スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カップウィナーに星は必要か? 

浦和レッズのACLアジアチャンピオンズリーグ優勝を
心より応援致します。(あいさつ棒読み)

今年のナビスコ杯を優勝したガンバですが
意外と気になるのが「ユニに星が増えるか?」ということ。

2005年にリーグ制覇という初タイトルを獲り
2006年のユニに星がついたときには
そりゃ「ガンバもついに星付きになった!」と喜んだものです。
(そう言えばズレユニなんてのもありましたw)

しかし、リーグ以外に大きな大会だけでも天皇杯とナビスコ杯があり
最大年間で3つ増える可能性がある訳です。
これ全部に星を付けていたら、正直違和感感じませんか?

幸か不幸かガンバは初タイトルがリーグ年間王者だったため
エンブレムの上に輝く星はリーグ年間チャンピオンの証!
このまま星はリーグチャンピオン限定で良いよね?

Jリーグ百年構想なんて言ってるんだから
正直リーグチャンピオンのみでも多いかもしれない。
(どっかで共通ルールが作られて整理されるのかな?)

まあ実際のところ、チームによって星を付ける基準が違いますよね。
人様のチームをどうこう言うつもりはないのだけれども
気になったので、ちょっと調べてみた。

↓まあここら辺を見て
■歴代チャンピオン(Jリーグ公式)
■天皇杯歴代チャンピオン(JFA公式)

んで、カップ戦のタイトルで付けていないのは
マリノス(ナビ杯、天皇杯)、浦和(ナビ杯、天皇杯)、磐田(ナビ杯)、
ヴェルディ(ナビ杯、天皇杯)、FC東京(ナビ杯)、清水(ナビ杯、天皇杯)、
名古屋(天皇杯)、湘南(天皇杯)

逆にカップ戦タイトルで付けているのは
鹿島(ナビ杯、天皇杯)、千葉(ナビ杯)、柏(ナビ杯)、京都(天皇杯)

突っ込みどころとしては、ステージ優勝で付けている浦和は
どう考えても早まって付けちゃった感アリアリw
(広島はステージ優勝では付けてないですね)
鹿島はカップ戦も付けるなら1997年のステージ優勝も付けて
10冠達成ってことにしちゃえば良かったのにw

でも、ちゃんと調べると予想以上にカップウィナーで
付けてないところの方が多かった。
この感じだとガンバも大丈夫かな?

そして更に新事実としてベガルタの襟元の星は
ただのデザイン(織姫と彦星?)だったということ。
てっきりJ2優勝か何かの星だとばかり思ってたぜ…(大汗)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2007/11/13 00:10 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/366-5054e924








