スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ACLグループリーグ第6戦 ガンバ大阪vs全南ドラゴンズ(H) 

試合自体は消化試合ですが、残念な事件の後のある意味重要な一戦。
今後の応援はどのようになるか不安もありますが
我々は声で選手の後押しをきっちりとするだけ。
(お祭としての多少の煽りや皮肉はあっても良いよね?w)
後押しがとかリスペクトがとかスタジアム外(ネット)での
口先だけにはなりたくないものです。
私は行けなかったけれども(駄目じゃんw)
7,000人を超える人が駆けつけてくれたことが素直に嬉しかったです。

さて、試合の方ですが、前々から西野監督が言われていたように
サブ組を主力に構成したメンバー。
2トップは山崎と神戸戦でリーグ初出場した平井が抜擢。
最終ラインは右から加地、中澤、福元、下平。
中盤がボランチに武井と倉田、2列目に二川と佐々木で
布陣はいつものボックス型4-4-2だと思いますが
倉田が高い位置で押し込んでいたため
武井をアンカーにした、4-1-3-2にも見えました。

んで、あまり普段見れない選手の雑感など・・・

武井は守備でボールを狩るところまでは良いんですが
カウンターの起点になりきれていないというか
攻撃のつなぎがまだまだかなあという感じ。
やはり交代した明神と比べるとボール奪取能力はもちろんですが
ボールを奪ってからバックパスするにしても
その後の動き出しとか、前を向いて出すパスなどは差があるなあと。
プレーと関係ないですが、武井の眼って何か作り物っぽくないですか?
系統的には谷原章介みたいな綺麗な顔にCGで埋め込まれた眼みたいな・・・
褒めてんのかけなしてるのかわからん書き方ですがw
あ、ちなみに私のACLユニは武井キュンです。

U-20W杯は結構きちんと見てはいたんですが、福元は一番の衝撃でした。
特に福元の速いインサイドキックに惚れました。
シジが抜けて最終ラインからのビルドアップや
サイドへの速いパスが減ったので、福元のこのキックに(*゚∀゚)=3ムッハー
さらに精度高いフィードもあるんでしょ?シジ+宮本?w
ちょっとwktkしちゃいますね。

平井は神戸戦も含めポストやバーに当てすぎ(お前は前ちゃんかw)
サイドに開いて縦へ抜ける動きとか良さも出たけれど
ゴール前での迫力が足りないような気がします。
一番の見せ場は二川のゴールにガッツポーズする
西野の画にカットインするところだったようなw
FWは人が少ないながらも、この感じではすぐに結果を出さないと
チャンスはもう少しあとになっちゃうのかなあ。。。

下平と倉田は出場機会をそれなりに与えられているので
このメンバーの中では落ち着いている部類に入っていたような気がします。

そんな中で二川は完全に異次元。
サテメンバーが中心ながら二川がからむと連携に問題があるの?と
言わんばかりにパスが通る、通る。
それに掴まれてるのにブロックしながらターンしてシュートって・・・カッコヨス。
まあ、PK献上はご愛嬌ということで。
倒した二川よりも左サイドを突破され(下平が絞ったスペース?)
あの位置で二川が守備をしていることの方が問題かと。

若手には物足りなさを感じつつもまだまだ伸びしろはあると思いますし
伸びれば今のスタメンを脅かせるポテンシャルは物凄く感じました。
浦和戦後のインタビューで遠藤は「スタメン争いも厳しくなっていますが」という
質問に苦笑していましたが、「代表に行っている間にポジションがなくなるかも」と
言わせるくらいの伸びを見せて欲しいなと思いました。

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

現地より

現地観戦組です。ガンバの未来を担う若人達の実力やいかに、と言うところが注目でしたが僕も技術的な面でまだまだ足りないとは思いますがガンバのサッカーを受け継ごうとする意思にかなり感激しました。
あと福元くんのシジクレイばりのオーバーラップや、平井くんの足の速さなどはスタンドを沸かせましたよ。

自分達の長所をわきまえて自信も垣間見えたので、ここからさらに飛躍して欲しいと感じました。
[ 2008/05/22 16:16 ] [ 編集 ]

>Yusuke-EuExさん

彼らがきっちり伸びてきてくれれば(そこが問題ですがw)
ガンバの未来は安泰(少なくとも降格はない?)だなあと思いました。

試合に出る機会が少ないと言うのは、デメリットではあるものの
切磋琢磨して若い選手が出てきてくれればなと思います。
[ 2008/05/23 07:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/422-7040a31b








