スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナビスコカップ準決勝第2戦 鹿島アントラーズvsガンバ大阪(A) 

ガンバVSアントラーズ
カシマサッカースタジアム(観客数:16,279人)
鹿島アントラーズ 3-2 ガンバ大阪
(2戦合計3-3(アウェイゴール数0-2))
41分 本山
44分 本山
               49分 播戸
51分 小笠原
               66分 シジクレイ

正直、死ぬかと思ったw
この激闘を制し、勝ち抜けたことを誇りに思います。
そしてこの名勝負の相手となった鹿島も素晴らしかった。
「名試合に好敵手あり」、鹿サポは選手を褒めてあげて下さい。

鹿島は第1戦で嫌なプレーを連発していた田代が先発。
正直、第1戦を見れば田代が先発するのは予想できたのに
前半に対策をちゃんと練れなかった西野監督のミスだと思います。

前半30分過ぎあたりからマークのズレが気になり
かなり危なっかしいシーンが続きます。
小笠原や青木が押し上げて鹿島の枚数が多いという訳ではないのに
相手選手が1枚余るシーンが目に付くんですよね。
・サイドで田代とポストプレーに競り勝てない
・サイドから中に入ってくる田代をきっちりマークの受け渡しができない
といった辺りがガンバのDF陣がうまくいっていなかった理由だったのかなあと。
この2戦で田代が相当嫌いになりましたw

オフサイドとなった田代のシュートも正直「助かった」という印象。
映像を見ると確かにほんのちょこっと出ているようですが
現地ではパスが出た瞬間に完全にやられたと思いました。

結局、その混乱している隙に本山に2点入れられるのですが
正直2失点で済んでよかったというのが率直な感想。
1失点目の後に田代が痛んで倒れているシーンがありましたが
そのまま前半終われって思いましたから。
3失点していたら多分、今回のような結果にはならなかったでしょう。
やはり気持ちとして1点入れればひっくり返せるという状況は
精神的に良かったんだと思います。

後半で第1戦のように中澤を入れるという手もあったのかもしれませんが
田代を下げて興梠や柳沢なんてオプションもあるので特に交代は無し。
対策としては田代にシジクレイをマンマークでつけていたように見えました。

前半開始早々の前ちゃんのオフサイドになったゴールで
徐々にガンバがリズムを取り戻し、後半4分に前ちゃんの
オサレなヒールパスから播戸が流し込んで
2戦合計2-2としながらアウェイゴールでガンバが優勢に。

しかしその2分後、小笠原のFKが壁に当ってコースが変わり
不運なゴールで2戦合計2-3と逆転され、また追いかける立場に。
ここから徐々にお互いのプレーが激しさを増します。

点を取らないといけないガンバはイマイチだった橋本→マグノとし
前ちゃんを少し下げます。(3-5-2?4-4-2?)
等々力があるものの実質約3ヶ月振りにマグノのプレーを見ましたが
やっぱりめちゃくちゃ巧いなw
ワンタッチ、キープ、縦への推進力は別格。
(本当は決定力もあるんでしょうが、この試合はあえてシュートを打たなかった印象)
カウンターは受ける専門のガンバもマグノが入ると
キレイにカウンターが繋がるんですよね。

結局、CKから何故かドフリーのシジが決めて2戦合計3-3ながら
アウェイゴールでガンバが決勝進出!!!!(累積警告の出場停止も無し)

ここ最近の寺田の頑張りにホルホルしてたが
危機感か刺激かわからないが、前ちゃんが今期初先発でやってくれたぜ!
ここ1,2年の「若手が伸びてないorz」というイメージが強かったんですが
やれば出来る子達じゃないか、この調子で頑張れ!!!

アウェイゴール方式はエキサイティングな展開になり
カップ戦ならではの1発感が物凄く良いですね。
サッカーは1点ずつしか入らないため通常は「負け⇔引き分け⇔勝ち」と
必ず勝ち負けの前に引き分けがはさまるのですが
ワンゴールで「負け⇔勝ち」が入れ替わるのはスリル満点、リアルで死ねるw

決勝は今年1度も勝っていない川崎フロンターレ。
相手は違えど2005年の忘れ物をきっちり取りに行きましょう。

そして浮かれることなくその間のリーグ戦2試合もきっちり勝って(←ここ重要)
チームの調子を上向きにしていきましょう!!!

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/354-2f44ab5e








