 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

埼スタの悲劇 

まず最初にガンバ側からの投げ込みがあったことは
同じガンバサポとして心からお詫びします。
このことに関しては煽りの範疇を超えた違法であり
言い訳の余地もありません。
とりあえず、ガンバフロントの真摯な対応で
ある程度収束に向かいつつあるのは良い傾向だと思います。

両フロントから謝罪が出ている今、私が書く意味は無いと思いますし
色々なところに書かれている内容と被るとは思いますが
見たことを簡単にまとめておきます。

試合開始前、アウェイ浦和側に水風船を投げ込むのを目撃。
この時点でペットボトルは確認できず、危険性はないと思っていました。
アウェイ浦和側のコアサポ(BOOTS?)の一部が手を振ったりしていたので
正直、絡んで遊んでるだけかと思った。(この認識があまあまだった訳ですが)
巷で言われているハーフタイムや得点時は見ていないのでなんとも。

試合後、ワニナレナニワに因縁をつける闘莉王らに対し
ゴール裏が騒然となる。
またこの騒動の中で二川を小突いた都築に対し、罵声が飛びかい始める。
ここで一部サポの投げ込みがヒートアップし浦和側も一線を越え応戦。
最初は水風船やペットボトルだったものの
浦和側からはフラッグ棒、アルミの水筒、緩衝地帯の柵辺りが
投げ込まれたことを確認。その後は何でもありな状態に。
最終的には浦和側の柵が決壊し、ガンバ側の柵1枚の状態になった。
また警備員がゴール裏の緩衝地帯に気を取られていると
メイン側(年配の警備員が3人程度)からもペットボトルを投げ込まれた。
両側から投げ込まれ逃げ場を失うと判断し、まずスタンドから出て
落ち着こうとしたところ、喫煙所横の緩衝地帯を浦和サポが突破。
警備員も静止するも全く無力で、柵が決壊した後は
ペットボトルや柵以外に駅のホームに置かれているような
1mくらいの金属製の灰皿や置石となっていたレンガブロックが乱れ飛び
当たり所が悪ければ普通に死ぬと思った。
女性の悲鳴がこだまし、もはや恐怖しか感じず
吹っ飛ばされる警備員やガンバサポも。

その状況を見て、さすがに身の危険を感じ
その場に一緒にいた仲間のうち、嫁を含む数人でその場から離れ
外で仲間を待つことした。階段を降りようとすると
外側から回り込みガンバのゴール裏になだれ込む人間がおり
上の方は確認はできなかったが、さらに騒然とした雰囲気となっていた。
(女性の悲鳴は一層酷くこだましていた・・・)

帰宅しようとする浦和サポの大部分は問題ないことはわかっていたが
我を失った浦和サポがどこから襲ってくるかわからないし
連鎖反応でどこから飛び火するとも限らなく、正直気が抜けない状況。
帰ろうとする我らに「大阪の**(注:差別用語)に返れ!」と罵声を浴びせる人も・・・
さすがに「言われんでも帰るわ、煽んな。」と言ったら黙ったが。
周りの浦和サポの状況を見てとりあえずゲート付近に
見知らぬガンバサポらで集まり仲間に電話で連絡。
どうやらゲートが閉められ出られないとのこと。

この場にい続けた場合、流れてきたサポでさらに危険度が増す可能性があったため
取り残された仲間で単体行動している人間がいないことを確認し
人の流れがファミリーやライト層がメインのうちに駅へ移動。
数十分で落ち着くかと思い、駅の改札内で仲間と連絡しながら待つも
一向に開放される様子は無し。
人の流れに青黒色が無くなったため、とりあえず電車へ移動。
途中、浦和サポの女性にからまれる(というか興味本位で
話しかけられただけ)くらいで無事脱出できましたが
仲間が解放されるまで待つこと2時間強ほど。

