スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Jリーグも有料放送で観る時代なのか? 

この記事を見て緊急家族会議です。

スカパーに全試合放送権 Jリーグのテレビ中継
サッカーJリーグのテレビ放送でCSのスカイパーフェクTV!(スカパー)が
来年から5年間、1部(J1)2部(J2)全試合の放送権を
獲得することが14日、明らかになった。
スカパーの権利はCS部門の独占放送権で
地上波とBSで放送するNHK、東京放送(TBS)に対しても優先権を持つという。
プロ野球の視聴率低迷など変革期のスポーツ放送の新たな動きとして注目されそうだ。
関係者によると、15日のJリーグ理事会で承認される見込み。
J1では毎節9試合のうち、優先権を持つスカパーが指定した
何試合かはNHKとTBSが放送できなくなるという。
優勝が懸かった好試合や人気カードが地上波やBSでは
見ることができなくなる可能性もありそうだ。
Jリーグは2002年から今年までNHKとTBS、CSの「J SPORTS」と契約。
放送権料は3社合わせて年間約50億円だった。
Jリーグによると、来年以降の契約交渉でNHKから放送権料の減額要求を受けた。
このためJリーグは、スカパーに優先権付きの全試合放送権を与え
今年からJ2全試合を放送していた同社の放送権料を
年間約20-30億円(推定)に増額。
全体で約50億円の放送権料を維持するもようだ。
来年のNHK、TBSの放送予定は未定だが
地上波とBSを合わせた放送試合数はかなり減るとみられる。
NHKは「Jリーグと最終交渉中なので現段階ではコメントできない」(広報部)としている。


これってBS頼みの我が家にとって死活問題ですよ。
下手すりゃ、
ガンバ好調→スカパー独占
ガンバ不調→BSで観戦可能
という板ばさみに…(もちろんガンバが好調な方が良いんですけどね)
これで余計にサッカー人気が低迷しなければ良いんですケド。
頼むからこれ以上家計を圧迫しないでくれ~(涙)
NHKも色々あるんだろうけど、しっかりしてくれよ…

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/08/15 02:26 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)

同じく…。

同じくBS頼みの我が家も大ピンチです…。
ガンバ戦に限らず週末のJ中継を心待ちにしている我が家にとっては楽しみが奪われたのも同然。
こうなったら少ない給料を叩いてスカパーに入るしかないのでしょうか…。
本当NHKには根性見せて欲しいです。
ちゃんと受信料払ってるんだから!(泣)
[ 2006/08/15 14:35 ] [ 編集 ]

僕もBSが頼りですi-241
なんで国内リーグを毎試合見るためにお金を払わないといけないんだ!!!!
TVで見るにしてもやっぱりLIVEで見たい。
スカパーなら録画放送が多いだろうし・・・

スペインリーグも放映権をWOWOWかスカパーかでもめているようで開幕戦にもしかしたら間に合わないと電話で言われ腹を立てているのに・・・。
[ 2006/08/15 20:41 ] [ 編集 ]

近所の電気屋さんで勝手に観戦していた私は
結構・・・カナリ・・・非常に辛い(笑)

スカパー・・・兄じゃの家に行けば入ってるけど、徒歩5分の距離だけど、見てると甥っ子達の襲撃にあうから・・・∑( ̄ロ ̄|||)

ヤッパリ遠征しろって事なのか?
パナップには進学するな!って事なのか?(笑)

学生お金ないッス。。。
[ 2006/08/16 09:20 ] [ 編集 ]

どの家庭も同じ事情のようで…

>haruさん
有料というだけでなく導入の手間も結構面倒臭いですよね。
BSという時点で結構ハードル高めだと思うのですが、さらに有料放送とは…
特定のチームサポだけでなく、Jリーグ自体を楽しみにしている人も多いでしょうし
もっと気軽に見せて欲しいですよね。
やっぱり視聴率が問題なんですかねぇ?

>おとがみさん
確かにスカパーは録画が多いですね。
ただ、私はLIVE自体は増えるのでは?と思っています。
(BSなども放送できなくなるわけではないので)
しかし、開幕戦まで間に合わないって…スペインリーグはJ以上に酷いですね。
おとがみさんの話を聞いていたらJリーグがまともに思えてきました(汗)

>パナップ☆彡さん
学生だけでなくサラリーマンも遠征費ないっす(涙)
子守りとスカパーどっちが安いかの天秤がグラグラしますね(汗)

近所の電気屋さんで勝手に観戦って…
某大手電気屋さんではテレビコーナーに
「当店ではスポーツ番組は放送しません」って
張り紙が貼ってあります。
パナップさん対策だったとは知りませんでした(笑)
[ 2006/08/17 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/203-9421cc81








