スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミドリ MDノート 

ミドリと言っても「やってみます!」のミドリちゃんではありません。

思えば年明けに手帳のリフィルを換えるのと一緒に
ノートも新調しようと思ったのですがなかなかいいノートが見つかりませんでした。
MOLESKINE(モールスキン/モレスキン)なども良いかな?と思ったものの
ノートスキーなこの人とかこの人に裏写りがあるので
万年筆向きではないと指摘され、却下。
RHODIA(ロディア)もメモ帳としては愛用していて
紙質も上々なのですが、ノートはゴツイのでイマイチ食指が動かず。
そんな経緯でノート探しという流浪の旅に出たのでした。

旅の途中(?)、某所でミドリという会社が作っている
MD用紙の試し書き用をいただきました。
万年筆のインクの乗りの良さに感動し、「これだ!!!」と思ったものの
如何せん、その紙を使用したちょうど良い感じのノートがない。
トラベラーズノートというちょっとコジャレた感じのノートもあるものの
仕事でガシガシ書き込むようではなく却下。
「何故、普通の大学ノートが無いんだorz」と思っていた矢先
このMDノートが発売になったと嫁情報。
MDノート

細かい解説は
MDノート デザインフィル ミドリ(文具で楽しいひととき)
にまとまっているのでそちらを見ていただくといいかと。

個人的にはこのノート本来のポップな雰囲気を残して
パラフィン紙の下にアレンジしていくか
レザーかファブリックのブックカバーをして
クールに使うか考えるのもちょっと楽しいです。

それなりに図を描いたりする仕事なんで、サイズはA5。
ブックカバーのレパートリーを考えると文庫サイズがいいんですけど
A5用にイームズのファブリックを使用したカバーがあった。

文庫サイズだと大峡製鞄の
サンタクローチェを使ったブックカバー
とかもあるんだけどなあ。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2008/02/03 02:41 ] ファッション/小物 | TB(0) | CM(2)

このMDノートはいいですよね!
僕も昨日文房具屋で初めて見つけたのでさっそく買ってみました。
紙質はもちろん、開いた時に180度パタンと開くのも嬉しいですよね。
[ 2008/02/03 13:07 ] [ 編集 ]

おぉ!

シウヘイさんも買いましたか。
個人的には通常のB5サイズも欲しいところですが
手帳と持ち歩くならこのサイズが良いです。
この手のノートは万年筆やローラーペンのような
水性のインクの方が書き味を楽しめますね。
[ 2008/02/04 01:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/389-83096355