スタンドに軟禁されていた中には
年配の方や女性や子供もたくさんいたとききます。
軟禁中の約3時間の間、トイレに自由に行くことも出来ず
水分も取れず、メイン側から回り込んだ浦和サポに
動物園の動物のごとく見られるその精神的な苦痛はどれほどだったか。
私の仲間にもいましたが、大阪行きの新幹線や飛行機を
キャンセルした人も少なくなかったはず。

ガンバの一部の心無い人間の行動が原因かもしれないが
「殴られたので刺し殺した」的な行動が許されるのだろうか?
特に喫煙所付近での出来事は何故か無かったことのように扱われているが
このような悲劇が二度とおこらないよう、浦和のフロントには
隠蔽無く事実をきちんと把握した上でのきちんとした対応をお願いしたい。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)
[ 2008/05/20 00:34 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(20)

はじめまして。騒動についてはいろんなところで読んでもうコメントはしませんが、フタが都築に小突かれた~?おとなしいフタを、それは許せません!
[ 2008/05/20 09:30 ] [ 編集 ]

>メイさん
はじめまして。
多分、TVには映ってなかったと思いますが
都築は「フタに小突く→大谷通訳にヘッドロック(こっちは映ってましたよね)」の順でからんでいます。
からむこと自体もお門違いながら
いかにも相手を選んでそうなのが腹が立ちます。

今となっては(本件以外でも)都築が干されてガンバからいなくなったのならば
(技術的には優秀だと思いますが)
それはそれでも良かったと思っています。
[ 2008/05/20 11:04 ] [ 編集 ]

埼スタ

「殴られたので刺し殺した的」というのは、全く逆の発想というか、明らかに間違いですな。浦和にとっては、何もやっていないのに、血を見させられた。それでも我慢をしていたが、”ガンバのクラブでさえ抑えることができない一部のガンバサポの愚行”を今後一切止めさせようとした。これが大方の見方であり、正しいんでしょうな。
[ 2008/05/20 12:42 ] [ 編集 ]

ピッチ外は浦和が被害者でしょうね。あれだけやられて怒りは当然でしょう。
でも暴力に暴力で返すのは日本ではだめですよ?
法治国家ですから。
きちんととめたいなら、運営側を通すべきです。
ピッチ内はちょっと、、浦和の選手は全国のサッカーファンに醜態をさらしましたね。あれをみて浦和の選手を好きになる人はいないでしょう。握手しない、勝者に絡む。
[ 2008/05/20 13:06 ] [ 編集 ]

一般の大方の見方は
先制攻撃したガンバサポ これ原因。悪い。
監禁・暴力でやり返した浦和 同じくらい悪い

=サッカー場って怖そう
になってるよね。

事実パトカーでたし。

ピッチ内については述べるまでもないでしょ。
どっちがどっちにからんだのかは見ればわかる。
[ 2008/05/20 13:45 ] [ 編集 ]

あんた達は、都築がなんて言われたか分かっていて発言してんのか!
[ 2008/05/20 17:25 ] [ 編集 ]

>ガンバサポさん
しょうがないから暴力で止めてやったって
どこの国の方ですか?
ガンバもいんたーなしょなるになったもんですね。
本来なら運営側が止めるのが筋でしょう。

>とおりすがりさん
同じく被害者だから何をやっても良いとは思いませんが
アウェイ側(の緩衝地帯近く)にいた浦和サポの大部分は被害者でしょうね。
本当に申し訳ないと思っています。
[ 2008/05/20 20:15 ] [ 編集 ]

>だねさん
そういうイメージを持たれた可能性は高いと思います。
ガンバ側の人がそのきっかけを作ってしまったことが非常に残念です。

ピッチ内のことに関しては無関係とまでは言いませんが
分けて考える必要があるでしょうね。
[ 2008/05/20 20:24 ] [ 編集 ]

>サポさん
全然知りません。

都築は二川に「グフフ」とでも言われたんですか?
非常に興味があるので教えて下さい。
[ 2008/05/20 20:27 ] [ 編集 ]

現場で大丈夫かな~って心配してました。マジで。

グランド内の出来後は誤審もサッカーとして見ていますし、輪も問題ないでしょう。逆に次節に見返してやるというモチベーションを与えれくれるものと個人的には据えてますし、今後も気にせず続ければいいと思います。

