スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リベルテ ソヴァージュなどなど 

たまにはサッカー以外のネタもということで
クラ選の中日にちょっくら野暮用でグランドハイアット東京に行ってきました。

完全に嫁を放置での外出だったので、お土産にホテルのペストリーブティックで
「パッションフルーツとマンゴーのタルト(530円)」と
「リベルテ ソヴァージュ(790円)」というチョコレートケーキを購入。

本当は「リベルテ ソヴァージュ」だけにしようと思ったのですが
パッションフルーツの種感が気になって思わず、タルトも追加。
(一応、摂生中のはずなので、タルトはひとつだけ…)
パッションフルーツ味のものは結構あるんですが
ちゃんとしたパッションフルーツを使ったものって
なかなかないのでついつい…

パッションフルーツとマンゴーのタルト
こちらパッションフルーツとマンゴーのタルトですが
しっかりとしたタルト生地にマンゴーとパッションフルーツの甘酸っぱさが加わって
食欲が落ちるこの時期でもペロリといけますね。
シンプルながら普通においしくいただけます。

リベルテ ソヴァージュ
んで、もう片方のコパ・リベルタドーレスみたいな名前wの
こちら「リベルテ ソヴァージュ」なんですが
説明のところに「○×◎■優勝ケーキ」と書いてあったので
ここのパティシエの代表作なのかな?というくらいの思いで買ったのですが
このケーキ、無茶苦茶ウマイ!

ここ数年食べたケーキの中で一番ウマイと断言できるくらいの衝撃でした。
こりゃ只者じゃないなと思い調べてみると

グランドハイアット東京(公式)
> 今年1月にフランス・リヨンにて開催された洋菓子の世界大会
> 「第10回クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー 2007」に
> 日本代表として出場し、見事16年ぶりに日本チームを優勝へと導いた
> ペストリー料理長 藤本 智美の優勝作品である
> チョコレートケーキ「リベルテ ソヴァージュ」


「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」とは
1989年から2年に1度、フランスのリヨンで開催されている
世界一のパティシエを決める大会だそうです。
(洋菓子会のワールドカップとでも言いましょうか)
その大会に優勝したケーキという名前に負けない味でした。

んで、このケーキの切り口を見てもらえればわかるのですが
・程よく熟成したバナナをつかったクレーム ショコラ オ バナーヌ
・ラム酒でフランベしコクと香りを出したバナナのソテー
・ショコラとヘーゼルナッツのダコワーズ(メレンゲの焼菓子)
・カラメルにクルミを加えたサクサクのヌガー
の5層(って数えると4層じゃないか…多分、ダコワーズが2層あったと思うw)を
カカオ40%と70%のチョコレートに塩を入れてチョコレートの味を引き立てた
ミルクチョコレートとカラメルのムースでまとめ上げているらしい。
(と、まあ前述の公式を見てくださいな)

味は一言で言うと「チョコバナナ」。
基本はショコラとバナナとナッツの味だけなんですよね。
でも、
「なんともサクサク( ´∀`)」
とか
「(゚∀゚)アヒャ!しっとりしてる!」
なんて言って異なる食感と味の変化を楽しんでいると
あっという間にペロリといけちゃいますね。

一般的なケーキと比較すると790円は(少なくとも私にとっては)
高額な部類に入りますが、食べてみれば決して損はしないと思います。
六本木ヒルズに寄った帰りにでもお土産に買ってみてください。

ちなみにホールは5,250円(税込)。
店内(カフェ)で食べると900円だそうです。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2007/08/09 00:47 ] グルメ/その他 | TB(0) | CM(3)

タイトルを入力して下さい。

う、うっまそうやぁ…。。

たまにはケーキクイテェデス。
[ 2007/08/09 01:37 ] [ 編集 ]

お久しぶりです^^

ちょー美味しそう☆

マンゴーも好きだし・・・どっちも!!
ナイスチョイスなケーキ。。
バナナも大好きだし。。。

うに家の一員だったら食べれたのか・・・(笑)
[ 2007/08/09 07:04 ] [ 編集 ]

たまにはならいいんです(汗)

>tiuさん
たまにはこういうものもいいですよ~
(と誘惑してみるw)

>パナップ☆彡さん
来いよ、食わせてやるよ!!!w
[ 2007/08/13 01:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/331-cc76be0a








