スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七重の味の店 めじろ(ラーメンSymphony4杯目) 

今日は2月11日の振り替えで会社が休みのため、先日当たった映画鑑賞券
映画を見た後に行ってまいりました、ラーメンSymphony
(映画については明日にでもレポします)

映画のあとちょっと買い物してラーメンSymphonyについたのが
大体19時+金曜日と言うこともあって、本丸亭、いまむらは
完全に行列のピークのため断念。
当初の予定通り、行列のできていないめじろに決定しました。
めじろ川崎店

券売機を見ると焦がしねぎラーメン系は全部売り切れ(?)。
そんな訳で私は醤油煮干ら~めんを、嫁は塩ら~めんをチョイス。
ちなみにここの券売機は高額紙幣も使えます。
行列ができているときに、高額紙幣を両替してもらうと
ちょっと気が引けてしまうので、何気に嬉しい♪

店内を見渡してみると行列がないからか
思いのほか一人の女性客が多かったです。(たまたまかな?)
さて待つこと数分、前回のくにがみ屋とは比べ物にならない
スピードでラーメンが運ばれてきました。
麺が細麺なため茹でる時間が短いのもあるとは思いますが
ここのお店は本店が移転しただけに、クオリティ自体は
保たれている証拠なのでしょうね。

↓刻みネギと焦がしネギが両方のっている醤油煮干ら~めん(私)
めじろ煮干ラーメン

↓あっさりとした塩ら~めん(嫁)
めじろ塩ラーメン


さて味の方ですが、系統的には昔ながらのラーメンです。
チャーシューは肉厚ながら必要な歯応えと軟らかさを持っていて
かなりおいしいです。
煮干のエキスが染み出たシンプルなあっさり味ですが
ネギがものすごく甘い。今まで食べたことがないくらい甘いです。
このネギが一見ありきたりになりがちな味に変化を持たせてるように感じます。
醤油煮干ら~めんの方の焦がしネギがまた香ばしくておいしい。
さすがは「葱の魔術師」と謳っているだけのことはあります。

個人的にはちょっと物足りなさを受けますが(しっかりした味が好き)
このネギの隠し味(?)がラーメンマニアを虜にする秘密ではないでしょうか?

ちょっと厳しめの採点で「★★★☆☆(星3個)」といったところです。
(私の舌がこのラーメンについていけてない気も・・・)

しかしラーメンばっかり食べているので、さすがに嫁から非難が・・・
たまには違う店にも連れて行かないといけませんね
[ 2006/02/10 23:18 ] グルメ/ラーメン | TB(2) | CM(4)

TBどもです~^^
めじろはラーメンファンの最終駅と言った味ですね。
これ以上煮干とネギを上手く使った醤油ラーメンは
なかなか出会えません。
その辺りが虜にする所以かな~(^◇^;)
[ 2006/02/11 13:12 ] [ 編集 ]

Tkzさんへ

TB&コメントありがとうございます♪

素人(っていう表現も微妙ですが)の私はシンプルなのダメなんですよね~。
どちらかというと札幌味噌ラーメンとか
旭川ラーメンとかが好きですね。(両方北海道だ・・・)

思いのほか混んでいないのも
一般人には普通すぎてしまうからでしょうかね?
[ 2006/02/11 19:55 ] [ 編集 ]

代々木も4月3日に

 本店の方も再開予定だということですよ~。
 味に関しては実はまだまだ発展途上ではないでしょうか。大量に作らねばならぬスープの採り方や環境の違う場所での自家製麺など山積みの問題の前にかなり苦労されていました。
 混んでいないのは、ずばりまだそれだけの味を出せていないためではないかと思います。
 しかし、藤沢時代からのファンですので、かならず最高の一杯を出してくれる店だと信じておりますです~。
[ 2006/02/13 07:11 ] [ 編集 ]

驢馬人さんへ

まだ発展途上ですか・・・
あのレベルからさらに向上する可能性があるとは
今後に期待です。
久しぶりに行ったときに良い意味で期待を裏切られたいですね。

場所が変われば、環境も仕入れも変わりますから本当に大変だと思います。
[ 2006/02/13 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/25-e06bf02b


川崎BEラーメンシンフォニーにて、めじろ「塩ラーメン」を食す

たまたま2日続けて川崎で仕事だったので昼ご飯にまた、昨日のラーメンシンフォニーに行ってきました。今日は七重の味の店「めじろ」へ。昨日並んでいたお店は「なんつッ亭」「めじろ」「本丸亭」だったのでこの店も気になってました。昨日のトンコツでお腹が微妙にやられて
[2006/02/11 13:01] URL 動虎シャツ

めじろ@川崎

明日からネット環境に居なくなるので、年内になんとかシンフォニーねたを上げとくことにする。(年始に修正予定です。)で、このあとの3記事は、写真だけでも。めじろ~一心不乱に製麺するご主人大西氏。カクイイッメニューはこんな感じ薀蓄はこんな感じ塩煮干しらーめん8
[2006/02/11 13:13] URL ラーメン通信 By Tkz