ピッチ外で起きた今回の騒動もブログ、掲示板で語りつくされた感もありますね。私も現場、ブログ、会社と何かこの2~3日すごい疲れました。。
個人的には結果には原因があり、その原因を作ったG大阪は悪い。その原因を見ながら対処できず結果応酬にまで発展させた浦和の管理体制も悪い。

今は座して処分を待ち、受け入れ、それぞれのファイナルに向けて進んでいくしかないように思っております。

アウェイもちろん行きますが、その前にACLで当たってる可能性もありますね。いつか機会あれば一度じっくり語りたいものです。
[ 2008/05/20 23:09 ] [ 編集 ]

>savilerowさん

ようやく疲れが抜けてきたところです。(年でしょうか・・・)

私も違う意味でsavilerowさんのことを大丈夫かな~と心配していました(笑)

私もワニナレナニワが問題がだったとは思っていません。
浦和も万博で勝ったら「We are ~」ってやるでしょうし
それは勝者の特権(何をやってもいいという意味ではない)で
勝った喜びを表現すればよいのです。
なので、選手がそれに突っかかったというのは非常に残念です、
もちろん万博でされれば、ブーイングをしますし(負けたら選手にもか(汗))
埼スタですれば、ブーイングをされるのも覚悟します。
まあ、イラっとして罵声のひとつやふたつ(やみっつやよっつ・・・)も
出るでしょうが、スタ内のお祭と現実の線引きはしないといけませんし
その悔しさは指摘されているように次へのモチベーションでしょう。
今回、双方共にそこら辺の線引きがあやふやになってしまったのが
いけなかったのかも知れませんね。
(先に投げ込みをおこなったガンバサポも著しく安全を脅かした浦和サポも)

ワニナレナニワですが、今の流れを見ていると
多分、自粛の方に動くでしょうね。
残念なことです。

余談ですが、暴れ慣れてるコアサポよりもスイッチが入って
集団心理で動く一般サポの方がよっぽど怖いです。
[ 2008/05/21 00:21 ] [ 編集 ]

じゃあ、当面の間、浦和対ガンバは無観客でやればいいんじゃないか?

喧嘩両成敗ということで。
[ 2008/05/21 00:56 ] [ 編集 ]

>そろりさん

それが今回の制裁だと言うのならば黙って受け入れるしかないでしょう。
(万博で換算すると従来の制裁金1000万の数倍、埼スタなら1~2億くらいの損失になりますね)

サッカー界全体に与えたダメージとしてはそれくらいの罰があってもしょうがないのかもしれません。
今はただただ処分を待つ身です。
[ 2008/05/21 01:20 ] [ 編集 ]

とにかく、騒動の発端はガンバ!諸悪の根源。これは間違いありません。
[ 2008/05/21 22:25 ] [ 編集 ]

>超人さん

浦和の選手が火に油を注いだと思っていますが、発端は間違いなくガンバ側でしょう。
浦和サポさんだと思いますが、もうどっちが悪いとかそういう次元を超える事態になっているという認識はありますか?
[ 2008/05/22 02:47 ] [ 編集 ]

今回の事に関しては、両クラブより公式に発表されていますから今更蒸し返すことは・・・・と思いながら
気になった点があります。ガンバサポさんのプログを拝見すると軟禁?された&マスコミの報道を鵜呑みにされた方々の被害者意識です。
確かに怖い思いをし、疲れたでしょうし、そう思うのはわかります。
でも、本当にそうでしょうか?
愚行を止めもせず、あまつさえ一緒になって煽り、悪口を叫ぶ一般サポ?
投げているのを笑ってみているのも愚行に参加しているのでは?
私たちにも過去、ずいぶんと愚行をした輩がいます。だからこそ今回も止めた仲間がいますし、(残念ながら止めきれませんでしたが)非難された時は自分のことと受け止めています。
ですから、ガンバサポさんの反応みて、(中には真摯に受け止めてくださった方もいます)違うんじゃない?と感じました。

ガンバフロント様の対応の良さをみるにつけ、サポは何もしないの?身内の不始末でしょうに・・・
長文失礼しました。不快に思われましたら、削除してください。
[ 2008/05/22 10:12 ] [ 編集 ]

「ワニナレナニワ」は選手がやるんですよね?今回の騒動が無くてもACLのアウェーでやる気だったのかな?

