スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第13節 浦和レッズvsガンバ大阪(A) 

試合後のゴタゴタについては別エントリのつもりなんで
それ目的の方はここ見ても何も無いですよw

浦和レッズVSガンバ大阪埼玉スタジアム(観客数:57,050人)
浦和レッズ 2-3 ガンバ大阪
53分梅崎     17分中澤
79分エジミウソン 44分山崎
            68分遠藤



スタメンはコンディションが回復していない遠藤、安田が外れた4-4-2。
最終ラインはいつものメンバーに左SBが今期初スタメンの下平。
中盤はハシ・ミョウのボランチにルーカス、二川の2列目で
2トップがバレー、山崎。
一方、浦和のメンバーでは永井がベンチ外。ラッキーw

さて、試合。
開始早々、ピンチも松代神のセーブで事なきを得る。
が、前半15分くらいまでガンバのスタメンを見て
「攻撃的に行こう」と決めたらしい浦和にかなり押し込まれる。

ようやくガンバのリズムが出始めた前半17分
CKのこぼれ玉を二川が再度クロスをあげ
マークがずれた中澤がドフリーでヘッド!
先制点を取られると厳しい浦和相手に先制点!

その後、一進一退の攻防が続く。
ところでTVでは確認できないものの
メイン側の副審がかなり挙動不審でした。
ボールがタッチを割ってもすぐにどっちボールか指示をせず
「浦和ボール・・・でいいんだよね?」という感じ。
目の前でルーカスが削られても旗を上げずに
私からは主張しませーんという対応にしか見えなかった。
個人的には副審のフォローもしなければならず
ジャスティスはいっぱいいっぱいだったんじゃないかなと思ってます。
(ここ最近の審判問題でかなり全体的に神経質になっていると思いますし)

ガンバの2得点目はジャスティス(岡田)が
悪い風に言われていますが、一番の問題はこの副審。
前半44分のシーンではルーカスのフィードを
バレーと阿部が追いかけるもタッチを割るが
お互いにマイボールと判断。
すかさず、バレーがクイックスローで投げ入れ二川→山崎とつなぎゴール。
マイボールだと思っていた浦和の選手の
守備への対応が完全に遅れていました。

本来ならば副審がきちんとどっちボールか指示するのでしょうが
前々から上記のような挙動なので、バレーも阿部も
お互いマイボールだと思いつつもどっちボールか判断がつかず
バレーのとりあえずクイックスローしてみました→得点ということでしょう。
バレーに限らずブラジル人はこういうところが狡猾だなあと思います。。。

スローインが認められた(投げ入れられた)時点で
止められないと言うことはガンバボールという主審の判断なので
ゴール自体は正当だと思います。
が、そもそもガンバボールかどうかと言われれば
映像を見る限り浦和ボールでしょうね。
ただ、タッチを割ったボールの間違えは毎試合当り前のように発生している訳で
それで審判買収だとか誤審で勝ったとか言われるのはたまりませんね。
この得点の本質は以下のコラムにも書いてある

ガ大阪、黙々白星
二川は「どっちの判定かわからないと思って走った」。浦和からは「戻れば防げた失点。集中力がなかった」と悔やむ声が漏れた。

の差だと思いますから。
個人的には審判に試合を壊されたっていうのは
前節の川崎vs浦和のエリア外なのにPK(浦和)と
オフサイドによるノーゴール(川崎)のようなことだと思ってます。
(特にこの方)

さて、そんな訳で前半は3分wのロスタイムがあって
2-0のまま前半終了。

後半はテンパったジャスティスが明神抜きの10対11でキックオフ。
(主審入れても11対11でひとり多くないからw>エジミウソンくん)
後半10分くらい落ち着けばよかったのですが
後半8分に梅崎にFKを決められ2-1。
試合後にエリア角辺りのFKの守り方について壁が斜めになるので
中へのクロスを殺すためのオフサイドラインは
引き難いのではという話をしていたのですが
スパサカで宮本が「GKの視界を確保する」という理由で
ラインを上げるべきだったと言ってましたね。(勉強になります)

1点差に詰められたところで遠藤、安田を投入。
(この2枚代えが2006年の大阪ダービー@万博を思い出す。)
その交代した遠藤が美しい弾道でミドルを叩き込み3-1。
パスが繋がった瞬間、マリノス戦で外しまくった映像が脳裏を過ぎり
「打たずにパスを出せ!」と思った私がいます。今は反省している。

その後、エジミウソンにCKから決められ3-2となるが
後半ロスタイム5分(前後半で8分かよw)を経て、タイムアップ。

試合後は5万人強が沈黙する埼スタを眺めるだけでお腹いっぱい。
気分は最高!だったはずなんだけど
帰宅したときには勝ったのがはるか昔のようでした。
(このエントリを書く気力を出すために録画を見たのはヒミツ)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

マツヨさんのFK失点は

もう少し、壁にカブらず構えられなかったのかな?と思いました。

テレビで見てるとき、その立ち位置でいいの?って思いながら見てて、簡単に入れられちゃいましたから・・

立ち位置についてはどう思います?うにさん
[ 2008/05/19 14:02 ] [ 編集 ]

>しんすけさん

松代の立ち位置よりはニアに壁を寄せ過ぎだったのかなと思いました。
でも、個人的には06年のアウェイ全北戦で逆転されたイメージがあるので
ニアは結構嫌なんですよねw
[ 2008/05/20 00:37 ] [ 編集 ]

なるほど、、

今年はDFに綻びあり、、

ACLアウェーも
セットプレーはやられまくってましたから、、

いち早い修正が待たれます。。
[ 2008/05/20 14:00 ] [ 編集 ]

>しんすけさん

セットプレーは相変わらず弱点ですが(汗)
守備は色々と改善が必要でしょうね。

得点が取れていないのも問題ではありますが
もうちょっと守備に安定感があってもいいかと。
それがシジの穴とは考えたくないですがね・・・
[ 2008/05/21 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/419-1c9f3278








