スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FCWC 準々決勝 アデレードユナイテッドvsガンバ大阪 

日テレのセブンカラーズマフラーを買おうとしたら
「ゲ○と間違えられるよ」と嫁に指摘され断念しました。
こちら↓性的少数者のシンボル、レインボーカラー
レインボーフラッグ

こちら↓日テレのセブンカラーズマフラー
日テレセブンカラーズマフラー
確かに微妙に似ているw
という訳でスタジアムでセブンカラーズマフラーをしている
男性サポは(新宿二丁目で大人気の)カヂ(加地)サポならぬ
ガチサポに追いかけられないように気をつけて下さいねw
(ちなみに性的少数者の否定をしている訳ではありませんので、あしからず)

そんなどうでもいい話題は置いておいて、始まりましたCWC。
生きているうちにガンバがこのステージに立っていることが
ちょっと信じられなかったりしますが、ピッチに立っているのは
見慣れたガンバの選手たち。
色々あってお留守番だったのですが
この舞台に立っているだけで軽く泣けます。

んで、試合の方ですが、かなり苦戦。(ある意味予想通りですが)
これが本当のアデレードの実力なんでしょうね。
中2日のアデレードに対してガンバの方が有利に見えますが
初戦か否かということを考えるとほぼイーブンだったのでしょう。

そして短期間で3戦ということもあり
ガンバの対策をきっちりしてきた印象。
スピードとテクニックに分があるガンバに対して
早いプレスで圧力をかけてきました。

正直、いつものガンバならかわせるとは思うのですが
初戦の硬さとピッチへの適応が遅れたことで
アデレードにかなりペースを握られます。

そんな中いきなりACL決勝で効果的だった佐々木が
股関節を痛め播戸と負傷交代。
しかし、代わりの播戸がここ一番で大仕事をやってくれます。
「遠藤→明神のカット(遠藤からのパスでした)→二川のループパス
→播戸のポスト→遠藤のスペースへのフリーランニング→GKの股抜きゴール」
というガンバらしい流れるような攻撃で佐々木の負傷交代という
嫌な流れを断ち切る先制弾。
(しかし岡田の視察は遠藤活躍フラグか?w)

徹底的に崩されたシーンはそうないものの
サイドから放り込まれるクロスはやはり驚異。
特に前半ピッチに対応できていなかったこともあって
横パスのインターセプトから危ないシーンがちらほら。
(後半は完全にカウンターの応酬みたいになっていましたが)

ここでポゼッションしつつ、バテてきたところに
カウンターから追加点が奪えば良かったのですが
決定機を決めきれずに1-0のまま進行。
早い時間に2-0になっていれば
二川→山崎or寺田としたかったのでしょうが
使い続けた仇か、痛めていたところを再度痛めて武井キュンと負傷交代。
(佐々木の負傷交代も二川を下げれなくなった要因でしょうね)

交代で入った武井は守備に鬼キープに頑張ってました。
ああ見えて意外と気が強いんじゃないかなあ
なんて思うシーンもちらほら。
我が家では「狩人(明神)」の後継者として
「さわやか狩人」と呼ばれていたりw

結局ゴールバーを叩かれる危ないシーンもありましたが
何とか1-0で試合を終え、準決勝進出。
勝ったことはもちろん嬉しいのですが
事前練習でスパイクを正しくセレクトできていれば
佐々木の怪我はなかったかもしれませんし
ルーカスでも遠藤でも追加点を取れていれば
二川は負傷していなかったかもしれませんと
勝ったにもかかわらず、タラレバが出てしまう試合でした。
(いや、この思考は良くないな…)

準決勝では念願のマンチェスターユナイテッドとの対戦となります。
しかしね、試合中、日テレは「マンU、マンU、ロナウド、ロナウド」と
いいかげんうるさいわ。

正直、二川と佐々木は12/18,21は厳しいでしょうね。
ACLで頑張っていた選手だけに残念なのと
攻撃の核となる選手二人を失ってどうやってマンUと戦えと…orz

ガンバはマンUと戦わせて頂くためにCWCに出ている訳ではなく
アジアの代表として世界の頂点に立つための戦い。
もちろん向こうが格上なのは百も承知ですし
マンUとの対戦する経験や価値は計り知れないのはもちろんなのですが
あくまで大陸王者同士のガチンコ勝負。

ガンバは現アジア王者だけでなく現環太平洋王者。
そういう意味ではガンバの方が格上(違
ガンバ世界一への踏み台にしてくれるわw

虐殺される?
世界一のKYチームとなる?
それとも意外と善戦しちゃったり?

いまさらジタバタしてもどうにもなりませんしね。
もうチームもサポも持てる力を出し切るのみでしょ。
(ちょっと吹っ切れたらしい)

FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪(別窓で開きます)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/480-d404c658








