スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眼鏡と私 

特に意味は無いんですが、何となく眼鏡が欲しいなあと思ったので眼鏡の話題。
愛用メガネ

ここんとこ3年くらいずっと、楽なので同じ999.9(フォーナインズ)
フレームを使用しています。(たまには替えろよと…)
レンズに小さな傷があったり、フレームも少し疲れが見え始めているので
新しいの買おうかなあ。
次に買うなら自称インテリ系の私は銀メタルが好きですが
最近飽きてきたのでセルフレームもいいなあ。

私は高校くらいから眼鏡をかけるようになって、ずっと眼鏡です。
視力は0.03くらいしかないので、メガネ無しでは生活できません。
(ここまで悪くなると裸眼でちゃんと測ってもらえることは少ない)
小学生の頃などは0.1のランドル環(視力検査のCのことです)が見えないなんて
頭おかしいんじゃないの?何て思っていましたが、いざ自分が見えなくなると
最初は動揺しますが、だんだん笑えてきます。

大学に入った頃は大学デビューってやつですかね?
いっせいに周りがコンタクトにしていた時代もありましたが
私はチキンなんでコンタクトは無理ぽ。
当時はハゲ、デブ、メガネなんていう三重苦があった時代ですが
現在では萌え文化というか、時代背景にも後押しされ
メガネキャラは比較的優遇されます。
オサレメガネ、メガネ萌えを謳っていた私に
ようやく世間が追いつきました。(注:多くの勘違いを含む)
ちなみに私の良くある行動パターンとして
とりあえず女性には自分のメガネをかけさせます。(余計な予備知識)

眼鏡は顔の一部です~♪という古いCM(と思ったらまだやってるのね)以外に
医療用具という側面もあるわけですが
最近は格安眼鏡店なんかも見かけますが、どうなんでしょ?
メンテナンスや調整などは問題ないんでしょうか?
価格が安いってことはそれだけ数多く売らなければいけない訳で
医療器具として考えるとUNIQLOと同じ訳にはいかないんですよ。

眼鏡はフレームで3万前後、目が悪いとレンズが厚くなるんで
薄くしないと歪んだり、フレームからはみ出てしまうので
ざっとレンズが2枚で4万位します(涙)
結局眼鏡を作ると7万位の痛い出費です…
結局欲しいなあと思っても、値段を計算すると
(´;ω;`)ウッ…となって買わず終いなんですよね。
という訳で、眼鏡が好きでも目が良いに越したことはない
という結論です。(なんのこっちゃ)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/10/05 00:46 ] ファッション/小物 | TB(0) | CM(10)

すいません、メガネ萌えです(ナゼ謝るw)
うちの相方も0.05くらいなので風呂に入るときもメガネかけてますよ。
嫁の立場としてレンズが高いのはどうにかしてほしいです(´Д⊂)
[ 2006/10/05 01:12 ] [ 編集 ]

メガネ(*´д`*)ハァハァ

風呂でもメガネをかける人がいるとは聞いていましたが
ともぴさんの旦那さんはかける人ですか。
私は温泉とか普段のお風呂と違う環境になると
服は脱ぐのにメガネを取り忘れることがしばしばあります。
風呂場の湯気で曇るので慌てて脱衣所に戻るんですけどねw
完全に顔の一部と化してます。
[ 2006/10/05 23:17 ] [ 編集 ]

実は…

ワタシは、免許に「眼鏡等」と書かれております。w
「お風呂も一緒、寝る(外し忘れる事多数!!)のも一緒」状態で、
「眼鏡」を酷使しているワタシは、
フレームを曲げたりするのは「日常茶飯事」。
そのため「Zoff」という格安眼鏡を愛用しています。高いフレームや、特殊なレンズを使用すると「格安」ではなくなるシステムで、
普通にレンズの度数の進行が緩やかな場合は、それなりに使えると思います。
[ 2006/10/05 23:56 ] [ 編集 ]

僕も相当に視力が低く(多分うにさんの視力の1/10も無いw)、
何年か前の健康診断時に視力が測れなかった上、眼科に行ったら「弱視で障害者認定もらえるかもよ」って
言われた事があるくらい低いですw(笑い事じゃねぇよ)
先日も朝起きた時、なぜか床に置いていたノートPCを豪快に蹴飛ばして
えらい事になりましたよ…orz

視力は良いに越したことは無い、というか現社会ではもはや、
視力は能力の一つと言ってもいいんじゃないですかねぇ。
今の眼鏡はまた合わなくなってきてるし(まだ悪くなるか…orz)、
僕もそろそろ買い換えないと…。
[ 2006/10/06 13:18 ] [ 編集 ]

意外とお風呂での愛用者はいる?

