スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太田なわのれん 

会社から美味いものを食べてこいとおこづかいを頂いたので
会社のみんなで伊勢崎町(最寄駅は京急の日ノ出駅)にある太田なわのれんで牛鍋を食べてきました。
太田なわのれん

太田なわのれんは明治元年に創業したすき焼きのルーツとも言える牛鍋のお店で
美味しんぼにも載った由緒ある横浜の3大牛鍋老舗(?)のひとつのようです。
(他の2店は荒井屋じゃのめや
醤油ベースの割り下に薄切り肉という通常のすき焼きと異なり
ここの牛鍋は味噌に角切り肉という独特の調理法で食べさせてくれます。
仲居さんの話では味噌で出しているのここだけだとか。

会社の奢りなので、一番高い牛鍋会席の特選コースを食べました(大汗)
・先付
・吸物
・お造り
・強肴
・箸休
・特上牛鍋(↓写真)
・ご飯
・香の物
・水菓子

特上牛鍋

牛鍋は仲居さんが煮て(焼いて?)くれます。
調理されると↓こんな感じ
調理後の牛鍋

一通り食べたら鍋の味噌をヘラで取ってご飯と一緒に食べるよう勧められます。

で、感想ですが個人的には無理にコースで頼まなくても良いかなあという感じ。
もし次に自腹で食べるならばコースではなく牛鍋単品を注文して
ご飯をがっつり食べるのが似合うような気がしないでもないです。
これが「士農工商、老若男女、賢愚、貧福おしなべて、
牛鍋食わねば開化不進奴(ひらけぬやつ)」
とまで言われた文明開化の味なのか…
味噌味の牛鍋よりも普通のすき焼きの方が好きだなあと思いながら帰路につきました。
今度は荒井屋かじゃのめやに行ってみよっと。

[店名]太田なわのれん
[住所]神奈川県横浜市中区末吉町1-15
[TEL]045-261-0636
[営業時間]平日 17:00~22:00/土・日・祝日 12:00~15:00、17:00~21:00
[定休日]月曜日

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2006/12/13 21:07 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(3)

行きたい!

来年横浜遠征の時に行きたいなぁ~♪
[ 2006/12/15 03:16 ] [ 編集 ]

ごちそうしてください(笑)

>みゆみゆさん
横浜Fマリ(日産ス)よりも横浜FC(三ツ沢)の方が
アクセス的には楽かもしれません。
ディナーならデーゲームでないと厳しいっす。
ナイトゲームの前にランチという方法もありますケド。
[ 2006/12/16 00:24 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/04/14 04:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/270-99077aa8








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。