>浦和も万博で勝ったら「We are ~」ってやるでしょう

これは選手は関与してなくサポが勝手にやってる事なので「ワニナレナニワ」とは少し違うと思う。
[ 2008/05/23 00:34 ] [ 編集 ]

【都築の件】
単に通訳さんとじゃれあってた、という意見も。
都築と通訳の方、笑ってましたし。

もう一つ。
ゴール裏の人に拡声器で酷く野次られて、都築はキレました。
野次られてもグッと我慢して欲しかったのですが。

【例の儀式】
まず、選手がやった事と、サポの応援は切り分けて考えて欲しいです。

そして多くの赤サポが「儀式、別にやってもいいんじゃ?」という意見です。

ただ、「そこでやるのは違うんじゃ?」とも思います。
やってる本人達は喜びを表わしているつもりでも、
ピッチの真ん中でやる事で、挑発と捉えられてもおかしくない。

折角ゴール裏にサポがいるわけだから、サポの前で喜ぶとか色々とやり方がある気がします。
[ 2008/05/23 01:17 ] [ 編集 ]

>赤サポですさん

マスコミ報道の鵜呑みについては
現場にいないのに推論で話をするのは論外ですが
浦和サポの8割9割の人も同じ訳で、なんとも。
こういうことがあるとどうしてもお互い(そして部外者も)
そうなりがちなのは理解していただけたらなあと思います。

基本的に言われていることはわかるのですが
監禁された身内にも心の傷を負ってしまった人がいます。
そういう人に向かって「おい、被害者面するなよ」なんて言えません。

また開き直る訳ではないのですが
99%の人に物投げが悪いという常識はありますが
ゴール裏にそれを止めれる文化はありませんでした。
ようやくまとまった応援ができるようになって数年。
浦和と違ってガンバのゴール裏は
まだまだ成熟していないのだと思います。
心に傷を負ってしまって「あのとき私が止めていれば」と
自責の念に駆られてる人も多いです。
でも私はあのとき一人二人が行動して
止められたかというと疑問が残ります。
ただ、これからは「あのとき私が止めていれば」という状況に
ならないような努力をしなければいけないですし
なることは許されないですしょう。
[ 2008/05/23 07:36 ] [ 編集 ]

貴重なご意見ありがとうございます。

>けさん
ワニナレナニワは今年から始まったのですが
勝った試合はACLのアウェイでもすべてやっています。
なので、浦和向けの挑発行為と捉えては欲しくないです。

ご指摘の通りサポと選手は切り分けるべきなんですが
私個人の心象としては選手が喜んでいるのと
サポが喜んでいるのに対する感情は同じなんで
勝利の儀式という意味で使わせてもらいました。
誤解を招いた点はお詫びします。

>名無しさん(仮としてこう付けさせていただきました)
・都築の件について
ヘッドロックをしていたという事実だけで
真相についてはわかりませんが
大谷通訳と都築の体格差を考えると
その状況では笑うしかない場合もありますよね。
とまあ、水掛け論にしかならないので
これ以上追求しても意味はないと思っています。

・野次について
少なくとも二川を小突いたのは野次られる前だったので
野次が原因ではないでしょう。
某所に上がっていた浦和側の動画を見ましたが
「都築やめて~」「誰か止めて・・・」という発言に安堵しました。
都築はもっと大人にならんといけないですね・・・

・ワニナレナニワについて
前々から挑発どうこうではなく
サポの前で一緒にやれば
喜びは倍増するのにとは思っていました。
結果論ではありますが、サポの前でやってればなー
という気持ちはあります。
[ 2008/05/23 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/421-714d99f9