常時メガネ愛用となるとちょっと慎重になってしまいます。
というのも、メガネそのものの質もありますが
格安でメガネを作るとなると
単価が安い分、数を売らなければいけなくなるので
メガネひとつにかけられる時間が少なくなると思うんですよ。
検眼は処方箋で代用もできますが
レンズ加工やフィッティングを考えると
私の中で格安眼鏡は不安が残るのです。

レンズが2枚で4万とかは
ちょっとボッタクリのような気がしますが
そのサービス料だと思って諦めています。

ちなみに999.9の愛用しているメガネ(S-502T)は
復元率も高いですし、結構丈夫です。
安いメガネを何本か折ったことがありますが
高いメガネの方が丈夫のような気がします。
[ 2006/10/06 13:45 ] [ 編集 ]

↑mamikoさんへのレスです

>ツレさん
最初0.1が見えなかったときはかなり動揺しませんでした?
しかし、私の1/10となると私生活でも相当ご苦労なさっているのではないかと。

コンタクトはしたことはないのですが
コンタクトの方が視力が落ちにくいという話を聞いたことがありますが
まだ視力が落ちるようでしたら
そういう検討もされた方が良いかもしれませんよ。
って、私が言うまでもないかもしれませんが…
[ 2006/10/06 13:48 ] [ 編集 ]

メガネメガネ

私も今コンタクトを作れるギリギリのラインです。
が、スポーツをやっていたため眼鏡は凶器になっちゃうんで
コンタクトです。
小学生の頃はバレーやるときだけコンタクトとかって決めてたんだけど、
目から眼鏡までのビミョーな距離で見えにくさを感じ
今では完全コンタクターです(笑)
医療従事者としてご法度だけど24時間装着なんてのも多々ある。

眼鏡はたまにコンタクトしながらダテをつけたりしてる(笑)
[ 2006/10/07 04:28 ] [ 編集 ]

コンタクト怖いッス

私はテニスくらいしかしないので、眼鏡で問題ナッシングなんですが
サッカー選手とかはコンタクトも危ないですよね、ヘディングありますし。
でも、磐田vs川崎で福西がコンタクトを入れ直してたんですよ。
ちょっと意外でした。
[ 2006/10/07 22:10 ] [ 編集 ]

メガネ記事に気づかなかったのですが
目に入ったので今からエントリーします(笑)

僕もコンタクトを買って1週間でやめた人間です・・・。
コンタクトはダメポですi-195
それから黒縁メガネを買った物の
自分では気に入っていたものの周りからのダメだしで挫折i-241

今は縁なしメガネですがなんかしっくりこない・・・。
うにさんはメガネもお似合いで羨ましい・・・
毎日付けていれば顔にフィットするものなのかな。
普段使うのは運転の時とサッカー観戦、映画館の時ぐらいですから。

PS 自分のメガネを女性にかけさせる!
  今度の相手にはやってみて萌えを感じてみ  ようかな(笑)
  僕は付き合った彼女のスカートを履く(部  屋だけですよi-229)変な奴です
  やっぱり笑いが欲しいんですねi-184

[ 2006/10/10 22:54 ] [ 編集 ]

スカート!?

>おとがみさん
黒縁、不評でしたか・・・おとがみさんに似合うと思うんですけどね。
(丸縁より角縁の方が良いと思います)
私も次に欲しいのですが、セルフレームですと
茶系のフレームが顔の色に近いためか
そんなに強く前面に出てこないのでお勧めですよ。
縁無しはメガネのかけ始めに抵抗無く入れるものの
どうせメガネをするんだから、メガネそのものを楽しみたいというのが
私のポリシーです。
[ 2006/10/14 13:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/238-33e15db7








