのでその時にこのゲーフラを見れる事を楽しみにしてます!
[ 2006/07/17 03:06 ] [ 編集 ]

デビュー戦は雨っぽい(涙)

>南河内の妻子持ちさん
やっぱりまじめな性格わかります?(笑)
やはりハァハァ言いますね。
これは避けられないです。

>EXPOMANさん
8/8に行かれるんですね~。
私の中では「多分」ではなく「絶対」と解釈してますけど(笑)
[ 2006/07/17 15:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/182-457fc63f








