スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

J2第34節 湘南ベルマーレvs弱い方の大阪(セレッソ大阪) 

気分転換に地元の湘南ベルマーレと弱い方の大阪の試合を見てきました。
選手名鑑を試合開始前に見て必死で選手名をインプットしてたレベルなので
勘違いなどは笑って流してくだされ。

湘南は昨年ワースト順位だったらしいが、今年は補強が良かったのか
昇格争いができる順位でがんばっています。

試合自体は後半10分にベテラン加藤望(37)のブッフォンでも捕れない
すげーFKを決めて1-0で勝利。
こういう選手が頑張るのはやっぱり嬉しいっすね。
ありがちな縦ポンサッカーでもなく、点数の割にかなり楽しめました。

全体的には前半一気に押し込み気味の湘南でしたが
先制後はセレッソの個の力と運動量の低下でかなり押し込まれます。

後半22分に加藤→中里で中盤をダイヤモンド型というか
3ボランチ気味の4-3-1-2にシフト。
サイド(特に右サイド)をセレッソに制圧されていたので
そこに中里を当ててサイドを押さえようと言う交代だったのかなと。

後で録画も見たんですが、正直スタで見たときと
TVで見たときの印象が全く違います。
TVで見ると全体通してきっちり走り回ってるように見えたのですが
スタで見たときは後半の運動量が非常に物足りなさを感じました。
(前半は結構できてる感じがあったんですけどね)
多分オフザボールの動きとかスペースを埋める動きのような
次のプレーに関連する動きがバテはじめて少し緩慢になってしまったのかなと。
後半リードしてからはFW2人とアジエル以外は下がって
きっちり守っていたのですが、どうもボールにわーっと群れるような感じが強く
個ではなんだかんだ言ってもセレッソはうまいですから
最後の最後で身体を張るもののちょっと厳しそうでした。

そんな中、CBの斉藤とジャーンはベテランの安定感で
セレッソの攻撃を確実に弾き返してました。
昨年より失点数はかなり減ってようなので
今の順位はこの二人の功績が大きいのでしょう。

両サイドは右の山口と左の尾亦(オマタらしい、ちゃんと読めたw)は
個人的にはちと物足りない。
特に山口は元CB臭がします。(ルーキーみたいですが元CB?)
上がりのタイミングがイマイチつかめていない感じがあるし
ジャーンがサイドに引っ張り出されることもしばしば…
(ガンバで言うところの青木っぽい)
守備時もちょっと中に絞りすぎてサイドを押し込まれることも多いような。

ボランチはアンカータイプの北島とFWから昨年コンバートしたらしい坂本。
本来なら北島が鈴木啓太のような役割できっちりスペースを埋め
坂本がビルドアップするんでしょうが
坂本の役割がイマイチ理解できませんでした…
高さと強さが売りの日本人DFがいれば
ジャーンをボランチに上げるのもアリかな?なんて思いました。

攻撃面は完全にアジエルのチーム。
テクニックは随一でチームの現得点王。
ボランチからビルドアップができない(ように思えた)ので
下がってボールを受けてビルドアップも担っていそうですが
パスというよりドリブルで切り込む方が得意そうなので
彼のスタイルだともう少し前でボールを受けた方が良さそうです。
下がって受けると持ち上げる前に囲まれてしまうので
ちょっともったいない気がします。
(それともらってからの判断がときどきワンテンポ遅いときがあるのが気になった)

新外国人のエドワルド・マルケスは未知数ですが
足元でゴリゴリ進むタイプと言うより
ワンタッチプレーやスペースで欲しがるタイプかな?
この試合はちょっと距離感が遠かったのがもったいなかったですね。
アジエルとのコンビネーションが上がれば
もっと攻撃のバリエーションが増えそうですね。

原を始めとする日本人FWの調子も悪く無さそうなので
組み合わせも含めて終盤は楽しめそう。

GKの金永基(キムヨンギ)はこの試合のMOM。
普段から見ているわけではないのでわかりませんが
この試合は決定的なシュートも弾いとりました。
セレッソの自爆も多かったんですがねw

意外と辛口になってしまいましたが
チームの雰囲気は良く、いい方向に向いているのではないでしょうか。
J1関東勢が壊滅気味なので、私の遠征のためにも
頑張って昇格争いに絡んでいただきたいですw

大阪ダービーは…今世紀は無理か?

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

>弱い方の大阪
>大阪ダービーは…今世紀は無理か?
絶対見返したる!!
[ 2007/09/03 12:30 ] [ 編集 ]

大阪ダービーは日本一のダービーだと思いたい

>あさん
天皇杯でお茶を濁したダービーなんてやりたくないので
リーグ戦で日本一熱いダービーをやりましょう。
そちら(J2)に伺う予定はないので、J1でお待ちしております。
[ 2007/09/04 01:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/334-2b30def8








