スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第13節 ガンバ大阪VSジェフ千葉 

明日は名古屋戦なのに完全に出遅れました。。。

ガンバ大阪VSジェフ千葉

結果は言うまでも無く、2-1の逆転勝利♪
雨は5時くらいには上がったこともプラス材料だったかな?(笑)

今回の勝利もJリーグ1/34試合には違いないのだが
勝った事実と言うのは物凄く大きいと思う。
西野監督のコメントからもタナボタ采配っぽいのは読み取れるが
トラブルで苦しいときにプラスに変える力はただの強運ではなく
普段からのチーム作りの賜物なのかなあと思ったり。
そして何より中山、播戸のFW2人がしっかり点を取ったのが大きく
サポとしては日本人FWが結果を出すというのは何とも言えない喜びですね。

私個人というかほとんどの人がそうでしょうけど、中断前のガンバの課題は
■点の取れない日本人FW(マグノ頼り)
■ゴールへの意識が希薄な中盤(パスはつながるがシュートを打たない)
だったと思うんですが、ジュビロ戦で中盤に攻撃意識が見え始め
ジェフ戦でFW2人が結果を出したというのは確実にチームは上を向いている。
そんなことを思っていたら西野監督の
「中断前までは試行期間で色々チャレンジするつもりだったが思いのほか結果が付いてきている」
というインタビューを思い出しました。
中断前も十分内容の濃いサッカーをしてたとは思いますが
ここからさらに内容の濃いガンバのサッカーが見られるかもしれません!

さらに解説のガンバサポ原博実タンも同じようなことを言ってましたが
この2試合を観てて気がついた点を…

■フタが積極的にゴールを狙うようになった。
スルーパスのイメージが強いフタですが、ジュビ戦のおしいミドルや
中山のゴールのきっかけとなったヤットのシュート(パス?)へのダイビングなど
ゴールへの意識が高くなっているように思える。
■中に絞ってシュートという家長の攻撃のバリエーションが増えている。
前までは縦へ勝負できないので中に流れていると思っていたが実はこの布石だった?
■加地さんが1対1で勝負するようになった。
今まで縦へ抜けてクロスもしくはフォローの選手とワンツーといったパターンが
多かったように記憶していますが、中断明けからフェイントを駆使して
1対1で抜きにかかるシーンが結構見られるようになった気がします。
やっぱりW杯効果なんですかね?
■ハッシーはパスもうまかった。
ハッシーは守備とドリブルというイメージが強かったが
2点目の播ちゃんへの相手DFを引きつけてのスルーパスは鳥肌モノだった。
(スタで観ていたときはヤットかフタかと思った…ハッシー、ゴメン)

ジェフに関してはオシムの件もあり、今回の敗戦で随分悲観的のようですが
ジェフはやっぱり強い!一進一退の攻防戦ではありましたが
冷静に試合内容を振り返ればジェフの方が決定的なシーンが多く
決定力の無さに助けられたと言っていい内容でした。
中盤のプレスも早いし(相手陣内にボールが全く運べない時間帯もあった)
失点シーンもツネのパスミス(というか完全に狙われてた)からでしたが
「ヤバイ!」と思う暇すら与えられずにネットを揺らされてましたから…

やっぱりジェフはガンバの好敵手かな?
ジェフサポはマナーも良いし(イメージ)、スタもスタ食も最高。
そして試合はスリリングとくれば、また行くしかないでしょ!
A3もガンバがきっちり勝つ代わりに、ナビスコはジェフに連覇してもらいましょうか。

そして、思ったより重傷ではなさそうだけど、シジに  つ鶴

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

恒様のパスミスには驚きました~。
んな、所でかいっ(゚∀゚;))))
調子悪いと思うのは気のせいでしょうか・・・。

名古屋戦ですね。過密日程だと観るだけでも大変です(×ω×)
でも・・ガンバ症な人にとっちゃ、ありがたいですが 笑”
[ 2006/07/22 13:54 ] [ 編集 ]

BS-i観れない…orz

う~ん。ツネちょっとお疲れ感がありますよね。
無意識のうちにW杯を引きずっているのでしょうか?
要所要所はしっかり守っていたと思うのですが
(特にシジ交代後はきっちり競り合えてた)
ハースとの1対1でやられまくっていたイメージが強いですね…(涙)

今週は比較的涼しいので、まだ助かっていますが
早くマグノや明神といった離脱組が戻って
過密日程を乗り切って欲しいです。
[ 2006/07/22 14:09 ] [ 編集 ]

フクアリ…

現地でうにさんのゲーフラを探しては見たんですが…
少し離れた位置に居たようです。生で見るのはまたの機会ということで(笑)
[ 2006/07/23 19:51 ] [ 編集 ]

フロンタ戦もA3もありますよ(笑)

ゲーフラ探してくれてたんですね(笑)
到着した時間が遅かったので、あの位置でした。
是非、次の機会も探してみてください♪
[ 2006/07/25 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/185-f1f3583f








