 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Nikon COOLPIX P5100買いますた。 

相変わらず駄文をダラダラとw

今使っているのが、コニカミノルタのDiMAGE Xtという
2003年春に発売されたカメラなんですが
すでにコニカミノルタ自体がカメラ事業から撤退しているし…
(カメラ部門はソニーが吸収)
某氏に「そのデジカメ、僕の携帯よりスペック低いw」と言われ
さすがに機能的に見劣りを感じていたので買い替え検討

んで、選択基準は下記。

■サイズ
嫁がキレないレベルの大きさ
遠征、旅行、出張などに気軽に鞄に入れられないと
減価償却できないのは目に見えているし
どうせ夫婦で一緒に使うんで、一眼だと嫁がキレるw

■機能
仕事でときどき一眼を触るんですが、一度高機能になれると
コンパクトデジカメの性能ではちょっと物足りない。
広角や高倍率はいらないけど(特にレンズの質を犠牲にするなら)
F値とシャッタースピードくらいはある程度変えたい。
意外と友人の結婚式や二次会、ブログ用の室内撮影が多いので
スピードライト外付け可能ってのもあると便利。
子供も犬もいないので、AFのスピードは多少我慢。
まあ現行のカメラはDiMAGEに比べれば早いでしょうがw

■価格
安い方が良いに決まってるw

この条件を考えると「ハイエンドコンパクト」なんだけれど
この分野にも2種類あって
・高倍率コンパクト(変態サポ、ギャルサポ御用達w)
・一眼サブ向けコンパクト
のどちらにしようかと。
高倍率を使用するのはスタくらいですが
ゴル裏住人としては三脚なんて持ち歩かないので
高倍率を使って手ブレせずに使える自信が全く無いw
あと、高倍率レンズは当然大きくなるので、意外とデカイ。
そう考えると必然的に一眼サブ向けコンパクトになりますね。

最終的に選考に残ったのが、この2機種。
(1)Nikon COOLPIX P5100

(2)Canon PowerShot G9

P5100vsG9(P5100から見て)
○:安い(実売価格がG9の2/3)
○:純正の最小スピードライトでバウンス撮影が可能
○:軽くて小さい(重量がG9の2/3)
○:グリップ感が非常に良い
×:G9の光学6倍に対して3.5倍(使わない、かな?)
×:RAW出力が無い(フォトショ6ユーザーなんで編集できんからいらないかw)
×:設定範囲がG9の方が広い
×:GUIがカッコイイ
×:暗所の撮影が…(AFとプログラムシフトがorz)


正直カタログスペック的にはG9に軍配が上がるんですが
サイズとバウンス撮影は私の中では大きな要因でした。
G9買うなら一眼買った方が良いような気がしましたし。
でも1ヶ月くらい悩みました。(悩み杉w)
暗所でのプログラムシフトとAFが改善されれば
そんなに迷わなかったんですけどねー。

とりあえずP5100を使い倒してそのうちレポでも。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

[ 2008/02/12 01:48 ] ファッション/小物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/392-e935510d








