スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第20節 ガンバ大阪VS名古屋グランパスエイト 

先のネタは置いといて某氏とスポーツバーで観戦してきました。

私的には意味ある引き分けだと思います。
勝たなければいけない試合ではありましたが
ほぼ負け試合を引き分けまでもっていけたのは力がある証拠。
ここで負けないのが今のガンバの順位、
ここで勝てないのが今のグランパスの順位、かな?と。
(といってもグランパスは今後油断できないですね)

試合は智くんの負傷交代のショックをそのまま引きずってしまった感あり。
後半バテるのがわかってただけに前半に踏ん張りきれなかったのが
ちょっと痛かったッス。

ベテランのノリちゃんではなく青木だったのは何故だろう。
どっちにしろDF陣は急な交代にも対応できないといけないなあという感じ。
いきなり交代→PK献上でちょっとテンパってしまったのかなあ。
ファールの前に青木が引きずられて倒されてるし、あのPKはちょっと厳しいよなあ。
帳尻合わせっぽいPKあったけど(汗)
ま、そういう意味では他のファールも含め両チーム不満が残る
公平なジャッジでしたよ。さすがSR。
PKと言えばヤットはA3で立石に止められたからか
昨年のナビスコ決勝後と同様に蹴り方変えてましたね。
一応、名古屋のGKは"元"日本代表の楢崎ですし
蹴り方変えてくれたおかげで安心して見れました。
ただ全体的にヤットは攻守ともにちょっとブレーキ気味。
いいプレーもところどころあったんだけど、2失点目のプレーなど
本来とプレーと比べるとちょっと…

1,2失点目も自分たちのミスからなんですが
私の中では一番まずかったのは3失点目ですね。
FKは蹴った本田をほめるべきだと思いますが
播戸のゴールで相手の流れを切りかかっていたところでの失点ですから。
理由はどうであれ、タイミングが悪すぎる。
前述のようにバテるのがわかっていただけに
前半1点差ならかなり余裕も持って見てられたんですが
1-2に追いついた直後の失点はちょっと良くないよなあ。
守備的に落ち着かせて、後半勝負でも良かったと思うんですよね。
逆にこの失点で西野監督は後半開始からフェルを投入して
勝負をかける事にしたと考えれば、結果オーライなのかもしれないですけど。

しかし、ハーフタイム中にネタで
青木を下げて禁断の4バックくるか?なんていってたら
本当にきちゃいましたよ(笑)

久しぶりにフェルをみるとあのキープ力はすごい。
今まで、「この選手に持たせると怖いですね~」という解説を
ヒトゴトで聞いていたのですが、やっぱり凄いわ。
それでも本調子ではない感じなのがさらに凄い。

そしてここ最近リコメンドしているゴンタロはよく決めた!
もちろんゴールが一番なんだけど、それ以外の
ポスト、前線からのプレスなど他役割もしっかりしてた。
スタメンは厳しいかもしれないけど
腐らないでこの調子を維持して欲しいな。

試合後の選手コメントにもありますが、ヨンセンに気をとられて
スペースに走りこまれたりすると相当厳しそう。
残念モードのシジでヨンセンは比較的封じ込めましたが
(前半はツネがついていた?どっちにしろDFは3失点ながらがんばってた)
その分杉本のスピードに良いようにやられたしなあ。
(ガンバ最速(?)の前ちゃんがあっさり振り切られたし…)
ヨンセンに当てて2列目とか、ロングボールと見せかけて
スペースに走りこんでえぐるというパターンが
今年の名古屋の目指すところなんでしょう。
今後の名古屋はちょっと怖いですね。


最後にBS-iで初めて観ましたが、さすがはTBS系列なガンバサポには不向きな内容。
でも佐藤アナの「彼(前ちゃん)はDFではなくFWの選手です」ってのは唯一のGJ!w
あと3回は繰り返してあげて!!!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

噂によると今日のVS新潟戦は久々に入江がスタメンだとか。入江様とか呼ばれてて妙な人気がありますが僕ははっきりいって不安です!!坪井にしろ入江にしろしっかり守備はできても足元がおぼつかないDFは少し見てて不安になります!先日の青木のプレーを見ても(ハイライト)ガンバはDFの層が薄すぎる!!もっと頑張れ!そんな感じで今日は入江を応援してきます!久々にフェルも見れそうだし!では、万博行ってきます!
[ 2006/08/30 16:40 ] [ 編集 ]

入江様!

守備的には結構微妙なプレーも多かったみたいですが
播戸の幻のゴールを演出とがんばってたみたいですね。

DF陣は固定化されがちですが、馴染む時間が必要なポジションだと思うので
青木にしろ入江にしろもう少し出場機会を与えて欲しいですね。
我々も本当ならばもう少し温かく長い目で見るべきなのでしょうが
順位が順位なので、なかなかそうできないのも現状ですね(汗)
[ 2006/08/31 00:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/213-c27673db








