 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪ダービー快勝! 

前半開始早々、フェル(ナンジーニョ)の個人技でガンバ先制!
何か今日のフェルは球離れも良く、うまくワンツーで抜け出している。
「今日のフェル、何か違う」とは嫁。
まさにその一言が的中し、人生初のハットトリック!
マグノの1点目のあの神パスもすごかった。
今日のMan of the Matchはフェルだろうけど
フタ(二川)のコンディションが戻ってきているような気がする。
昨年の終盤からゼロックス杯あたりまで微妙だったが
今日なんかは素晴らしいパスを連発していたなあ。
相変わらず得点のニオイは全然しなかったけど…
(決定的なシーンを2発はずしてるし)

フェルはフタと加地さんにはすんなりパスするんだよなあ。
今日はマグノにも結構出してたし、マグノはフェルの信用を勝ち取ったかな?
マグノのシュートは枠をはずさないから、パスを受けるタイミングさえ合えば
今日くらいの活躍を継続できそう。

前半終了間際に加地さんがゼ・カルロスと交錯して負傷…
何とか大丈夫みたいだったが、後半早々に交代のサイン。
すぐに控え室に引き返さないところを見ると大丈夫そうだが、ちょっと心配。

後半終了間際に明神が西澤に3回転くらい吹っ飛ばされた
レッド級のプレーがあったが、二人とも大丈夫か?
(レッドを出そうとしたが、マグノが点を決めて
お祭りムードのためイエロー止まりだった模様)

現状のシステムが非常に良い流れを作り出しているので
下手に怪我をして西野監督の頭皮を薄くさせないで…
というかゼ・カルロスと西澤(特に西澤)氏ねよ
(あとガンバ潰せコールをしていた豚サポも)

で、後半早々に加地さんと代わって宮本が入り
3バックになったのを見て不安になるが
やっぱりディフェンスがグダグダになって、見ていて危なっかしい。
どう見ても現状では4バックの方が断然安定感している。
実際、3バックで昨年は優勝したが、失点58は下から4番目な訳で
決して成功しているディフェンスシステムだとは思わないんだけどなあ。
4バック推進と宮本不要論は全然別だと思うし
アキ(家長)の守備力向上、加地さんの代役、宮本の4バック試用など
課題はいっぱいあるとは思うが、無理して3バックするのではなく
上記課題の解決を見つけるほうを優先して欲しい。

結果的には宮本が入った3バックで5点取ったが
3バックの成果というよりはセレッソの集中力が完全に切れた感じ。
安定感はやはり4バックの方が上でしょう。
ただ、アキが高い位置に上がってからの活躍振りはすごかった。
ここ数試合の不評も吹き飛ぶ内容だと思います。
個人的には期待しているだけにSBでも覚醒して欲しいなあ。

それにしても明神、ハッシー(橋本)のダブルボランチで
守備の安定感(特に4バック時)はかなり増した。
基本的にカウンターのピンチが減り、カウンターのチャンスが増えたため
昨年よりも危なっかしいシーンが随分減った気がする。
代表組ではないためもあってか、二人のコミュニケーションも良く
正直、ここまで当たるとは思ってなかった。
遠藤、二川、明神、橋本って、下手な国内組日本代表の中盤より
よっぽどいい気がするんだけど…

いやー、今日は特に叩く内容が見当たらないですね♪
しいて言うならば、ヤットが省エネ気味だったことぐらいかな?
まあ、ここんとこフル出場だったので、少し休んだ方が良いかもしれませんね。


FC2ブログランキング
↑応援よろしくお願いします♪
[ 2006/03/12 19:25 ] サッカー/ガンバ大阪 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
昨日の試合は、良かったですね。ビデオを何度も見返してます。
ガンバのサッカーに酔いしれちゃうと、代表戦がとてつもなく、つまらなく感じてしまうんです。ガンバには、ACLを勝ち抜いて、世界にもっとアピールして欲しいです。
[ 2006/03/13 23:43 ] [ 編集 ]

mimiiさんへ

こんばんは♪

>ガンバのサッカーに酔いしれちゃうと、代表戦がとてつもなく、つまらなく感じてしまうんです。
それはガンバ症候群という病気です。

症状:日本代表の親善試合が退屈になる。
ひどくなると、リーグ戦のためにヤットやツネのスタメン落ちを喜ぶようになる。

ちなみにうに家では末期症状が出てますorz

mimiiさんもお大事に…
[ 2006/03/13 23:48 ] [ 編集 ]

ヤットは今のチームではど~ゆうポジション取りをしてるんでしょう?TV観戦なんで分かりません。橋本、明神に比べ上がり目なのは間違いないのですが3ボランチ?オフェンシブ?なんかいつもよりパスミスが多い気がする(それでも普通の選手よりは少ない)んで今の役割にやりにくさは感じてないのかなと少し心配になってしまいます。まあ、器用な選手なんで心配無用なのかもしれませんが。
[ 2006/03/13 23:51 ] [ 編集 ]

EXPOMANさんへ

ヤットですが3バック時は昨年同様ボランチだと思います。
ここ2試合の4バック→3バック切り替え時はハッシーを右サイドに
明神、ヤットがボランチの位置でヤットが攻撃的、明神が守備的役割かと。
(昨年のハッシーの役目と明神は同じですね)

4バックの時はぐっちゃぐちゃで素人の私にはわかりません(汗)。
昨日は右サイドの高い位置にいましたが、解説の反町さんが言っていたように
フタ、ヤット、フェル、マグノがかなり流動的に動いており
さらに今年は両サイドにアキと加地さんもいますから
かなり相手はパスコースを絞りにくいかと。

4バック時のヤットの役割は昨年までのボランチではなく
1.5~2列目ですので、相手のプレッシャーも強いでしょう。
パスミスが多く感じるのは役割が少し違うので
その差かもしれません。
ボランチにはハッシー、明神とヤットよりも守備能力の高い二人がいますし
プレッシャーの高い位置での起用はある意味試練だと思います。
でもヤットならきっと役割をこなしてくれるでしょう。

[ 2006/03/14 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oksana.blog45.fc2.com/tb.php/54-caf970aa








